ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2008/10/31(金)
屋根と夕焼け
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線 町グラファー
昨日の夕焼け写真の続きです。
もう少し庶民的というか、生活感あるというか、アットホームな雰囲気を狙ってみました。
イメージ的には子供の頃、楽しく遊んで「おなかすいたなぁ~」なんて思いながら家に帰ろうと空を見上げた感じ(^^)
「カラスが鳴くから か~えろっ!」 とか頭に浮かんできてもらえると嬉しいなぁ~

2008/10/30(木)
夕景と電線
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線
青さの残る空にオレンジ色の雲、そして家並みと電線のシルエット、これは私の中の夕景王道スタイルです。
こういう被写体が現れた日は、ちょっと幸せな気分になれるので好きなのです(^^)
以前横浜に居たときのように、構図の中に富士山が無いのはちょっと寂しいですが・・・
 ⇒ 我が心の山

2008/10/29(水)
暮れ行く空と遮断機
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線 ぷらぷら散歩
日が落ちるのが早くなってきて、仕事帰りには夕暮れが間に合わない季節になってきました。
これからは夜戦の季節ですな(^^)

2008/10/28(火)
小さな花
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7 + Kenko AC CLOSE-UP No.4[花]
ぷらぷら散歩 身近な自然
散歩の途中、娘と一緒に座り込んで撮りました。
ちっこい花だったので、クローズアップレンズを付けての寄り寄り撮影です。
私が現在所有している単焦点レンズはすべて49mm径なので、フィルター類が使い回せて非常に便利です。
せっかくカメラとレンズがコンパクトに収まっても、アクセサリー類がごっちゃりとかさ張ったら台無しですからね。
そんな気の利いた配慮も PENTAX の素敵なところ!

2008/10/27(月)
秋の空とススキ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 四季彩々 autumn people
秋の空とくればやっぱりススキが外せないでしょう。
月の綺麗な空と合わせるのがベストかもしれませんが、難易度が高すぎでお気軽スナップで撮るのは厳しいっす・・・
そんなわけで青空と合わせたススキなわけですが、これはこれでススキが煌く感じがしてイイですな(^^)

2008/10/26(日)
秋の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 四季彩々 autumn people
紅葉と青空という組合せは色合い的にちょっとキツめですが、黄色味がかった紅葉ならなんとかバランス取れるかな?
本当はイチョウと青空のほうが好みの色合いになりそうなのですが、近所にはイチョウが無いんですよ(^^;
天高い青空と秋色の組合せを探しながらの散歩は、なかなか風情があってよいものです。

2008/10/25(土)
秋ノ空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 四季彩々 autumn people
天高く、馬肥ゆる秋
うろこ雲を見ると、秋の空だなぁーと感じます。
実際、うろこ雲は「巻積雲」に分類され、高度6000m以上の上層雲ということなので、空が高く感じるのも当然なんですね。

2008/10/21(火)
オブジェ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
さてさて、今日の被写体はいったい何のオブジェでしょう??
この写真は昨年の6月頃に撮ってたものですが、いろいろ忙しかった時期で、ブログにアップし忘れてたのです。
パッと見て正体が解った人は、きっと私と同じく “手遊び” が好きな方とお見受けします(笑)
続きの写真を順に見ていくと、徐々にヒントが見えてきますので、答えを見つけたい方はゆっくりご覧ください(^^)

2008/10/20(月)
駐車場の片隅
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
久しぶりの夜スナップ。
夜というシチュエーション、この明暗のコントラストが無ければ、目にも留まらない被写体だなって思う。
そういった、普段だったら意識しない光景を見つけ出すのが、夜スナップの楽しいところですよね(^^)

2008/10/19(日)
キハ58 554
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
昨日の写真から引き続きで、ホーム跡に設置されてる車両のクローズアップ写真です。
稼動してない車両にしては綺麗に維持されてる気がしますね。
案内板には、この車両を貸切使用できるとありましたが、動かない車両を貸しきって何をするんでしょう?
目の前に桜の樹があるから、花見とかにイイのかな??

2008/10/18(土)
旧安野駅に設置されてる車両
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
ここは以前からよく訪れる場所、JR可部線の廃線区間となった旧安野駅跡です。
駅舎とホームと車両が、季節毎に咲かせる花々と共にそのまま維持されています。
のんびりとした山間の駅なので、ぼーっとしてるだけでも気持ちが落ち着いて良い感じのところなのです。

2008/10/17(金)
シフトノブ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[小物]
愛車のシフトノブ、別に新しく購入したわけではありません。
じつはちょっと前に、真ん中のロゴ部分がヘタって取れてしまいました(^^; (今までの状態はコチラ
「momo」製だったのですが、自作にあたって「STi」に変えてしまいました。
やっつけ仕事の割には、まぁまぁ見れる出来栄えかなー(^^)

2008/10/16(木)
ヘチマ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[草木]
ぷらぷら散歩 「ヘチマ」って「糸瓜」って書くんすねー 初めて知りました。
小学生のころ、ヘチマのスポンジを作って風呂で使ってみましたが、堅過ぎて痛くてまったく使えませんでした(^^;
「水に浸しておけば柔らかくなるのよ」って母親には言われましたが、あんまり柔らかくはならなかったなぁ・・・

2008/10/15(水)
ヒマワリ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
summer people 四季彩々 ぷらぷら散歩
たぶん今年最後の向日葵写真。
まるで証明写真のような水色背景ですな(笑)
ではでは 向日葵さん、また来年もよろしく!!

2008/10/14(火)
紫の実
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
四季彩々 ぷらぷら散歩 身近な自然
秋晴れの清々しい朝、娘と散歩しながら彩り豊かな季節の花々を写真に収める・・・
文章にするとなんて穏やかで風情ある様子なんでしょう。
現実には左腕で12~3kgの元気な娘を抱っこしながら、右手で軽量とはいえデジ一眼を構え、
プルプルしながら屈み込んで接写してたとしても!w

ま、それはともかく・・・ 秋の彩りにはFAレンズが合うと思うのです。
パキっと鮮やかな夏の彩りと違い、豊かな階調で深い色調を出すようなイメージでしょうか。
そんな雰囲気を出すにはDAレンズだとコントラストが強すぎちゃうんですよねー
そんなわけで、秋の気配が深まる今日この頃、私のFA50mmF1.7一本勝負はまだまだ続きそうです(^^)

2008/10/13(月)
月と踏切
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 もうすぐ満月ですね。
最近、月明かりで夜空が明るく照らされていて、非常に綺麗なのです。
三脚立てて300mmの望遠レンズで月の写真を撮りたいと思いつつ、疲れて クテっと寝てしまうのです(^^;
でもでも、夕方頃のこういう時間帯に、何かモノと絡めた月のスナップ写真というのもオツですよね!? ね?

2008/10/12(日)
月と電柱
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[月][蒼][電線]
Night Photo Deep Blue 空の写真 電線
そういえば、最近は夜スナップ率が激減してるな。
久しぶりに夜空へ手持ちでカメラを向けてみたけれど、根性型筋力式手ブレ補正機能が弱まってるかも・・・(^^;
機械式手ブレ補正に負けないように訓練せねば!w

2008/10/11(土)
サボテン
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
近所のブロック塀にみっちりと群生しているサボテンたち。
左側のやつなんてどう見ても花にしか見えないのに、葉肉?がただ薔薇のように並んでるだけなんだよなー
おもしろい植物だ(^^)
あ、最近は久しぶりに 「FA 50mm F1.7」 を付けてます。
追記の2枚は 「DA 21mmLimited」 ですが、雰囲気の違いわかりますかねー・・・

2008/10/10(金)
雨
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[雨]
雨写真 水滴people
この写真は、↓このエントリーを撮ったときと同じ日です。
 「夏の名残の積乱雲」
雨雲突入を目指し、えっちらおっちらと幾つ目かの山を越えたところで漸くドシャーっときました。
まぁ特に雨写真が撮りたくて雨雲を追いかけてたわけじゃないんですけどね(^^;
なんとなく、、、なんとなくですよ。

2008/10/09(木)
空と大樹と電線
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[空][草木]
ぷらぷら散歩 空の写真 電線

2008/10/08(水)
花
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
自然に野原に咲いてる花々と比べて、人の手で活けられて、人工的な照明に照らされた花々というのは艶やかに感じます。
どちらが好きかと聞かれると困ってしまいますが、写真に撮るのはどちらも違った魅力があって面白いです。

2008/10/03(金)
散歩途中に見かけた花々
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
ぷらぷら散歩 赤、黄、桃、、、色とりどりの花々が、緑の中に映えてました。

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
