ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2005/06/30(木)
ダクト
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
街角写真 街角で異様に存在感のあるダクトを発見。 背中合わせで歴戦の趣き。
汚れていく理由はなんとなくわかるけれど、外装が剥げていくのは雨風の仕業なのだろうか?

2005/06/29(水)
ANA's 3rd Uniform
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4 (背景は合成)
いろいろお世話になっている、うひろぐのうひ~さんから「ありがたいお土産」を頂きました。
普通に撮ったのではつまらなかろうという事で、写真蔵から適当なものを引っ張り出して頑張ってみました。
海洋堂が造形を担当した、「ANA UNIFORM FIGURE COLLECTION」 巷の噂に違わずグレイトな作りに驚きです。
コンプリートするために大人買いする気持ちも解からんでもないですね、これは。

2005/06/28(火)
シフトノブ
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4
このクルマに替えてからずっと愛用しているシフトノブ。球状の形が手になじんで非常に扱いやすい。
随分と年季が入ってしまったけれど、こういうインターフェイス部分は自分にとってすごく大切なので替えられないのです。
あ、ちなみにこれもISO3200縛りで撮ってしまってたものです(苦笑)

2005/06/27(月)
緑モミジ
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
昨日のエントリの続きでISO3200縛り特集です(^^;
この日は結構撮ってたのですよ、ISO警告にはまったく気づかずに・・・気づいたのはもう夜になってからだもんなぁ

2005/06/26(日)
紫陽花
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4
紫陽花 今日はプチミスして真昼間だというのにISO3200での高感度撮影してましたorz
このところずっと夜行性高感度撮影が続いていたのでISO3200縛りで撮影してたのをすっかり忘れてましたよ(^^;
ちょっと暗めに現像して見たけれど、なんだか夜に撮ったみたいになってしまった。

2005/06/25(土)
伊豆-吉田の海
FUJIFILM FinePix700 + D.I.V水中ハウジング  [伊豆:吉田]
Deep Blue それなりに素潜りに力を入れ始めて1年目、やっと-10m潜れた記念日。
といってもこれはもう6年も前の1999年の出来事。 西伊豆の隠里、「吉田」での撮影。

2005/06/24(金)
憩いの場
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
買い物に疲れた人々、会話を楽しむ人々、それぞれの憩いの場。
さて何色のテーブルを選ぼうか?

2005/06/23(木)
Tunnel
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
繋がって、分岐して、また繋がって・・・止まることなく先へ、その先へ。

2005/06/22(水)
夜の街角
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (ISO:3200でJPEG撮影後にレベル補正・トーンカーブ調整)
Night Photo とりあえずこんな感じにしたいのではないかい? と自分と相談しながら補正を加えてみました(^^;
撮りっ放しで良い雰囲気を醸し出すのはなかなかにうまくいかないモンでありますが、
ちょっとした補正を加えることでこういう雰囲気も作り出せるわけでなかなかに楽しいかも。
しかしながらテーマとしている 「夢の中を徘徊」 にはまだまだイメージ不足!

2005/06/21(火)
夜の街角
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (ISO:3200)
前回のエントリからまだまだ試行錯誤が続きます・・・
ISO3200だというのにSilkypixの現像だと綺麗になってしまうというアホなことしてます(^^;
今度はJPEG撮りか!?

2005/06/20(月)
His guitar & My guitar
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物][照明]
saru_buta_kumaさまから、今流行らしい「Musical Baton」なるモノがやって来ました。
よく考えると、同じコミュニティの中だけでバトンを渡していくと渡す相手が被ってくるわけで、
なんとなく交流の輪を広げてみようかという気にさせる、そういうイベントなのかもしれない。

2005/06/19(日)
街角の植物
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
とある駅の喫茶店から覗いた風景。
ビルの合間から緑が見える。 ほんのちょっとした緑だけれど、有ると無いとじゃ大違いなんだろうなぁ。

2005/06/18(土)
隣のクルマ
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited[車]
おとなりさんのボディに水滴と店の照明が綺麗に映えていました。

2005/06/17(金)
夜の街
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
うぶるぶさんのこのエントリに夜行性の本能を刺激されたのですが、あの何ともいえない雰囲気はまるで出せませんでした・・・
ISO800に上げてたけれど、思いのほかノイズがのらずにクリアに撮れてしまったなぁ・・・(^^;
今度は思い切ってISO3200縛りで撮りまくろう!! 撮影テーマは「夢の中で徘徊」!!

2005/06/16(木)
紫陽花
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
紫陽花 紫陽花は好きな花なのですが、なんやかんやとタイミングが合わず、なかなか撮れずにいました。
だいせいさんの<紫陽花.BLOG>に参加するべく、雨降る中に傘差しながらもやっとこさ撮る事が出来ました。
紫陽花はやっぱり雨がしっくりきますね。(撮るのキツイけど)

2005/06/15(水)
アワアワ
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング  [宮古島:八重干瀬]
Deep Blue 私が宮古島の八重干瀬に行く時にはいつもプロショップガーラさんの船にお世話になっています。
もう何度もお世話になっていて、それなりに信頼してもらえたからなのか、
ときどきスキューバの方々に便乗してシュノーケリングとは別のポイントへ連れて行ってもらえる事があります。
滅多に行けないポイントへ行けるので非常に嬉しい反面、素潜らーには厳しい条件だったりもします(^^;

2005/06/14(火)
TwilightSky
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 先日予告していたトワイライトな景色をまとめて一挙にエントリしました。
今回はズームの長玉は使わずに、全体のイメージを捉える事に専念してみました。
良い感じに雲が広がってくれたので、構図も取りやすくて助かりました。

2005/06/13(月)
つぶらな瞳
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4[小物]
クローズアップレンズでつぶらな瞳に寄り寄りでっす!

2005/06/12(日)
DoubleRainbow
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
虹の写真 6/11の夕方、見られた方も多いようですが、久しぶりにでっかい虹が見れました。
しかも二重!ダボーレインボーです!! 幸運がやってくるでしょうか??
まだ雨が降っていてベランダにも吹きこんできてましたが、カメラをガードしつつなんとか頑張って撮りました。

2005/06/11(土)
ツツジにクローズアップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4[花]
全盛期は過ぎてしまったものの、まだピンキー世界を形成しているツツジにクローズアップ!
ちょっと夢見るようなイメージで撮れたかなぁーなんて思ってみたり。 ふんわりほわほわボワーンって感じ。

2005/06/10(金)
ドロップオフにグルクンの群れ
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング  [宮古島:吉野海岸]
Deep Blue 引き続き吉野海岸沖の写真です。 こちらは2001年のモノ。
日差しが強く、透明度も高かったので、綺麗に光が入ってきました。 グルクンがキラキラと光って誘ってきます。

2005/06/09(木)
吉野海岸
FUJIFILM FinePix700  [宮古島:吉野海岸]
Deep Blue 2000年に初めて宮古島を訪れてから、なんだかんだと頑張って毎年通うようになりました。
何故にここまでハマったのか? と聞かれたら、やっぱりファーストインパクトがモノ凄かったからだと思います。
そのファーストインパクトがここ吉野海岸のドロップオフです!

2005/06/08(水)
草むらのハルジオン
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
やっぱり晴れの日は気持ち良いですね。緑の色合いも綺麗に出るし。
梅雨に入ってしまう前にこういう写真も撮っておきたいものですよ。 そして梅雨にはしっとりと和風写真でも撮りましょうかね。

2005/06/07(火)
ルリスズメダイ
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング  [宮古島:池間島]
この時は台風が近づいていて曇り気味。 海中もちょっと曇り気味。
それでものんびりと漂っていれば不思議と気持ちが穏やかになってきます。

2005/06/06(月)
窓辺の時計
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4
先日ゲットしたクローズアップレンズを付けていろいろと寄ってみたりしています。
いつも身近にあったものも改めて寄って見ると、今まで気付かなかったことに気付いたり、視点が偏っていたかも?
とか考えさせられますね。 マクロレンズのように気合入れて撮る感じではなく、手軽だからこそ見えてくるものかな。

2005/06/05(日)
Test Shot
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4
このところずっと検討していたクローズアップレンズをやっとこさ購入。買った品は「Kenko AC CLOSE-UP No.4」
ヨドバシで2,016円という妙に半端な値段だったが、予想以上にリーズナボー(^^)
MC CLOSE-UP と違って、AC CLOSE-UP は1群2枚のレンズ構成で、厚みもあり結構ずっしりときます。
早速リミパンに付けて試写!

2005/06/04(土)
ミスジチョウチョウウオ
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング  [宮古島:池間島]
宮古島でのんびりと水中散策を楽しむ時には、池間島がぴったりです。
ただでさえのんびりしてる宮古島の中でもとびっきりゆったりとした時間を堪能できます。
夕方頃に潜るのも良いですね。魚たちが活発に活動してたりします。

2005/06/03(金)
水中から見上げて
FUJIFILM 潜るんです  [フィリピン:エルニド(ミニロック)]
Deep Blue 今日は私が水中写真を撮るようになったきっかけについて少々書こうかと思います。
1998年の秋頃にフィリピンのエルニドへちょっと贅沢なリゾート旅行に行きました。
せっかくだから海の中の写真も記念に撮っておこうと思って、空港で「潜るんです」を買い込んでおいたのですが、
あっという間に撮りきってしまい、其処のリゾートでも追加で買い込んで撮りまくりました。

2005/06/02(木)
月と鴉
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited[月][鳥][空][蒼][朝]
空の写真 朝早くから鳥たちが飛び回る。
人々が動き出す前は生活音も少ないので鳥の声ばかりが聞こえてくる。
月とカラス、不思議とどちらも陰のイメージを持たれている。合わせてみたら良い感じ。

2005/06/01(水)
頂上のふりをする貝
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング  [伊豆:中木(島内浜)]
ここは伊豆の中木。湾の中は非常に穏やかで、水中に漂ってると幸せな気分になってきます。

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
