ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2008/01/30(水)
青空と木
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
電線 空の写真 ぷらぷら散歩
私の好きな青空を背景に枯れ木、そして電柱という組合せです。
1枚目は木の奥行きも出せて、(自己)満足な1枚(^^)
ちょと低めの木だったので寄り気味に撮れたのです。
これ、実は娘を左腕に抱っこして、カメラを弄る娘の手を頭でガードしつつ、右手でシャッターを切るという苦しい体勢(^^;
子供を抱っこしながらの一眼レフ撮影はなかなかに辛いものがありますなーw

2008/01/29(火)
ドングリ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[草木]
身近な自然 日常写真 ぷらぷら散歩
昨日は寒いさむいと思っていたら、昼過ぎから降り出した雨が みぞれ→雪 になりました。
写真撮りたい気持ちもあったのですが、眠気に負けてしまいました(^^;
そんなわけで写真は日曜に撮った秋の名残り。
左上のドングリは誰かが美味しく頂いたのか、出口穴が出来てますね~

2008/01/28(月)
蝋梅
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][雲][花][草木]
四季彩々 winter people 空の写真
蝋梅も冬の花のひとつですが、私は何故かあまり冬のイメージを持ってなかったんです。
なんとなくもう少し春に近い時期、3月頃に見るイメージだったんですが、どうも勘違いっぽい(^^;
梅っていう先入観で見てたのかもしれないなぁ。
今日の午前中は天気が良かったので、スカッとした青空に黄色が映えて綺麗でした~

2008/01/27(日)
椿
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[花][草木]
四季彩々 winter people
冬の花といって一番最初にイメージされるのは何ですか? 私は 「椿」 でした。
そうそう、「椿」 といえば 「椿三十郎」 がリメイクされてますね。
私は黒澤映画がどうも好みに合わないもんで、今まで何度も薦められつつも見たことが無かったのですが、
CMで予告を見てると 「へ~面白そうかも?」 と思えてきました。
といっても、映画館に見に行こうと思うほどではないので、TVでやったら見ようかな程度なんですけど・・・(^^;
それよりも、「earth」 をでっかいスクリーンで観てみたい。

2008/01/25(金)
夜の街道
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー

2008/01/23(水)
愛用品達
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited[小物]
ついに、遂にきましたよ、1,000エントリー!!
せっかくだから何か記念的なものでも撮ってみようかと思ったのですが、忙しくて考える暇も無く・・・
マイペースなこのブログらしく身の回りの愛用品達で記念写真ですよ(^^;
さーって、次の節目イベントは来月末の三周年記念だ!

2008/01/22(火)
水滴のついたフロンとガラス
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
雨写真 水滴people
車のテールライトに照らされて、水滴が紅く光ってました。
焦点をずらしてファインダーを覗いていると、なんとなく自分の意識も半覚醒状態のような感覚。
特に夜、蕩けた街の灯りを眺めていると、そのまま自分も蕩けていきそうだ。

2008/01/21(月)
雨雫
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
雨写真 水滴people
今日は一日冷たい雨が降りつづけ、時にはみぞれまじりの雨模様。
山間部では雪になっていたらしく、雪まみれの車をちらほら見かけました。
明日も寒いようだから防寒対策をしとかないとなー
さてさて話は変わって、今日は久しぶりにFA77mmLtdで撮ってみましたよ。
このところずっとDA21mmLtd三昧だったので、久々の官能レンズにズキューンって感じですよ(^^;
あらためて思いますが、こういうレンズがあるからPENTAXはやめられないのですねー

2008/01/20(日)
土手に伸びる影
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
昨日、ついにアクセスカウンターのユニークヒットが150,000の大台に乗りました。
いやはや、すごいもんです。自分で驚きますね(^^;
これはひとえに PENTAX PEOPLE に所属させてもらって、交流の幅が広がったおかげさまだと思います。
次の節目はエントリー記事総数1,000件突破なのですが、このエントリーで997件目なのでもう目の前ですねー
そして2月末には4年目突入記念予定!(といってもイベントは何も無くマイペースに進むだけですがw)
長く続けることによって得られる楽しみが目白押しです(^^)

2008/01/19(土)
青空と枝
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
空の写真 DAブルー飛行隊
冬の晴れた日というのは寒いんだけど、きりりっと澄み切った空気が凛としてて良いですよね。
そういう冬ならではの空気をうまく撮りたいものだと思いつつも、なかなか意図的に撮るのは難しいもんです。
ちなみに、今回のような「青空と枯れ枝」という組合せは私の好きな被写体の中でも5本の指に入ります。
自分のフォトライブラリーを見返してみても結構な確率で出てきます(^^)

2008/01/17(木)
ビニールハウス
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][雲][光]
空の写真 電線

2008/01/16(水)
部屋の片隅
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
・・・というわけで、風邪を引いてしまいました。 (前エントリーの続きと思ってください)
娘がどっかからもらってきた風邪を大事にもらってしまったようです(^^;
親子揃ってゴホゴホ咳き込みながら鼻水だら~りw
う~む、早いとこ直してしまわないと・・・

2008/01/14(月)
14-January
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
今日は成人の日で祝日。
もう○○年も前に成人式を迎えた私には単なる祝日でしかないわけですが、それでも昔を思い出して懐かしさを感じたりもします。
そんな感じの、、、なんとなくアンニュイな感じの祝日の朝。
むぅ・・・起きてみるとノドが痛い。
風邪引いたかな、やれやれ(ーー;

2008/01/13(日)
曇りガラスに街の灯り
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[夜景][光]
Night Photo

2008/01/12(土)
街の隅から眺めた景色
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[草木]
街角スナップ 街角写真 町グラファー
「猫じゃらし」 としか認識してなかったこの植物、正式名称は 「エノコログサ」 というのですね。
しかも 「犬ころ草」 から訛って 「エノコログサ」 になったとか。
猫なんだか犬なんだかもう・・・w

2008/01/11(金)
街角で出会ったテーブルセット
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
ブルーのタイルが印象的なテーブルセットでした。
天気の良いときに陽が射してれば、ここでしばらくお茶してもいいかなぁ~ とか考えてみたり。

2008/01/10(木)
橋の袂から見た風景
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][雲][建造物]
空の写真 街角スナップ 街角写真 町グラファー
川の周辺を散歩していると、水鳥が川沿いに飛んでくるのと遭遇することが多い。
鷺、鴨、川鵜、など、細かく分類すればもっと多種になるのでしょうが、如何せん野鳥の知識が不足してます(^^;
そうそう、水鳥ではないけれど、先日川沿いの散歩道を子供を抱っこして散歩してたら、エサをくれると思われたのか、
ずーっと後を追いかけてくる鳩が一羽いて、何だか健気なんだか食い意地が張ってるんだか微妙だったけれど、
妙に愛着が湧いてしまいました。
あぁ、鳥っていうのも結構可愛いもんだなぁ~と。
雀の丸い頭とかも結構好きだし(^^)

2008/01/09(水)
サイドライト
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
被写体うんぬんは置いといて、私はこういう雰囲気や質感自体が好きなので、気紛れに室内のスナップを撮ることがあります。
本当に何気なく撮ったものとかがお気に入りの写真になったりするので、ごろり寝転びスナップも侮れないのです。
気合入れて 「さぁアレを撮りに行くぞぅ!」 というのも楽しいですが、私の場合は大半が上記のような気の抜けた感じです(^^;
そんなわけで今年も *istDS+今川焼き&パンケーキのコンパクトセットでぶらぶらといきますよ~

2008/01/08(火)
冬のひととき
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 winter people

2008/01/07(月)
手帳&名刺入れ&文庫
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
明日から (日付変わったから今日から) お仕事開始。
新年最初のお仕事は昨年末のフォローからスタートするのですが、手帳のカレンダーも新年を迎えたことだし、
気分を一新して取り掛かりたいものです。

2008/01/06(日)
金柑
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 winter people
日本の冬といえばコタツにミカンですよね。
私の中ではコタツにミカンに紅白歌合戦が合わさって、日本の冬(年の瀬)というイメージが出来上がってます。
といっても、 「コタツにミカンに紅白」 なんていう年の瀬の過ごし方は、もう何年もやってないですけどね(^^;

2008/01/05(土)
青空と鷺
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
空の写真 DAブルー飛行隊
年が明けて1月2日の青空を撮っていたときの事、空を見上げるとちょうど鷺が近距離を飛んでくるじゃありませんか!
慌ててピント合わせながらファインダーから外れないように、仰け反りながらも追いかけてゲットですよ!
仰け反りすぎて危うく土手から転げるとこでした(^^;
鷺周りをトリミングしようかと思ったんですが、こういう大空感のある構図も悪くないなぁと思ってそのままにしました。
こういう偶然の機会をモノに出来たときというのは、ちょっと気分がホクホクしちゃいますね。

2008/01/04(金)
雪景色
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 winter people
大晦日に撮った今季の初雪景色 第二弾。
これを見ると積雪量が大体わかりますね。(6~7cmくらい)
雪を綺麗に見せるには、質感を失わない程度に白さを強調することだと思うのですが、
私はついつい質感を見せるほうに気を向けてしまって、気付くとグレーな雪景色になりがちなのです。(^^;

2008/01/03(木)
大晦日の雪景色
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 winter people
大晦日に撮った今季の初雪景色。
これ、こう見えてフラッシュ使ってるんです。 (あんまり意味は無かった気もするけれど・・・)
「雪の降ってる様子を際立たせたいときにフラッシュを使うと効果的!」 っていう発見を早く試したくてつい・・・
ちなみにこの時は透明のビニール傘差して、抱っこ紐で子供抱えた状態で撮影してました(^^)
ビニール傘は視界が遮られないので、撮影の時には重宝しますね。
最近は大きめのビニール傘もあるし。
これで気持ちさえ萎えなければ、雨天撮影も全然問題ナッシング!  ・・・なのだけどね(^^;
・・・雨はやっぱり嫌いだよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2008/01/02(水)
正月
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
正月っぽい被写体を撮った分は、オンタイムでアップしておかないと消費期限切れをおこしちゃう(^^;
正月っぽいネタはあまり無いのですが、初詣のおみくじは「末吉」という微妙な線。
初夢らしきものも見た記憶が無いし、なんともはやなスタートとなりましたが、ここから盛り上げていきたいものです。
それにしても寒いですねー
なかなか暖房の前から移動できないです(^^;
かといってファットスーツ(皮下脂肪とも言う)は着込みたくないし・・・
うーむ、正月休みに身体が怠けすぎないように気をつけないと!

2008/01/01(火)
HAPPY NEW YEAR!
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
新年明けましておめでとうございます。
本年もこのフォトブログ 「ONE VISION」 は、ぼちぼちとマイペースに継続していくつもりですので、
みなさまの変わらぬご愛顧を期待してやまない私でございます。
なんだかんだで気付けばこのブログももうすぐ4年目に突入し、エントリー総数も1,000件に達っしようかということろ。
「継続は力なり」 と言いますが、このブログを続けることによって日常の何気ない光景を、意識して見れるようになったと思います。
それが自分の感性を刺激し続けていると信じて、今日もまたカメラ片手にプラプラとさまよい歩き続けるのです(^^)
ではでは、みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
