ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2006/08/31(木)
7
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
わたしの好きな数字 “ 7 ”   何かイイコトありますように!!

2006/08/30(水)
夏空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[空][雲][草木]
空の写真 四季彩々
今日は久しぶりにスカッと夏空な感じでしたね。湿気も少なかったのかな、こういう暑さは嫌いじゃないです。
この写真を撮ってる時、通り過ぎていく小学生2人が「あ、自然を撮ってる人が居る」と言ってたのが妙に可笑しかったです(^^)

2006/08/29(火)
ギター
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[小物]
月曜日というのはやはりBlueMinorDownerな感じが漂いますな。
「さぁこれから何始めよっかなぁー!」というPositiveStanceStartできたらどんなにかHappyでしょう。
なんて横文字を織り交ぜてみてもまるでHotな感じにはなりませんな(^^;

2006/08/28(月)
鶴見川沿いで出会った猫
SANYO Xacti DMX-HD1
猫 猫写真 自転車
今日も昨日と同じようなすっきりしない天気だったけれど、もったいないので軽く鶴見川サイクリングロードへ。
昨日はまったく出会えなかったけれど、今日はイイねこに出会えて幸せでした(^^)
ちょいと距離を取られていたので10倍ズーーーーム!!
お、なかなかの猫写力、、、いやいや、描写力ではないか。

2006/08/27(日)
GIANT MR-4R
SANYO Xacti DMX-HD1+VCP-L06W(0.6倍ワイドコンバージョンレンズ)
自転車 SILKYPIX 今日は何となくすっきりしない天気が続いていたけれど、
「もう雨は降らないだろう」と勝手に決め付けて、夕方16時頃から自転車散歩に出掛けてきました。
久しぶりに鶴見川CRへ向かってみれば、小机付近の工事が完了していて、一部だけ異常に快適な道になっていました(^^;
最初から最後までこの状態が続いたら何て快適なサイクリングロードになるだろう・・・ (注:写真の場所とは違います)
ちなみに今日の写真は「Xacti-HD1」で撮ったJPEG画像を「SILKYPIX Developer Studio 3.0 Beta」で現像してます。

2006/08/26(土)
ミネラルウォーター「ULIVETO」
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
暫くDA21リミを付けっぱなしにしていたせいか、最近はFAレンズの柔らか開放写真が撮りたくてしょうがない。
どんどん、どんどん、ボカシまっせーっ!(笑)

2006/08/25(金)
横浜駅にて下り列車を見送る
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
月例TBフォト企画 JR横浜駅のホーム下り端にて。
新宿湘南ライナーのお陰で最近は電車で都心に出るのも億劫じゃなくなりました。
それ以前は車じゃないと行く気しなかったけど、速いし、空いてるし、横浜市営地下鉄との乗換えも近いしで◎!
この路線の存在を知るまでは、横浜駅の行き先案内に「宇都宮」とか「高崎」とか表示されてるのがもう謎で謎で(笑)

2006/08/24(木)
畑の杭
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
首都圏で畑のある街角って、もはや貴重な存在ですよね。
うちの近所も畑だった土地にアパートやマンションが建てられて、広々とした空間がどんどん無くなっていっています。
土地を維持するのは大変なんだろな~とは思うのですが、どんどん空が狭くなっていくのはやはり寂しいものがありますね。

2006/08/23(水)
恵比寿の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 写真美術館からの帰り道、恵比寿駅前で見た空はところどころに不思議な色合いを出してました。
布を張ったかのような表情も面白くて、暫しの間見入ってしまいました。
夏の空は予想だにしない表情を見せてくれることがあるのでワクワクしますね。
うっかりすると夕立にやられることもある諸刃の剣ですけどねー・・・(^^;

2006/08/22(火)
写美での1コマ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
東京都写真美術館ともなると、やる気満々なカメラを提げた人がやはり沢山訪れるわけで・・・
そういう状況の中で写真を撮ろうと思うと何となく負けん気を起してしまうわけで・・・
でも本当は好きに撮ればいいだけだろうにと思ってみたりもするわけで・・・
なんてグルグル考えるほど元気なわけでもなくて・・・(笑)

2006/08/21(月)
中村征夫氏写真展
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
東京都写真美術館で開催中の「中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅」を見てきました。
私が最初に中村征夫氏を知ったのは日テレ「きょうの出来事」での櫻井よし子さんと共に海中映像を流しながらのトークでした。
お二方の穏やかな優しい口調と共に海中の映像を見ているとなんとも穏やかな気分になったものです。
今回の写真展ではモノクロコーナーが非常に良かったです。
ザトウクジラの巨大親子写真は圧巻ですし、他の写真も惹き付けられるものばかりでした。
土曜日は暑くて倒れそうでしたが、観に行った甲斐がありました(^^)

2006/08/20(日)
見上げた空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
街角写真 町グラファー 空の写真 
いやー、それにしても暑い!
ちょっと外を歩いただけで熱膨張を起こしそうな勢いです。
天気が良いと外で遊びたくなるものの、ここまで暑いと二の足を踏んでしまいますなぁ・・・
熱中症にならないよう水分補給を忘れないようにしなきゃ。

2006/08/19(土)
広島駅にて可部線を待つ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

2006/08/18(金)
広島港宇品旅客ターミナル
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
月例TBフォト企画(1)『駅』 なんだかフェリー乗り場とは思えないほど綺麗なターミナルでびっくりですねぇ。
ここは2003年3月に完成したらしいので、もう3年経ってるんですねぇ。 でもまだまだ綺麗!
広島の中心部から路面電車で港まで来て、瀬戸内をクルージングなんていうのも良いかもしれません。
(そうすれば船上ビアも呑める(^^;)
しぶとく 月例TBフォト企画(1) 『駅』へトラックバックしちゃいます!!

2006/08/17(木)
小正醸造(株)小鶴くろ&小鶴くろ(朝掘り仕込み)
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7 + Kenko AC CLOSE-UP No.4[酒]
今日飲んだお酒 本格焼酎 最近掴めてきたこと。
どうやら小正醸造(株)さんの「小鶴くろ」が自分には合ってるんじゃないかということ。
うん、うん、わかってきたぞぉ~(^^)

2006/08/16(水)
藤田一咲氏の著書
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
私の好きな藤田一咲氏のほにゃららと写真の時間シリーズですが、先日最新刊の「海と写真の時間」が発売されました。
この方、ご自身のことを「脱力写真家」と呼ぶほどにのんびりとした雰囲気でモノを書いておられます。
その「緩さ加減」が読んでて心地よいのでしょうなぁ。
枕元に置いて、寝る前にちょこっと読んだりするのにちょうど良い感じなのです(^^)

2006/08/15(火)
SANYO Xacti DMX-HD1
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
先日から自転車のお供に活躍中のコレ、「SANYO Xacti DMX-HD1」
9月下旬にマイナーチェンジ版のHD1Aが出るためでしょうか、ベスト電器にて在庫放出品をお安くゲットっ!!(ほぼ半額)
デジ一眼は画質も操作性もサイコーなのですが、如何せん動画が撮れない。
そんなわけで、サブとしてお手軽にそこそこ良い画質で動画が撮れるモノを探していたのですよ。
ま、画質のみ優先で考えれば当然「SONY HDR-SR1」ってことになるのでしょうが、お手軽には程遠いほどデカイし、
AVCHD規格の製品も出揃ってないし、もちっと熟成しないとね。
(どうでもいいことだけど、親指にささくれが・・・w)

2006/08/14(月)
岸根公園
SANYO Xacti DMX-HD1
昨日は途中で雷雨にやられて散々だったけれど、今日は何やら天気が良くてチャリンコ日和だっ!
早速昨日の雨で落ちてしまったチェーンオイルを注し足して出発。
まずは岸根公園をぐるっっと周ってから横浜上麻生道路でみなとみらい方面へ。

2006/08/13(日)
雷雨明けの夕陽に照らされる街
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
昨日の土曜日、久しぶりに自転車にでも乗ろうと新横浜方面へ向かっていくと、日産スタジアム周辺が人、人、ひと・・・・
どうやらSMAPのコンサートがあるらしく、とてもじゃないが通り抜けられない様子(ーー;
仕方ないので迂回して綱島方面へ。
鶴見川から早淵川へと経由して港北ニュータウンを抜けようとした頃に「ゴロ、ゴロロ」っといや~な音がっ!
慌てて最短距離で帰ろうと思ったのですが、間に合わず、急遽レストラン下の駐車場で雨宿り・・・

2006/08/11(金)
Felisiボストンバッグ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
上質なお気に入りのカバンを眺めていると、そのまま何処かに旅をしたくなってきます。
私の通勤経路には新横浜駅があるのですが、新幹線の改札を見るとついつい旅の妄想が・・・(笑)
ま、現実には平日の新幹線口あたりは出張のサラリーマンだらけなんですけどね(^^;

2006/08/10(木)
瀬戸内の浜
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
水辺に佇む 千葉の砂浜とも、湘南の砂浜とも、伊豆の砂浜とも違う。
もちろん沖縄の海とも違う。これが瀬戸内の砂浜なんだなぁ。
砂質がまるで違うんですねぇ~ 萩の砂浜が雰囲気は近かったかな。(反対側だけど・・・)

2006/08/09(水)
瀬戸内海の夕暮れ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 水辺に佇む 空の写真
瀬戸は 日暮れて 夕波小波~♪  「瀬戸の花嫁」そのままの景色に船上から見惚れてしまいますよ(^^)
広島の江田島から宇品港までのプチ船旅。
やっぱ船はサイコー!!

2006/08/08(火)
広場脇の花
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
青空に向かって真っ直ぐニョキニョキ伸びております。
うむ、元気があって大変よろしい。 うむ、うむ。

2006/08/07(月)
ヒメジオン
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
ヒメジオンが咲いてる風景って、ごくごく身近な自然風景な感じしますよね。
なんか私の記憶では、空き地という空き地に必ずといっていいほどヒメジオン、もしくはハルジオンが咲いてた気がします。
初夏っていう雰囲気だけれど、太陽は真夏並み(^^;

2006/08/06(日)
段々畑
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
段々畑の石垣にちょいと登って上の段を覗いてみたら、思いのほか殺風景な景色が広がってました。

2006/08/05(土)
横断歩道脇の分離帯
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
何気なく撮ったものだけれど、自分の中でいつもイメージしている、「こういう質感を出したい」という雰囲気が出せた一枚。
最近はDAレンズの使用頻度が高くてFAレンズはご無沙汰だったけれど、撮れる質感はやっぱりFAレンズのほうが好きかなぁ。
うまく調整すればDAレンズでもこの質感に近づけられるのかもしれないとは思うけれど、なかなか難しい。
無理に個性を捻じ曲げるのもどうかなぁって気もするし。
あ、でもDAレンズが嫌いってわけじゃないですよ。
ただ、自分のものに出来てないっていうだけなんだと思うので、気長に付き合っていきたいなぁと思っております(^^)

2006/08/04(金)
朝顔
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
夏の顔と言えばこの朝顔ですね。

2006/08/03(木)
漁港にて
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
水辺に佇む たとえば小綺麗なマリーナとかよりも漁港のほうが落ち着くわけです。
そして、白い砂浜のリゾートとかよりも魚影の濃そうな磯場のほうがワクワクするのです。
世の中的にはマイノリティな趣向のようですが、そのお陰で大混雑の海に突入しなくても済むわけです(^^)

2006/08/02(水)
ひまわり
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
このところ良い天気が続いてますね。
「あちぃ、あちぃ!」と言いながらも、こういう夏らしい日差しを浴びるとやっぱり生き返りますね!
ひまわりもグングン伸びてきてますよっ!

2006/08/01(火)
港町のひととき
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
水辺に佇む 空の写真 やっぱりひなびた漁港は落ち着きますな。
子供の頃は夏休みというと九十九里の民宿(漁港近く)に行くことが多かったせいか、漁港には夏休みの匂いを感じます(^^)

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
