ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2007/04/30(月)
八重桜
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[草木][花][桜]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 四季彩々 spring people 桜前線
八重桜で今年の桜は見納め、、、そういう黄昏感を出そうと雰囲気重視で撮ってみました。
ソメイヨシノと違って花びらがふさふさなので逆光も撮りやすいですね。
シルエットでパっと見た感じは栗に見えなくもない・・・か??

2007/04/29(日)
八重桜
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 spring people 桜前線
ソメイヨシノもいいけれど、八重桜のふさふさ感もまるっとしてていいですよね。
なんとなくこのまま両手でそっと覆ってみたくなるような丸さが可愛いいなぁと思うわけです。
今年の桜は多分これで見納めになると思うので、最後に良いもの見れて満足です。
ではまた来年!

2007/04/28(土)
八重桜舞う小路
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
月例TBフォト企画 TWILIGHT PHOTO PEOPLE 四季彩々 spring people 桜前線
大きな八重桜の木が小路を覆って綺麗なトンネルを作ってました。
道にはこれまた綺麗なピンクの絨毯。
時折吹く強い風にあおられて 大きく枝を揺らしながら花びらを散らしていました。
桜吹雪とまではいかなかったけれど、夕陽に照らされた情景はなかなかの趣がありましたよ。

2007/04/26(木)
いまだにCDMA 1X
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物]
私の携帯は au なのですが、なかなか機種変更したくなるモノに出会えずもう3年も使ってます。
ちょっと前までの au は音楽系の機能が売りだったので、常時iPodを携帯してる私には魅力を感じなかったんです。
でも最近のはVGA液晶や、ワンセグ、FeliCa など、魅力的な機能満載になってきましたね。
いまのところ、私の欲しい機能が網羅されてる機種は1機種しかなく、デザイン的に気に入らないので見送ってますが、
おそらく次のラインナップくらいに魅力的なのが来るんじゃないかと期待しております(^^)

2007/04/24(火)
部屋の片隅
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
最近あんまり外で写真を撮ってないなぁー
あ、車の中からなら撮ってるか・・・ でも夜ばっかりだしなぁー
のんびり散歩でもしながら気持の良い被写体を探したりしたいなぁー
今はツツジが見頃なのかな?

2007/04/23(月)
SHIMANO STI 105
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
先日、日経のメルマガを開いてみたら 「ロードバイクの楽しみ方」 という記事が目にとまった。
なにやら最近は定年を迎える団塊世代向けにいろんな楽しみを紹介するような記事が目に付く気がするなぁ。
あの世代だと圧倒的にゴルフ人口が多いのかもしれないけれど、何かの拍子に皆こぞってロードレーサーに乗り始めたら
世の中の何かが大きく変わるかもしれませんね(^^)
サイクリングロード渋滞とか起きそうだけど・・・

2007/04/22(日)
Gibson LP Classic GT
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物]
最近は楽器というよりももっぱら被写体として活躍中のギターです(^^;
昨日のエントリーでも書いたように高感度スナップを続けています。 この写真もISO1600。
コレくらいの粒子感のほうが馴染んできたみたいで、ISO200で撮った写真のほうがノッペリとし過ぎに見えてきました(^^;
被写体によってこの粒子感が合う合わないあるかもしれないけど、この雰囲気でもっといろんなモノを撮ってみたい。
日中でも感度を上げられるようにNDフィルターでも買ってみっかな!?

2007/04/21(土)
マウス
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物]
PENTAX *istDS ここしばらくISO1600での高感度スナップを楽しんでいる。
なんとなくだけど自分なりの撮り方が掴めてきて、高感度による粒子感も悪くないなと思ったりしている。
感度を抑えてノイズの無いクリアな写真も綺麗なんだけど、こういう質感も好きなんだなぁ。
どっちが良いとか悪いとかではなく、どちらも楽しめるのだからどんどん楽しまなきゃ損だなって感じ。
ちなみに、最近はずっと DA40mmF2.8Limited を付けっぱなし。
やっぱり *istDSとパンケーキの組合せは携帯性も描写性も見かけも最高!!

2007/04/20(金)
サンダル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物]
あ、3足だった・・・ _| ̄|○

2007/04/19(木)
壁面を上から覗いた
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[建造物]
普段なら横からしか見ない壁面を上から覗き込んでみた。
普段見たことのない視点から得られる新鮮な印象は、脳を活性化してくれるかな??
パイプとツタが良い感じに構成されていて、ビルの裏側には面白い世界が存在してるんだなぁと思ったりしたわけです。
これからビルや、立体駐車場なんかに上がった時は、ついつい裏側を覗き込んでしまいそうです(^^)

2007/04/18(水)
ツタの絡まるブロック塀
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
♪ツタの~絡ま~るチャペ~ルで~♪  などと唄えばちょっと雰囲気の良い感じもするけれど、
まばらにブロック塀に張り付いてる姿はもの悲しさと共に廃墟感が漂いますなー・・・
ここはビルと立体駐車場との狭間で、ほとんど陽の当たらない場所だろうに、何故こんな場所に張り付くのか??
それがどんなものであれ、陽の当たらない場所で頑張ってる姿を見るとついつい応援したくなってしまいます。

2007/04/17(火)
タイヤ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
とある駐車場で隣に停まっていたイカスアメ車。
ちょっと私の範疇に無い車種なので詳細はわかりませんが、闇夜に佇むデカイボディは迫力があります。
タイヤもでかいなぁ~

2007/04/16(月)
夜の交差点
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 街角写真 町グラファー
夜、買い物に行くほんの束の間のNightDrive。
ドラッグストアの閉店時間が気になるけれど、車の少なくなった夜の時間帯は気持ちよく走れて好きだ。
さて、買い物が終わった後は、少しだけ遠回りをして帰ろうか。
ほんの束の間、けれど気分転換には丁度いい時間だ。

2007/04/13(金)
二羽の鴨
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Deep Blue 水辺に佇む
それぞれ別の方向を向いてても付かず離れず、一定の距離で仲良いことですなぁ
唐突だけれど、カモのくちばしの黄色って良い色ですよね。
足の朱色も綺麗だし、シックな羽色にワンポイントのオシャレ色が効いてますね。
見習いたいコーディネートだ(^^)

2007/04/12(木)
ベンチ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
公園のベンチにはいろんな物語が詰まってるんでしょうね。
初々しいカップルのワクドキするような会話や、親友との熱い語り、親子の朗らかな語らいなどなど。
古びたベンチを眺めていると、そういったものにほんの束の間触れることができるような気がしてきます。

2007/04/11(水)
柔らかな木々
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真
大きな木なんだけれど、幹があまり太くなくて、スラリとした女性的な優しいシルエットに見える。
枝ぶりも刺々しさが無く、全体的に柔和な印象。
そんなわけで、写真もちょっと柔らかめな表現にしてみました。
実際この木々は10m以上の高さがあって見上げるほどの大きさなんだけど、優しく包み込む印象で落ち着きますね(^^)

2007/04/10(火)
真っ白な窓
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
真っ白なカーテン越しに見る光は、ただただ眩しかった。
そのまま意識が遠くなり、気付くと日が暮れていたりする。
そんなゆったりとした時間が、ただただ恋しい。

2007/04/09(月)
道草
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
子供の頃、道端にしゃがみ込んで遊んでいると、「道草食ってないで早く家に帰りなさい!」 とよく言われたものです。
しゃがみこんでこの写真を撮ってるときに、「大人になってもやってることはあまり変わらんなぁ」 なんて思いましたよ(^^;
この様子だと、おじいになっても似たようなことやってるでしょうね(笑)
道草食いの人生も まぁ悪くないんじゃないかなー

2007/04/08(日)
スタバのキャラメル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 雨写真 街角写真 町グラファー
雨の日も車の中からなら気軽にスナップを楽しめるってもんです。
暗いし、構図も限定されてしまうけど、なんとなく楽しんで撮れるんですよねー
信号待ちの間という時間限定なのもゲームっぽくて良いのかもしれません。
あ、それと街灯や信号機などの光で色合いが激変するのも面白いです(^^)

2007/04/07(土)
桜
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
月例TBフォト企画 桜前線 spring people 四季彩々
桜、一気に散ってしまうかと思われましたが、まだまだ頑張ってますね。
「桜吹雪が撮れるかなー?」 なんて期待もあったのですが、まだ其処まで大量の散り具合じゃないようです。
とはいえ、この週末が最後の花見日和となりそうですね。
今回の写真はPENTAX PEOPLE月例TBフォト企画 『ピンク』 にトラックバックしようと思ってたので、
できるだけ桜色になるようにしてみたのですが、ちょいと薄曇りの空模様だったので渋めな桜色に(^^;
『ピンク』 というよりは 『桃色』 って感じになっちゃいました。
「これは和菓子の色合いだよなぁ~」 なんて思ってたら急に桜餅が食べたくなっちゃったぞ(^^;

2007/04/06(金)
ドア
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
このところ写欲がやや減退気味、、、うーん、正確には 「撮りたいと思うモノを見つけられない」 かな?
全然撮ってないわけじゃないけど、 「お、これイカスー!!」 って思いながら撮るような盛上がりに欠けてるんですよねぇ・・・
こんな時は無理に撮ろうとしないで気長に構えるか、何でも良いからシャッターを切ってみるか、どっちが良いのかな?
とりあえず今日の写真は 「何でも良いからシャッターを切ってみた」 モノたちです(^^;
やや散漫さが現れてる気もするけれど、時間を置いてから見てみるとまた見え方が違うかもしれませんね。

2007/04/04(水)
ガムケース
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
私は板ガムの頃からクロレッツ党でして、粒でもクロレッツと決めてます。
ただねー、、、消費量は多いけどあのカップ入りのヤツは捨て紙がポストイット風の紙なのが気に入らんのです。
そこでいつも14粒入りの普通サイズを買ってるわけですが、なにかイカしたガムケースが無いものかと探しておりました。
いろいろと幅広く物色した結果、最有力候補に上ったのがこのスライド式に蓋が開くブリキのマッチケース。
早速クロレッツの画像を適当に加工&調整し、耐水ラベルへプリントしたものをペタっと貼り付けて、ハイ出来上がり!

2007/04/03(火)
雑誌
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[小物]
4月になりましたねぇ~
新期を迎え、またひとつ人生経験を積み重ねたことになるのかな・・・ としみじみ考える時期ですね。
このところ天候が安定せず、気温の変化も激しいので体調を崩さないように皆さん注意しましょう!!

2007/04/02(月)
桜
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
桜前線 spring people 四季彩々
桜の開花に合わせて春の嵐がやってくるというのはもうお約束なのでしょうか?
春というと穏やかなイメージがありますが、実際は天候が不安定で暴風雨や雷なんかも多いですよね。
桜に儚いイメージが付きまとうのも、待ち焦がれてやっと咲いたと思ったら嵐で散ってしまうという運命のせいなのかな。
ともあれ、今年も何とか晴れの日に桜を撮ることができました。
うむ、晴れ男万歳!!

2007/04/01(日)
坂の途中
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[夜景][光][建造物]
Night Photo 街角写真 町グラファー
現像中に気付いたのですが、私の*istDSが1万回のシャッターを迎えてコマ№が0001に戻りました。
購入してから2年4ヶ月で1万回というのは、デジ一眼としては遅いペースなんでしょうね。
ちなみに、その記念すべき?10,000ショットめが今回のこの写真。
ちょっと前からもうすぐ10,000ショットだということは気付いていたので、何か記念っぽいモノでもとろうと思ってたのに・・・
まったく気付かずに普通に夜スナップ撮ってました orz
ま、削除するほどの没写真じゃなかったのでまだ良しとするか(^^;

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
