ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2009/12/31(木)
SNOW DAY
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
Deep Blue 電線 四季彩々 winter people
大晦日の明け方、なんか早く目が覚めてしまったのでふと窓の外を見てみると、ふっくら積もった雪。
寒いなぁ~ と思いつつ、ちょっと着込んで *istDS に AF500FTZ 付けて、傘片手にレッツラゴー!
防滴のK-7はやっぱりいいよなぁと思いつつ、まぁちょっと位なら *istDS でも結構いけるもんですよ。
ストロボを使っての雪写真はずっと前からしっかり撮りたいと思っていましたが、今回のはかなり満足な結果でした(^^)
2009年最後のエントリーに自己満足な写真が載っけられたのは非常に嬉しいです。
年明けにもこの雪写真がしばし続く予定ですが、来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
ではでは、皆様よいお年を!

2009/12/30(水)
クリスマスディナー
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
今年のクリスマスのシャンパンはヴーヴ・クリコにしました。
普段はモエ・エ・シャンドンにすることが多いのですが、今回はなんとなくイエローのラベルに惹かれてしまいました。
私の中ではヴーヴ・クリコはかなり辛口のイメージだったのですが、何故かきつさが無くスッキリ呑めました。
ヴーヴ・クリコの味が変わったのか、それとも自分の味覚が変わったのか… でも妻も同じこと言ってたしなぁ。
まぁともかく美味しかったので良しとしましょう(^^)

2009/12/29(火)
クリスマスケーキ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
娘の希望により、苺+チョコケーキとなったそうです(^^)
苺ときたら生クリーム系ばかりかと思ったら、最近は本当にバリエーション豊富ですなー。めっちゃ旨かったです(^^)

2009/12/28(月)
傘
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7 + AF500FTZ
ストロボ(AF500FTZ)をつけての室内スナップ。
まだまだ試行錯誤中なので、スパッと思い通りには撮れないですが、逆に思いもよらぬものが出たりして楽しいです(^^)
この傘の写真もそんな 「思いもよらぬもの」 のひとつです。
座椅子に座ったまんま後ろにあった傘を適当にバウンスさせて撮ったら、妙に存在感のある写真が出てきてビックリ!
改めてバウンス角度を調整しながら何枚か撮ってみたわけです。
影を無くしたり、わざと影を出したり、色味が変わるような場所にバウンスさせてみたり。。。
自分的には1枚目のが気に入ってるのですが、外部ストロボがあるといろんな表現方法が出来て楽しいですなー(^^)

2009/12/26(土)
雪景色
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 winter people

2009/12/25(金)
雪景色
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 winter people

2009/12/23(水)
雪景色
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 winter people 空の写真
先日の雪の朝。
晴れ渡った青空に真っ白な山の木々が照らされて非常に綺麗な光景でした。
出勤前の短い時間でしたが、いいもの見れてよかったです(^^)

2009/12/22(火)
GIANT MR4-R
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7

2009/12/21(月)
GIANT MR4-R
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
自転車 秋頃から少しずつ自転車のパーツ変更をやり続けていましたが、「大体こんなもんかな?」
ってところまで出来たのでひとまず完了としました。名づけて 「MR4-R “シロさん”化」(^^)
私のMR4-Rは歴代の中で唯一の白フレーム。せっかくの白フレームなので、白パーツで・・・
と思うものの、あっという間に汚れちゃいそうで躊躇してたんですよ。 ちなみに、以前の状態はこんな感じ
でも思い切ってサドル・シートポスト、バーテープを白に変更!
いやーやっぱ綺麗ですな。この写真は交換後初乗りのときなので、まだまだ真っ白。
(今はバーテープが黒ずんでますが・・・(ーー;)

2009/12/18(金)
初雪の朝
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 winter people
昨日のエントリーで予告したとおり、今年の初雪写真をのっけます。
初雪かーなどと思っていたら、今朝は更に積もって3~4cmくらいの積雪になってました。
なのに、出勤して市内中心部に着いたらまったく雪の気配なし(^^;
山間部だけだったんすかねぇ~
今夜も冷え込みそうです。

2009/12/17(木)
古い駅舎からの風景
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
今朝、会社に行こうと玄関を開けたら雪が降ってました (゚Д゚;)
初雪って奴です。
昨日からずっと「寒いなぁー・・・」とは思ってたんですけどね。ちょっと油断してました。
そんなわけで、RAW現像済んだら初雪写真でもエントリーしようかと思います。

2009/12/16(水)
古い駅舎からの風景
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

2009/12/15(火)
街の灯り
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー

2009/12/14(月)
壁面
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
街角スナップは一昔前ほど撮らなくなってました。
理由としては、仕事が立て込んでたというのもありますが、通勤経路が目新しく感じなくなってしまったのかもしれません。
意識して気分を切替えないと、街角を切り撮る視点に切り替わらないんですよねー
そんなわけで久しぶりの街角スナップなのですが、撮り出すとやっぱり楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。
意識さえ切り替わってしまえば、見慣れた街角にもまだまだいろんな被写体が隠れているのだと気付くものです。

2009/12/13(日)
X'masイルミ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
Night Photo 街角スナップ 街角写真 町グラファー
世の中のクリスマス気分に合わせてちょっとふわふわ気分の写真仕上げです(^^)
といっても、自分の気分は仕事がややこしくてふわふわ気分って感じじゃ全然無いんですけどねー・・・(ーー;

2009/12/12(土)
ススキと廃線と川原
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
水辺に佇む 身近な自然

2009/12/11(金)
GIANT MR4-R
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
自転車 ぷらぷら散歩

2009/12/10(木)
街角スナップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[建造物]
街角スナップ 街角写真 町グラファー

2009/12/09(水)
小物
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
チョット前に入手した、クリップオンストロボの「PENTAX AF500FTZ」ですが、なんだかんだと大活躍してます。
今までノーストロボ派だったのがウソのよう。もはや室内撮影時のストロボ発光率は100%近いですねー(^^)
商品写真のように正確な色を出す必要もないので、いろんなとこにバウンスさせて色の変化も楽しんでますよ。

2009/12/08(火)
空と遊具と鉄塔と
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
空の写真 電線 Deep Blue DAブルー飛行隊 鉄骨People
空と直線的なシルエットの構成は好きな被写体のひとつ。
綺麗な青が出ると、コントラストの効いたすっきり爽やかな1枚になる。

2009/12/07(月)
車両とホームと自転車と
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
自転車 寒くなってきたなぁ。
なんだかこのところ週末の午前中がスッキリ晴れないことが多い。
今日も山側に向かうほど雲が厚くなってきて、ちょっぴり雨まじりだったりした。
ちなみにこの写真は一ヶ月くらい前のもの。この頃は週末に良い天気が続いてた気がするなぁ~
冬場は日が出るか出ないかで体感温度がまるで変わってしまうので、穏やかで柔らかな日差しの中を走りたいもんです。

2009/12/06(日)
コーンポタージュのある風景
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
冬はやっぱりコンポタでしょ(^^)

2009/12/05(土)
ベンチ上の秋色
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
四季彩々 autumn people 身近な自然
連日の駆け込みエントリー「秋色風景」も今日の分でひとまず一段落かな。
12月に入って世の中はクリスマスカラーへ彩りを合わせてきてますねー
寒くなってきたので自転車乗るにも気持ちの勢いが必要になってきましたが、のんびり走るくらいは継続しときたいです。

2009/12/04(金)
モミジと田んぼ
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
四季彩々 autumn people 身近な自然
通勤前のひとコマ。
朝の光に照らされた秋色がなんとも美しいです。

2009/12/03(木)
タイヤブランコ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然

2009/12/02(水)
銀杏の絨毯
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然
ふかふかの銀杏の葉絨毯。
日陰はさすがに寒いけど、日向はちょっと気持ちいいなぁ。
この公園は辺鄙なところにあるのでほとんど人が来ません。(と思う。)
自転車で走ってきた後に、のんびり落ち着いて一息入れたいときにピッタリの公園なのですよ。

2009/12/01(火)
銀杏の樹
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然
銀杏の黄色は鮮やかで、見かけるとついつい目を惹かれてしまいます。
緑、黄、紅と三色綺麗にちりばめられた光景は秋ならではの風景ですねー

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
