ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2007/08/31(金)
万代橋
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Deep Blue 空の写真 水辺に佇む 街角写真 町グラファー
橋を渡っているとついつい途中で立ち止まって、川や周囲の街並み、行き交う人々などを眺めてしまいます。
陸橋なんかでもついつい下の道路をボケーっと眺めてたり。
普通に道を歩いてるのとそんなに差は無いだろうと思うのだけど・・・
つい立ち止まってしまうのは何かしら理由があるのだろう。

2007/08/30(木)
街の空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE Deep Blue 空の写真 街角写真 町グラファー
街中でも橋の上からなら広い空を捉えることができる。
ビルのシルエットを額縁のようにあしらって、主役は大空に広がる茜色に染まる雲!!
・・・といきたいところだったのだが、思ったほどには染まらず残念賞(^^;

2007/08/29(水)
小川沿いの散歩道
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 水辺に佇む 身近な自然
近所の川沿いに良い散歩道があります。
楽しそうに散歩してる犬たちに出会うことも多く、思わず抱きつきたくなるような柴犬を眺めたりするのも楽しいのです(^^)

2007/08/28(火)
夏の入道雲
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
月例TBフォト企画 空の写真 Deep Blue
PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画(12) 『夏の空』 へトラックバックします。
取って付けたような 「2007 SUMMER」 のロゴはご愛嬌(^^;
それにしても今日の入道雲は見事なモコモコっぷりだったなぁ~

2007/08/27(月)
踏切のある風景
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
ここ、歩道が無いんですよ・・・
路側帯も狭すぎっす・・・
バスまで通るし・・・
でもって、ガードレールの隙間に逃げ込むと、もうそこは線路の中という罠・・・ どないですかね??

2007/08/26(日)
信号機
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
吊り下げ型の4方向一体信号機、あまり見かけることの無い形だったので妙に格好良く見えます。
それにかなり年季が入っているようで風格すら漂ってますよ。
街中を歩いていて、こういうものを見つけると嬉しくなってしまいますねー(^^)
願わくば、故障せずに永く生き残ってもらいたいものです。

2007/08/25(土)
無骨な駐禁
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
ISO800くらいで寄り気味に撮ったときの、ちょっとザワザワするような背景のボケ具合が好きです。
大口径レンズの開放で撮ったときのようなフンワリとした綺麗なボケ具合も好きですが、
街角スナップにはコレぐらいの質感のほうがしっくりくるんだなぁ。
特に路地裏なんかの隅っこ系(^^)

2007/08/24(金)
ビルの谷間に沈む夕陽
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 街角写真 町グラファー
ビルが建ち並ぶ市街地を歩いていると、夕陽が沈んでいくのが見える“谷間”を見つけるのが難しい。
この日も思ったより右側に沈んでしまい、ベストポジションは6車線道路の真中!?という状況(^^;
季節によっても沈む位置は違うし、天候にも左右されるし、、、
夕陽Watcherも楽じゃない。 (楽しいけど!)

2007/08/23(木)
石段
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
水辺に佇む

2007/08/22(水)
シットリ景色
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][草木]
空の写真
雨が降った後の湿気を帯びた空気は深みのある色調としてあらわれる。
晴れの日の澄んだ清涼感とは違う、落ち着きのあるしっとりとした雰囲気もいいものだ。

2007/08/21(火)
34℃の真夏空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][雲]
月例TBフォト企画 空の写真 Deep Blue
月例TBフォト企画(12) 『夏の空』 へトラックバックします。
交差点での信号待ち。 ふと空を見上げてみると、青い空に白い雲、そして青地に白文字の看板。
涼しげな光景だけれど、よく見ればビルの温度計は34℃!
ま、連日の猛暑日に比べれば今日はまだましか(^^;

2007/08/20(月)
噴水
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角写真 町グラファー
夕陽に照らされる噴水、被写体としてなかなかイカスシチュエーション! ・・・と思ったけど、上手く撮るのは難しいぃ!!
角度を変えて何枚も何枚も撮ってみたけどなかなか納得いくものが撮れず、気づくとジットリ汗かいてた(^^;
涼しげな噴水の写真撮るために汗だくというのも皮肉なものだ。

2007/08/19(日)
藤棚を見上げる
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
連日の猛暑に身体が悲鳴どころか諦めの声を出してます・・・ 干からびるっつーの。
海水つけて干しといたら美味しい干物になりそうです。
アミノ酸たっぷり?
脳もメルトダウン気味ですよ

2007/08/18(土)
斜陽
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角写真 町グラファー
暮れていく太陽は長い影を作り出し、昼間の風景とは違う情緒を見せてくれる。
街を歩きながらその情緒に浸り、そして切り撮る。
私のささやかな愉しみである。

2007/08/17(金)
欧風スクーター
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
最近は原チャリもいろいろバリエーションが増えてきたんですね~
こういうべスパ風デザインのラインナップは、もうお約束のように各社から出てるのでしょうか?
手軽に入手できるカスタムパーツとかがあると結構楽しめそうですね。

2007/08/16(木)
夕空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
ちょっと秋の空っぽい雰囲気だけど、厳しい残暑はまだまだ続くのでしょうね。
ところで、、 私はヒグラシの鳴き声が聞こえる夏の夕暮れというのが、日本の季節感の中でも特に好きです。
昼間の暑さが過ぎ去ってちょっと涼しい風が吹いてきた夕暮れに一番似合うBGMですよね。
綺麗な夕焼けを目で楽しんで、涼しく心地よい風を肌で感じ、ヒグラシの声に耳を傾ける・・・
季節っていうのは本当にいいものですなー (ついでに生ビールでノドも潤しますか!w)

2007/08/15(水)
夏の空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][雲][影]
月例TBフォト企画 空の写真 Deep Blue
残暑お見舞い申し上げます! とともに、月例TBフォト企画(12) 『夏の空』 へトラックバックします!
連日茹だるような暑さが続き、夏バテ気味に食欲減退しておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
晴れ男の私としても天気が良いのは嬉しいことですが、、、 お天道様、ちょっと頑張りすぎてやしませんか~(^^;

2007/08/14(火)
虹(左側)
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
虹の写真 空の写真
今日は久しぶりにデッカイ虹を拝むことができました(^^)
最初は虹を背にして歩いていたので、このナイスな光景に気付いてなかったのですが、
すれ違った子供が空を見上げて 「うわぁ~」 って顔をしていたので、気になって振り向いたらクッキリと虹が見えてました。
残念ながら21mmしか持ち合わせてなかったので、端から端までは入りきらず・・・
しょうがないので2枚に撮って合成作戦ですよっ!

2007/08/13(月)
光射す路地にて
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角写真 町グラファー
あまり知らない路地から目が眩むほどまぶしい西日を浴びていると、知らない世界へ紛れ込んでしまいそう。
ファインダーで覗いた先にある世界は、どことなく現実と違う空気が漂っているような気配があった。
そんな雰囲気を写し込みたかったのだけれど、なかなか思うようにはいかないものだ。
自分好みの雰囲気には撮れたので、それでヨシとしよう。

2007/08/12(日)
街角
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
日が傾き始めた18時過ぎ、路地に射し込む西日がイイ感じに街を照らし出していた。
私の街角スナップには珍しく F8.0 まで絞り込んでみたお陰か、強烈な逆光でも破綻せずにまとめられた気がする。
昼の暑さがまだまだ残っていたけれど、なんとなく写欲が沸いてきてそのまま小一時間ほど街をぶらぶらと撮ってみました。
むし暑かったけど、気分が乗ってるときは 「コレもまたヨシ」 とか思っちゃうから不思議なものだ。
この気分が自分でコントロールできれば人生の苦労も半分以下に減らせるんだろうな・・・などと考えてしまった夏の夕刻でした。

2007/08/09(木)
原爆ドーム周辺にて
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
最後は原爆ドーム周辺に置かれた灯篭の写真です。
子供達が惹きこまれるように見つめていたのが印象的でした。
横から眺めてみると、まるで灯りの川のようでとっても綺麗でした。

2007/08/08(水)
広島平和記念資料館
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー

2007/08/07(火)
原爆ドーム
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
この日、元安川周辺には灯篭流しを行う人々が大勢集まっていました。
普段の平日であれば散歩してる人くらいしか居ない場所なので、この様子に出くわした時にはちょっとビックリ。
8月6日だということをすっかり失念していたのです。
せっかくなので、ぐるっと様子を見て周ることにしました。

2007/08/06(月)
平和を願う猫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
猫写真 猫 街角写真 町グラファー
今日は8月6日、広島の平和記念公園はすごい人出でした。
原爆ドームを取り囲むように並べられた灯篭に囲まれてカメラマンに大人気のにゃんこたち。
しっかりとカメラに向かって順番に目線を送ってくれてましたよ(^^)
にゃんこたちにとっても世界が平和であって欲しいですよね、きっと

2007/08/05(日)
垣根の中から猫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
猫写真 猫 街角写真 町グラファー
(大)むっ、なに見とんじゃっ!
(小)み、みてんにゃっ!

(大)そっから先に入ってきたらしばくでーっ!
(小)し、しばくにゃっ!

2007/08/04(土)
水を飲む腕立て猫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
猫写真 猫 街角写真 町グラファー
水を飲みたい気持ちはわかるんだけど、ものすごい人間っぽい格好で立つもんだから気になってしょうがないじゃないかw
このまま腕で口元ぬぐって 「ぷは~!うんめぇ~!!」 とか言って欲しい(^^)

2007/08/03(金)
歩道橋の上から
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 町グラファー
台風5号"うさたん"は日本海に抜けたようですが、期待していた台風一過の青空は微塵も見えませぬ・・・_| ̄|○
もう暫くはこの曇天が続くみたい。
つまらんのー

2007/08/02(木)
silhouette trees
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][雲][影]
Deep Blue 空の写真
関東甲信、北陸、東北地方で一斉に梅雨明けとなって、日本全国に夏到来ってことでイイですよね?
すかさず台風5号がやってきてますが、今回の台風は日本の命名で 「ウサギ」 だって。
さてさて、どんな台風になるのでしょうか?
台風一過のスッキリクッキリ青空を期待してますよ! >ウサタン(笑)

2007/08/01(水)
壁際の草
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[草木]
早いもので もう今日から8月ですねー
さぁ夏本番! 備えあれば憂いなし、みなさん夏に向けての準備は済んでますかっ!?

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
