ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2007/03/31(土)
嗜好品
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
手近にあった嗜好品を集めて撮ってみました。
といってもこれらが私のベストセレクションというわけじゃないですよ。
あくまでもとりあえず手近にあったものたちです(^^;

2007/03/30(金)
カフェ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 街角写真 町グラファー
ちょっと気に入った、イタリアのバール風のお店。
店内はカウンターのみのシンプルスペースでなかなか落ち着いた空間が作り出されてました。
カウンターだけのお店って常連客以外は入りにくかったりするけれど、ここはオープンな雰囲気で入りやすかったなぁ。
こういうお店には長生きしてもらいたいものです(^^)

2007/03/29(木)
梅
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
雨写真
小雨降る中、傘をさしながら頑張って片手で撮った写真。
なんとなくアップするのを忘れてましたが、今ならまだ間に合う季節だろうか。
雨雫をまとった姿もなかなか良いもんですねー

2007/03/28(水)
夕焼け
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][雲][影][夕景]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
山に沈む夕日もいいけれど、街に沈んでいく夕日もなかなか情緒があるものだ。
山に沈んでいく夕日よりも物語性を感じるのは、そこに人が住んでいるからだろうか?
今日も一日、いろんな街角でいろんな物語があったのだろうなぁ~ などと思いながら夕日を眺めるのも悪くない。

2007/03/27(火)
車の中から道先を眺める
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 
ひたすらに長く真っ直ぐに続く道を走っていると、時々急に立ち止まって眺めてみたくなりませんか?
その時に、あなたは先を眺めるでしょうか?
それとも走ってきた後ろを振り返って眺めるでしょうか?

2007/03/26(月)
雨雫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
雨写真
雨は嫌いだよ。
だって濡れるじゃないか。
傘? だって手が塞がるじゃないか。
カッパ? だって蒸れるじゃないか。
ゴアッテックス?  うん、まぁ確かにね・・・ 持ってるけどね。。。    だって太陽が好きなんだもんっ!!

2007/03/25(日)
空・雲・木
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Deep Blue 空の写真 DAブルー飛行隊
もっこりとした雲が上空の速い風に流されてグングン近づいてきたので、わた飴のように木に被せてみました(^^)
逆光気味なもんでやけにコントラストの高いスカっと系の写真になったなぁ
なんだか最近はすっきりとした雰囲気に仕上げるのが自分の中で流行ってるようです。

2007/03/24(土)
安野駅
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
以前にもエントリーしたことのあるこの場所。 (過去エントリーはこちら → 「旧可部線安野駅にて」
小雨まじりのちょっとアンニュイな日にふらっとやってきてみました。
ほとんど人通りもなく、ひっそりとした雰囲気なので気分も落ち着きますねー
以前訪れたときはすごく天気の良い日だったので、今回は雰囲気の違う写真が撮れてちょっと自己満足(^^)
こういう雰囲気に浸っていると、ローカル列車でガタゴト揺られるプチ鉄道旅に出たくなっちゃいますなぁ~

2007/03/23(金)
青空と松
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
空の写真 DAブルー飛行隊
今回、空の色があまりにも綺麗だったので、久しぶりに空の色をストレートなDAブルーで表現してみました。
遥か高く抜けるような空を見上げて流れる雲に想いを馳せてみると、小さな悩み事など心の隅に転がっていくようです。
(無くなりはしないんだよね、コレが・・・苦笑)
いやぁー、気持ちいいな!!

2007/03/22(木)
snow peak
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
愛用のスノーピーク製シングルバーナー 「 ギガパワー “地" 」
ちょこっと飲み物を温めたいときに役立つのです。

え? 電子レンジでチンすりゃいいって?
まぁ、いいからそんなことは忘れてしまいなさいw

2007/03/21(水)
Under construction
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[夜景][光]
Night Photo 街角写真 町グラファー
何度も何度も掘り起こされたり埋められたり、 道路も大変だ。
早いとこ安心して落ち着けるといいネ。
まぁ、また年度末には掘り起こされるんだろうけどさ(^^;

2007/03/20(火)
暮れ行く空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
車で移動中に綺麗な夕焼けの気配を感じたので、慌ててロケーションの良い道路脇を探してカメラを用意した。
大きな雲と山々の間から最後の光が差し込んできて、 「おぉー・・・」 と一人唸る。
自然と頭の中に 「♪遠き山に日は落ちてー・・・♪」 と浮かんできたのでした。

2007/03/19(月)
金柑
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[草木]
食べ物としてはあまり好きではないのですが、被写体としては綺麗にマルっとしていてなかなか良いです。
明るいオレンジ色が緑に映えて、遠目にも目を引きますよね。

2007/03/18(日)
林道
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
車で通りかかった峠道、車一台分の道幅しかない立派な林道でした(^^;
さすがに車は全然通らずだったので、脇に停めて写真を撮りまくりました。
最近はあまりこういう道を走ってなかったので久しぶりにワインディング! と思ったのですが・・・ 腕が鈍りまくり(笑)
もう大人しく走るお年頃ですね(^^;

2007/03/17(土)
不安げな空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][影]
空の写真
いつものようにスカッとした青空にシルエットっていう撮り方をしようと思ったけれど、
心なしか構図的に寂しげに見えてきたので思い切って不安感を煽ってみました。
なんとなく閉塞感?

2007/03/16(金)
明けの空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
DAYBREAK PHOTO PEOPLE 空の写真
夜明けの空と木々のシルエットも穏やかな雰囲気があってイイですね。
昼間のスカっと抜けた青空とシルエットの潔さが好きでよく撮ってましたが、これからはいろんな時間帯で撮ってみようかな。

2007/03/15(木)
居間にて
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
活字が並んでるので何がしかそれなりの本を読んでるように見えますね・・・
実際のとこは 「 週刊モーニング 」 なんですけどネ(^^;
後ろの方に連載中の 「 悶々ホルモン 」 が最近ちょっとお気に入りになりつつあります。
モーニング仲間の釣り詩さん、 騙されたと思って読んでみてくださいな(^^)

2007/03/14(水)

*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
照明の傘部分ですが、ちょっと意識して見てみると、手を繋いだ人形が崖っぷちを伝い歩きしてるように見えませんか?w
なんか私、時々こういう 「これ、こういうモノに見えませんか??w」 的なエントリーを上げてるような気がする・・・(^^;
撮ってる時には全然そんなふうに思ってなかったんだけどなぁー

2007/03/13(火)
縁側
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
木の質感と日向の柔らかさが相まって、とても気持ち良さそうな絵になりました。
惜しむらくはにゃんこがここに寝ていないことでしょうか(^^;
ここに座り、膝の上でにゃんこを愛でたいものです(^^)

2007/03/12(月)
年輪
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
幾重にも連なる年輪、みっしりと詰った部分、ゆるい幅のある部分、人生も一定ではないのだなぁ。

2007/03/11(日)
障子
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
和風写心研究会
日本、「和」 を感じる素材として和紙というのは外せませんね。
強い午後の日差しも障子越しだとほんのり柔らかな風合いになって目に優しいです。
映る影もいろんな表情を見せてくれるので、まるでスクリーンに映った映画を見てるかのようです。

2007/03/10(土)
立体交差点
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[夜景][建造物][光]
Night Photo 街角写真 町グラファー
高感度手持ち夜スナップの際に気づいた点  ISO1600以上で撮る時にはアンダーめに撮って後で起こすよりも、
多少白飛びしても適正露出~弱オーバーで撮る方が良いノイズの質感で撮れる。
シャッタースピードは稼げないけれど、そこは忍の字でひたすら耐え忍ぶなりよ。 ( ISO1600 F6.3 1/2sec )

2007/03/09(金)
愛車の羽
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
私は車に乗るのが好きです。
走らせてるときも楽しいですが、どこかで車を停めて車内でゴロゴロするのも結構好きです。
エンジンを止めてリアシートに転がって天井や車内を見回したり、窓の外を眺めてみたりしながら
サンドウィッチとコーヒーなど食べてると、子供の頃に秘密基地で遊んだときのようなワクワク感を感じられます。
「そういうことしたいならキャンピングカーや1BOXのほうがいいんじゃね?」と言われる事もありますが、
何故かやっぱりセダンに惹かれてしまうのです。
幼い頃にインプットされた車の形がもうセダンなんでしょうね(^^;
・・・といいつつも、リアがフルフラットになるっていうのはやっぱり魅力的だなーw

2007/03/08(木)
朝焼け
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[朝][空][光]
DAYBREAK PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
朝焼け、モーニング缶コーヒーを飲みながら車の横に立って朝日を撮っている私。
隣の車のおいさんは同じくモーニング缶コーヒーを飲みながら、小難しい顔をして新聞を読んでいた。
「朝焼けが綺麗ですよ」 とか声かけてみようかと思ったが、あまりに小難しい顔をしていたのでやめておいた。
朝の迎え方は人それぞれだけれど、朝日を眺める余裕のある人生がいいな。

2007/03/07(水)
街灯とカラス
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
DAYBREAK PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
街灯には鳥が付き物だと思う。
海辺の街灯ならカモメやウミネコが、街中の街灯ならカラスやハトがちょこんと居座っている。
人気のある街灯には押し競饅頭のようにひしめき合っていたり、綺麗に1街灯につき1羽ずつとまっていたり。
あんまり綺麗に全街灯にとまっていると、そういう形の街灯なのかと思っちゃいますよね。
カラスが止まっている街灯に狙いを定め、飛び立つ瞬間を待ちながらそんなこと考えてたら
シャッターチャンスを逃してしまった(^^;

2007/03/06(火)
夜明け
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
DAYBREAK PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
夜を徹して走りつづけ、休憩に立ち寄ったパーキングで朝を迎える。
薄ぼんやりと淡い光に包まれて、闇の形が見慣れた街の景色に変わっていく。
光に生きるものたちの時間がやって来た。

2007/03/05(月)
枝脈
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][雲][草木]
空の写真
伸びる、広がる、伸びる、広がる、、、
少しずつでも地道に繰り返していけばここまで大きくなれるのだなぁ

2007/03/04(日)
Snowman's Family
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 街角写真 町グラファー
大・中・小と揃ってると何はともあれ家族に見えるから不思議なものです。
光り輝いてにっこり顔のスノーマン父、すこしほっそりとして柔らかい印象のスノーマン母、
そしてはしゃぎすぎて目が逝っちゃってるっぽいスノーマン子(^^;
めったに撮らない(撮れない)イルミネーション物なので手持ちで頑張っちゃいましたよ。

2007/03/03(土)
夜の喫煙場
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 街角写真 町グラファー
自販機のコーヒーで温まりながらぼーっと眺めていた景色を写真に収めておいた。
自分の目で見て記憶された景色と、写真に収めた景色のイメージギャップを何処まで埋めることが出来るか?
課題点はいろいろ見えるけど、解決方法はそうそう見えてこないなぁ(^^;

2007/03/02(金)
夜の小道
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 街角写真 町グラファー
街灯の小さな明かりをたよりにNightSnap。
こんなときには 「DA21mm F3.2 AL Limited」 が大活躍。
イカスぜっっ 今川焼くん!!

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
