ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2008/12/29(月)
夕焼け空
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 ぷらぷら散歩
間が開いてしまいましたが、写真は前エントリーからの続きです。
さて、今年も残すところあと三日となりました。 皆様、新年を迎える準備は整いましたか?
私にとってはやり残しだらけの2008年でしたが、常に前方斜め30度上を見上げながら新年を迎えたいと思います。

2008/12/26(金)
夕暮れのひととき
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 身近な自然 ぷらぷら散歩
ようやっと撮ってあった写真を現像できました。
ほんのりと夕焼け色に染まりだした空がイイ感じだったので、これまたほんのりと描写できるFA77リミで撮ってみました。
うん、やっぱりこのレンズの描写力というか、表現力というか、豊かな味わいがたまりません。

2008/12/18(木)
空と枝
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[蒼][空][草木]
Deep Blue 空の写真 DAブルー飛行隊 ぷらぷら散歩
もうすっかり葉の落ちた木々。
無数に枝分かれした枝脈が青空に広がる光景も好きな被写体のひとつです。
描写のあまいレンズだと、細い枝がボヤけてつまらない写真になってしまいますが、さすがリミッテッドレンズ!
細~い末端の枝までしっかり描写してくれて、まるで人体の末端神経を見るかのようです(^^)

2008/12/16(火)
夕暮れ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
一連の夕焼け空もこれで終了。
次のネタはまだ未現像、、、 年末はいろいろと忙しいですよ~

2008/12/15(月)
夕焼け空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
夕焼けの琥珀色というのは、何故こんなにも神々しく見えるのでしょうかね。
赤紫に染まる夕焼けも綺麗なのですが、私はやはり琥珀色に染まる夕焼けのほうが好きです。

2008/12/12(金)
夕焼け空のはじまり
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 Deep Blue DAブルー飛行隊
昨日の予告どおり、蒼い空に琥珀色をプラスしてみました。
これからどんどんプラスしていきますよ~ ・・・って言っても自分で足してるわけじゃないですけどね。
大自然のありがたいお恵みでございますね。
感謝感謝ですね。
(ー人ー)ナムー

2008/12/11(木)
空に広がる美しき光芒
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Deep Blue 空の写真 DAブルー飛行隊
美しい光芒が写るように、グッと露出を抑えて取っておきました。
こういう光景大好きです。
空、雲、太陽、手前のシルエット、この4つの要素しかないんですけどね。奥が深いテーマです。
この時はまだ夕暮れには早い時間だったので、空もブルーのグラデーションのみで辛口端麗というイメージですかね。
というわけで、次のエントリーにはこの空へ琥珀色をプラスして行きマース(^^)

2008/12/10(水)
パーキングエリアの空
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
空の写真 鉄骨People
昨日のエントリーでも書きましたが、先日久しぶりに高速道路を走ったので、お約束のように撮っておいた鉄塔と空写真です。
この鉄塔を見ると 「あー、パーキングエリアだなぁ」 って思いますね。
この日は写真を見たとおり天気が良かったけれど、冷たい風が吹いてて日陰は寒かったなぁー
もうしばらくこの日の写真が続きますんでよろしく(^^)

2008/12/09(火)
ドライブのひととき
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[車][小物]
先日、岡山に用事があり、久しぶりに高速道路を運転しました。
しばらく近所の買い物くらいしか乗ってなかったので、新鮮な感覚を楽しめました。
(といいつつも、遅刻しそうで気持ちは慌ててましたが・・・(^^;)

そうそう、高速のパーキングエリアも久しぶり。
最近はパーキングエリアもコンビニ化が進んできて、その土地ならではの品揃えという楽しみが無くなりつつあるようです。
私はパーキングエリアでいろいろと物色するのが好きなので、コンビニのように商品が画一化されてしまうのはヤダなぁ。
誰が買うのか分んないようなキワモノ商品を話のネタに、次の目的地へと向かうのが楽しいのに(^^)

2008/12/08(月)
娘の作品
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物][ムスメ作品]
私がPCに向かってる横で、2歳になった娘がひとり、あーだこーだと喋りながら何かやってるなぁーと思ったら、
こんなものが完成してました(^^)
色とりどりの積み木とスーパーボールから、同じ色で組み合わせ可能なものをピックアップして、色順に並べてます。
こういう遊び方をするものでは全然ないのですが、いっつも自分の好きなようにオリジナルな遊び方してますねぇ~
まぁ、自分も子供のことは言えませんがね(^^;
ちなみに、ちょっと前に見たときは、スーパーボールの代わりにキティちゃんが3体ほどハマって並んでました(笑)

2008/12/06(土)
トンネル
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[光][照明][車]
Night Photo 先の見えない闇の中を疾走中。
トンネルのようにちゃんと出口があることを願うばかりなり。

2008/12/05(金)
big pinkish heart
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
広島のNHK入り口にデデーンとぶら下がってるハート型、バレンタインにはまだ早いが・・・?
と思いつつ、正面に回ってみると、「歳末助け合い」なんて文言が(^^;
バレンタインとは似ても似つかぬ役割でした。

2008/12/04(木)
ひろしまドリミネーション2008
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
一昨日からの続き、ひろしまドリミネーション2008です。
今日の写真はカップルシリーズ(^^)
一連の撮影分はこれで終了。 また撮りに行けるかどうかは微妙なので、これがラストかなぁ~

2008/12/03(水)
ひろしまドリミネーション2008 ネズミ?
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
昨日のエントリーの続き、ひろしまドリミネーション2008です。
今日の写真は動物シリーズ。

2008/12/02(火)
ひろしまドリミネーション2008
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
毎年この時期になると、平和大通りは様々なイルミネーションで彩られ、道行く人々の気持ちをワクワクさせてます。
ひろしまドリミネーション 2008公式ホームページ

写真を撮ろうといつも思うのですが、平和大通りってあまり用事がないもんで、なかなか足が向かないんですよね(^^;
今回はたまたま仕事で近くに行く用事があったので、帰りがけに撮影してみました。
正直な感想、ちょっとイルミネーションの範囲が広すぎて、被写体を集中させるのが難しいっすね。
いろんなモノを取り入れるような構図が取りにくいなーという感じです。
もちっと腰を落ち着けて撮影ポイントを検討しないと、良い画は撮れませんな。
公式ホームページ上ではフォトコンの作品募集もやってるので興味ある方は覗いてみては如何でしょう?
サイト上から応募フォームで手軽に送れるので、1点だけなら俺もなんか応募してみっかなぁー・・・

2008/12/01(月)
朝焼けの空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
DAYBREAK PHOTO PEOPLE 空の写真 電線
すっごい久々の朝焼け写真。
この2007/6/13のエントリー以来なので、、、、なんと1年半ぶりか!
冬の朝は寒くてやってられないのですが、朝陽の柔らかさはなんとも言えない良さがありますな。
出勤途中に撮ってるので、家を出る時間に余裕がない時は焦っちゃって全然ダメっすね。
5分でも早く出れれば・・・と思ってはいるのに、朝が弱いのは子供の頃からまるで変わらんのだなぁ・・・(;´Д`)

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
