ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2010/04/28(水)
娘の作品シリーズ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited + AF500FTZ
桜の季節はもう過ぎてしまいましたが、またしても娘が良作を生み出してきたので紹介させてもらいます。
タイトルは「サクラサク?」って勝手につけてみました。
満開の桜の中で微妙な表情っていうのが私のツボにはまりましたね。
最近はセロテープも重要な画材として活用していて、部屋のあちこちにその残骸が貼り付いてたり(^^;
顔の輪郭に注目して欲しいのですが、なかなか良い「円」が描けてると思いませんか?
本人こだわりの「円」らしく、何回も描き直ししてました(^^)

2010/04/27(火)
木漏れ日
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
この写真は、私の生まれ故郷のよく遊んだ公園で撮ったものです。
「生まれ故郷」なんて書くと気持ち的に遠い場所って感じに聞こえますね。
まぁ、実際はそんなイメージではなく、単なる実家なんですけどね。両親も健在だし。
で、なんでわざわざこんなこと書いてるかというと、先月に初めて娘を連れて帰省したんですよ。
新幹線で4時間!ひざの上で飽きないようにケータイに好きな動画を入れておいたりとか苦労しましたが、
それでもやっぱり自分の子供に自分が育った環境を見せてやれるっていうのはいいもんですね。
私が子供の頃に遊んだ遊具が全部そのまんま残ってて、ものすごい懐かしい気分に浸れました。
ジャングルジムの小ささにびっくりしたりね(^^)
娘も初めて会う叔父・叔母・従兄弟たちに臆することなく皆と楽しく遊んでたので、また頑張るかって気になりましたよ。
にしても、ドアtoドアで6時間以上かかるのは何とかならんもんかのぅ・・・

2010/04/26(月)
Twilight Blue
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Deep Blue 空の写真 街角スナップ 街角写真 町グラファー
続けざまに“DEEP BLUE”な写真です。
天気の良かった日の夕暮れどきに、PENTAXのDAレンズで空を撮るとこんな感じの“DEEP BLUE”な世界が見れます。
普段は意識していない、「空の向こうは宇宙なんだなぁ」ということが感じられる瞬間でもあります。

2010/04/23(金)
日暮れ前
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[蒼][空][草木]
Deep Blue 空の写真
以前は(横浜に居た頃は)こういう写真をよく撮っていたように思うのだけど、
最近の撮影データにはあまり出てこない。う~む、なんでかな~?

この時間帯に撮影可能な生活習慣がなくなったのか、それとも定期的に撮りたいと思える構図に出会えてないのか?
昔からこのブログを見てくれてた人は知ってるだろうけど、横浜に居た時に住んでいたマンションは、
ベランダのある西側の空が大きくひらけていて、定期的に決まった構図の空写真を撮っていた。
空気が澄んでいる時には富士山も真正面に見えてたしね。

それに比べると今の生活環境のなかでは、定期的に眺める風景というのがないなぁと感じる。
「ここから見る風景が一番好きなんだよねぇ~」と、ひとに薦められるような場所を持ちたいもんだ。
まぁ、その風景が今日のようなイメージになるとは限らないけどね。

2010/04/22(木)
いつもの散歩道
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
ぷらぷら散歩 仕事が忙しかったり、風邪で寝込んでたり、雨がじゃんじゃん降ってたりと
しばらく娘との散歩がご無沙汰だったので、久しぶりにいつもの散歩道へ。
なんだか疲れやすくなってる自分にげんなりしながらも、娘との散歩はやっぱり楽しいもんです。
もう普通に会話ができるので、いろいろと教えられることもしばしば。
大人は子供から初心を復習させてもらうんでしょうね。

2010/04/21(水)
広島城天守閣周辺にて
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 四季彩々 桜前線
広島城の天守閣付近を三脚立てながらあっちこっちと撮影しましたが、最終的には広島城も桜も関係ない写真ばかり(^^;
三脚立てながらの夜景撮影はものすごい久しぶりだったので、寒い寒いと言いながらもなかなか楽しんできましたよ。
またどっかで三脚立てて撮ってみようかな~

2010/04/20(火)
広島城
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo Deep Blue
桜の撮影がメインでしたが、せっかくなので広島城もどーんと撮っておきました。
小ぶりな天守閣ですが、こうしてみるとなかなか風格ありますね。

2010/04/19(月)
夜桜 広島城にて
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
Night Photo 四季彩々 桜前線
期末~期初のバタバタとこじらせた風邪のせいで、気付けばブログも1ヶ月以上の放置プレイ。
せっかく仕事帰りに広島城まで三脚かついで夜桜を撮ってきたというのにアップするのも忘れてました。
そんなこんなで慌しくもややこしい日々を送ってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
天候が不安定で、暖かい日が続いてたと思ったら急に冬に逆戻りみたいな寒さがきたりで。。。
まぁ毎年思うことだけど、「春=ぽかぽか暖かな陽気」ってイメージだけど、実際は天候不順な季節なんですよねー
でもって、この夜桜を撮った日も北風吹く寒~い夜でした。
会社帰りってことでスーツのまま。1時間くらいだったけど、コートなしだったので身体の芯まで冷え冷え(;´Д`)
花見の人もちらほら見かけましたが、みなさん寒そうでしたよ。

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
