ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2009/04/28(火)
街角バイク
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
街角スナップで好きな被写体の一つがバイクです。
小粋なカスタムバイクを見かけると、ついつい足を止めてしまいます。
バイク全体を入れるもよし、タンク部分を切り撮るもよし。 撮り方いろいろで楽しいもんです。

2009/04/27(月)
街角スナップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
人によって好みが分かれるだろうけど、街角スナップではちょい広角寄りが撮りやすいって人が多いように思う。
でもって自分はどうなのかと考えると、私はちょい望遠寄りのほうが撮りやすい。
街角スナップでよく使うレンズは、DA21mm、DA40mm、FA77mmのLimitedレンズ3本だけど、
中でも圧倒的に利用頻度が多いのがDA40Limited。
一番小さくて軽いという理由もあるけれど、画角とボケ具合のバランスが本当にちょうど良い。
実は私が*istDSを買うことに決めた最大の理由が、「このDA40mmを使いたい!」だったんですよねー
DA21Limitedも使い勝手の良い画角なのですが、どうも「切り撮る」って感覚ではないので、
街角でスナップ撮影をしていくにはテンポが悪くなってしまうのです。もう少し構図を決めるのに時間が必要になる感じ。
FA77mmも被写体をじっくりと見ちゃう感覚なんだよなー
えー、だらだらと述べましたが、そんなわけで私の結論としては、「DA40+*istDS=街角最強」というわけです(^^)

2009/04/24(金)
若葉
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ぷらぷら散歩 街角スナップ 街角写真 町グラファー
桜もすっかり葉桜となり、街角ではツツジの香りが漂うようになってきました。
木々を見上げると、陽に照らされた若葉が綺麗に映えてますね~

2009/04/22(水)
街路樹と街灯とビル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[建造物][影][草木]
街角スナップ 街角写真 町グラファー
季節の変わり目の今日この頃、暑かったり涼しかったりで風邪気味がしばらく続いてます。
鼻水出るし、頭がボーっとするしで、とうとう花粉症にでもなったかと思ったのですが、どうやら風邪だったみたい。
そんなこのごろですが、春から夏に向けて日がどんどん長くなっているので、夕方に歩くのが非常に気持ちよくなってきました。
というわけで、会社帰りにちょっと街角スナップしてから駅に向かうのが最近の楽しみなのです。

2009/04/21(火)
夕方の街角
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角スナップ 街角写真 町グラファー
久しぶりに望遠ズームレンズを持ち出して、会社帰りに夕暮れ街角スナップしてみました。
普段リミテッドレンズばかり使ってるので、画質の落差は感じるものの、この長さじゃないと撮れないってものがありますからね。
「それが↑これか?」って言われると「うん?、まぁ、、、ごにょごにょ・・・」って感じではありますが(^^;

2009/04/20(月)
夕陽と自転車
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 水辺に佇む 自転車
このところ週末は天気が良いので、夕方に2~3時間、自転車で走るようにしてます。
身体もようやく自転車を思い出してきたようで、家までの激坂も登りきれるようになったし、距離も50kmはいけるようになりました。
大田川沿いのルートもいろいろ探ってますが、車の来ない狭いほうへ入っていくと、途端に舗装が悪くなってしまうので、
ある程度は車との並走を前提にしないと厳しそうだな。
日曜日は市内中心部も走ってみたけど、車道は車が寄せてくるし、歩道は歩行者と自転車が入り乱れてるしで、
気持ちよく走れる場所があんまりなさそうだったです。
広島は自転車が多い印象だったので、もう少し走りやすいかと思ってたのに残念だなぁ。

2009/04/16(木)
月空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 夕暮れ近くに見える月も魅力的です。
本当はもう少し長めのレンズで撮りたかったのですが、チャリで移動中はリミパン1本勝負の場合がほとんどなのです。
ちっこいけど存在感があるので、ちゃんと絵になりますなー

2009/04/14(火)
夕空 山影 川面
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 水辺に佇む
自転車で大田川を遡上してる途中でナイスな夕焼けゲットしました。
明度差が激しい構図でしたが、こういう場合はやっぱり主役の夕空が綺麗に出るようにすべきっしょ!
街角で撮る夕景スナップも楽しいのですが、こういう夕焼け風景の王道みたいなのもイイもんですなー
赤富士狙いの人々が山中湖畔にずらりと並ぶのもわかる気がしました。

2009/04/13(月)
夕暮れどきの空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線
夕暮れ時のスナップは時間との勝負。
「あーでもない、こーでもない・・・」とかやってたら、あっという間に日が落ちてしまう。
近所では「夕景撮るならココ!」っていうロケーションをまだ見つけられていないので、いつもウロウロしてしまいます。
横浜に居た時は、「富士山が見えるベランダ」という絶好のロケーションがあっただけに、
納得の場を見つけるのは容易じゃないですなぁ・・・(ーー;

2009/04/08(水)
桜
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 spring people 桜前線 空の写真
桜のシーズンもピークを過ぎましたが、今年は天候の良い日が多かったので、気持ちよく桜観賞できました。
そんな状況だったにもかかわらず、写真はあまり撮ってないんですよ。
子供と一緒だとゆっくり構図を考えながら撮影ってのが出来ないもんで、ついつい「また今度撮るか・・・」となっちゃうんですよねー
でもって、気づくとスカスカの葉桜になってたり(^^;
そんなわけで満開の頃合いを逃さないように、子供を左手に抱っこしながらも片手で撮っておきました。
このくらい晴れ渡っていれば、片手でもブレなく撮れますね。

2009/04/07(火)
菜の花と自転車
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 spring people ぷらぷら散歩 身近な自然 自転車
大田川遡上ルート、柳瀬バス停付近にて
菜の花の黄色が畑の周囲に広がっていて、桜と共に春らしい雰囲気をかもし出しています。
菜の花は遠目に見ると黄色い小さい花々が可愛らしいく見えるのですが、よくよく見てみると茎が太くて逞しいんですよねー

自転車、だいぶブランクを取り戻しつつありますが、疲労の残り度合いが以前よりもキツイっす・・・
こればっかりは体重が落ちない限り変わらないかなぁー(^^;
そうそう、この自転車「MR4」の24インチタイヤに交換選択肢が一つ増えました!⇒シュワルベ「DURANO」
まぁ増えたといっても「STELVIO」が無くなった代わりに出てきたようなもんなので、相変わらず選択肢は少ないんですけどね(泣)
ただ、これ1本で今履いているパセラが2本買えちゃうという御値段がなんとも・・・
そのかわり、パセラ1本が350gのところ、DURANO1本は195g!! ほぼ半分に軽量化できるんですよ、うーむ。
暫くはパセラのままで、次の交換タイミングに無くなってなければDURANOにいってみるかなー

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
