ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2008/11/28(金)
光射す森の中
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[草木]
ぷらぷら散歩 身近な自然
こうしてみるとすごく暖かそうに見えるなぁ・・・ってよく日付見たら10月中旬に撮った写真だった。
この頃はまだ日差しが暑いと感じるくらいだったよなぁ~
すっかり寒くなって、日差しが恋しい季節。 電車の中とか妙に暖かくて意識が遠のく季節でもあります。
私はモァ~っと暖かくした電車の中って苦手なんですよ。
目的駅まで耐え切れず途中下車してしまうことも・・・
みんなコート着て乗るんだから暖房なんか入れなくてもいいだろうになぁ~って思っちゃいますよ。 ねぇ?

2008/11/27(木)
空と木
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[空][草木]
空の写真 ぷらぷら散歩

2008/11/26(水)
ThinkPad s30
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
もう何度もブログで紹介してますが、私のノートPC「ThinkPad s30」でございます。
2001年7月の購入からもう7年と4ヶ月も経ちますが、いまだ現役で頑張ってますよ!
なにしろコレでSILKYPIXのRAW現像までやってますからね!!
あ、Elementsだけど、Photoshopだって使いまくりますよ! ムービーだってコンバートしちゃうよ!
ちなみにPenIIIの600Mhzですけど何か? メモリは256MBですが何か!?w
昨今、ネットブックが非力だの何だの言われておりますが、さすがにPenIII600MhzよりはAtomの方が速いよね?(^^;

2008/11/25(火)
Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
今日は文具とプチ自作についてのお話。
このミニ手帳、実はポストイットなのです。 実際の商品はコチラ→ 3M スタイル ミニノート グリッドノート
以前、文具の通販ショップでオマケにもらった、ロディアのブロックメモをしばらく使ってみたのですが、
ミシン線から切り離した後に貼り付けられないのがどうにも整理付かず、やはり日本人にはポストイットか・・・と、
いろいろポストイットを見直してみたところ、見つけたのがこのシリーズ。
でもね、デザインがなんとも微妙・・・(^^;
そんなわけでまたもややってきました、プチカスタマイズ!

2008/11/24(月)
紅葉
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然
うっかり忘れてましたが、うちの庭にも紅葉が訪れておりました。
灯台元暗しとはまさにこのこと。東大モトクロス部とは似て非なる言の葉ですよ。
さて、このもみじ、何度かこのブログにも登場しております。
定点観測のつもりはないのですが、気付くと同じ被写体を毎年のように撮ってたりするんですよねー
お暇な方は下の過去エントリーと比べてみてくださいませ。
 ・紅葉 2007/11/20(火)
 ・さむい、さむい! 2006/12/08(金)
 ・紅葉 -もみじ- 2006/11/29(水)

2008/11/23(日)
渓谷
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然
タイトルに「-紅葉-」なんて付けたけど、実際の写真にはちょっぴりしか紅葉成分が含まれてないのは大目にみて下さい。
ここはうちから車で10分~15分くらいで行ける太田川沿いの山道。
どう見ても車1台分の道幅でしょう?
ここになんと路線バスが走ってきます(笑)
まぁ、離合できるように若干の膨らんだ箇所はあるのですが、それでもまさか路線バスが来るとは思いませんよねー
実際に真正面にバスの鼻面が現れたときは、思わず笑ってしまいました(^^;
そのバス1台以外はまったく車に出会わなかったので、車よりも自転車で走ると気持ち良さそうな感じでした。

2008/11/21(金)
ピーマンの親子
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7 + Kenko AC CLOSE-UP No.4
裏庭の家庭菜園から娘がおばあちゃんと一緒に収穫してきたピーマン。
ちなみに、赤いほうがレギュラーサイズ。
緑のほうは、ミニピーマンとか言うわけじゃないようなので、娘の好奇心の犠牲になった赤んぼピーマンでしょう(^^;
せっかくなのでピーマンの親子写真でも・・・と思い、久しぶりにクローズアップレンズを引っ張り出してみました。

2008/11/20(木)
雪
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo winter people
昨日は一段と冷え込みが厳しく、昼間でも肩をすくめて縮こまってしまう天気だったのですが、
その夜、寒さに震えながら帰宅していると、何の予告も無く、それはもう いきなりボタボタと雪が降り出しました。
傘も無いし、コートも着てない、めっちゃ寒くて、あともう少しで暖かい家の中だというのに、
フォトブロガーの悲しき習性か、頭や肩に雪を積もらせながらも慌てて写真を数枚撮っておきましたよ。
が、しかし・・・
悲しいかな、ピントの定まらないしまりの無い写真ばかり。
「無限遠にしときゃいいだろう」 なんて甘かった。
そりゃそうだ、無限遠までフラッシュの光が届くわけ無いじゃん・・・ _| ̄|○ il||li
とりあえず、多少の雪被っても*istDSは元気だったという実績積めただけでもよしとしよう。

2008/11/19(水)
朝顔
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
身近な自然 ぷらぷら散歩
ちょっとブログにアップするのを後回しにしていたら、季節外れになってしまった朝顔さん。
スッとした立ち姿がなかなかなの美人さんです。
朝顔というと小学生のときにやった、夏休みの観察日記というイメージが抜けません。
この歳になっても抜けないんだから、きっともう一生このイメージだろうなー
すいませんねぇ朝顔さん、あなたは私にとって一生涯観察対象らしいですよ(^^;
・・・って、まるでプロポーズだなw

2008/11/18(火)
枯葉
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
四季彩々 身近な自然
今日は朝方の小雨がやんだら急に冷たい風が吹き始めて、木枯らし吹く冬となりました。
お昼に外でてみたら、もう寒い、寒いっ!!
ちょっとコンビニ行っただけで、身体が冷え切ってしまいました。
こういう日のコンビニは、肉まん、おでん人気が急上昇っすよね。
そんなわけで、今日のランチは肉まんです(^^) うっす!

2008/11/16(日)
電線と看板
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL[夜][電線]
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
望遠レンズによる長距離スナップの最後はやっぱり電線(^^;
距離があってもさすがに300mm、やんわりと背景をぼかすことができて、好みの質感が出ました。
手持ちで撮るにはキツイ条件ですが、雰囲気で見せるような撮り方ならなんとかなるもんですな。

2008/11/15(土)
テールライト
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
450mm(35mm換算)長距離スナップの続き。
すっかり日が暮れて夜になったけれど、交通量は相変わらず・・・
「ヘッドラ~イト テ~ルラ~~イト」 思わず脳内リフレインがそのまま口から漏れそうになります、はい。

2008/11/14(金)
テールライト
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角スナップ 街角写真 町グラファー
ある日の夕方、交通集中でプチ渋滞を起こしたバイパスにて、、、
気晴らしに車内で望遠ズームを引っ張り出し、450mm(35mm換算)の長距離スナップかましてみました。
せっかくだからもちっと望遠らしく、ズラッと並んだテールライトをギュッと詰め込みたかったんだけど、
渋滞の流れは当然そんなことお構いなし・・・ なかなか良い位置では止まってくれません(^^;
望遠レンズでの長距離スナップはそれなりに面白かったのでまたチャレンジしてみるかなー

2008/11/13(木)
踏切
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[夜][電車][光]
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
踏切手前で電車の通過待ち。
いまひとつ構図が決まらないうちに電車が来てしまい、このショットから数枚撮ったものの、一枚目が一番マシという体たらく・・・
どうも鉄分の濃い写真は上手く撮れないっすねぇ~

2008/11/12(水)

*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[猫]
猫写真 猫
久々のにゃんこ写真。
駐車場で車に乗って、ふと誰かに見られてる様な気がして、横を見てみたけど、バイクが置いてあるだけ・・・ ん?
なんだかシートがふっくらもこもこ極上シートになってますよ?
よく見れば黄色いお目々がキラーんとこっちを見つめておりました。
そんな薄っいウレタンシートの上じゃ暖かくないだろうに・・・と思ったけど、このピッタリハマリ感がたまらんのだろうね~

2008/11/11(火)
空とシルエット
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 

2008/11/09(日)
電線と空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Deep Blue 空の写真 電線

2008/11/07(金)
電線
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Deep Blue 空の写真 電線

2008/11/06(木)
夕焼け空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線 ぷらぷら散歩
ここしばらく空と電線の写真が続くと思います。
なんだか気付いたら、あっちこっちで一杯撮ってました(^^;

2008/11/05(水)
秋の夕空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線 ぷらぷら散歩
すっかり秋も深まって、もうぼちぼち冬支度といったところでしょうか。
先日通りかかった東急ハンズでも、ハロウィーンからクリスマスへと模様替えをしてありました。
秋色が取れる時間も残り少ないかもしれませんが、せこせこと撮りためておきたいもんです。

2008/11/04(火)
雲の屋根
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 街にかかるトタン屋根のように、面白い形の雲が広がっていました。
こういう雲を見ると、上空から見下ろしてみたい欲求が湧いてきます。
人間が手軽に空を飛びまわれるようになるには、あとどれくらいかかるのかなぁー・・・

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
