ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2010/06/30(水)
石垣の上の石
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
「石の上にも三年」 なんとなくですが、この言葉は私のなかでそれなりの重さを持っています。
特にそう感じるようになったのは、社会人になってからですかね。
新卒で入社した(転がりこめたw)会社に、最初は「馴染めそうもない」と感じていたものの、
入社直後に新車を4年半のローンで購入してしまったので、ローンが終わるまでは頑張ろうと思ったのが最初かも。
そんなスチャラカ社会人としてスタートした前職の会社生活も結局15年半も続いちゃったりして自分でもビックリでしたね。
非常に俗物的な理由で実践開始となったこの言葉ですが、広島で新しい会社に入った時には非常に力になりました。
もうすぐ広島で仕事に就いてから丸3年、3年頑張ればそれなりに成果も見えてくるという経験があったお陰で
ここでも頑張れてると思います。
まぁ今のご時世、自分の意思で3年続けて働けること自体が厳しいかもしれませんけどね。
なんとか頑張っていきたいもんです。

2010/06/29(火)
日暮れの街灯
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[空][電線][蒼]
空の写真 Deep Blue 電線
このところ梅雨らしい天気が続き、湿気を帯びた空気がじっとりと身体にまとわりつく日々。。。
ちょっと現実逃避願望のボルテージが盛り上がってしまって困った困った。
気分転換に数年前に何かこぼして操作ボタンが固着しちゃったXacti HD1を復活させようかと画策中。
ACアダプターも行方不明になってて充電も出来ない状態だったので、これはAmazonへ発注。
もしかしたらトータル出費で新型買えちゃう可能性も否定できないけど、HD1用のオプションも結構買ってるからなぁー
ワイコンと防水ハウジングは追加出費にしたら結構するので、やっぱりHD1復活が良かろうて。
なんてことを考えながらいろいろ検索してるうちにOptioW90が欲しくなってる自分が出来上がってましたw
新色のシャイニーオレンジがかなり好みの色なんだもん。

2010/06/27(日)
井村屋北海道あずき最中
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4 + AF500FTZ
このアイス最中、この辺ではデイリーヤマザキでしか見かけませんが、めっちゃ旨いです。
あずきとアイスのバランスがよくて、ボリュームもけっこうあるので食後は非常に満足感を得られますよ(^^)
ブログに載せようと、改めて井村屋のサイトをチェックしてみたのですが、何故かこの商品は載ってませんでした。
う~ん、コンビニ限定の特殊商品扱いなんだろうか?
これ、「あずき」だけじゃなく他にもバリエーションがあって、「黒豆」「きなこ」「抹茶」あたりは食べたことあるのですが、
「アーモンド」なんてのもあるようです。でもシンプルな「あずき」が一番旨いと思うなぁ。
もし見かけたら是非試してもらいたい!

2010/06/26(土)
ベスパ模型
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
今日は梅雨らしくずっと雨が降りつづけています。
今住んでいる家は昔ながらの木造住宅なので、こういう日は家の中も凄い湿気です。
つまり湿気に弱い私はぐでーっと疲れたおとうちゃん状態なのです。
先ほどドライをいれておいたので、なんとか人間並みの思考力が戻ってきたカナ?
こんな雨なのに(けっこうじゃんじゃん降ってる)、娘はさりげなく「動物園いこっか?」と言ってきました(^^;
思いついたら即行動という子供らしい反応にはいつも驚かされますよ。
あ、今日の写真は 『広島市交通科学館』 の模型たち。
 ⇒関連エントリー:「ランボ!ランボ!!」

2010/06/25(金)
木漏れ日
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
身近な自然 ぷらぷら散歩
光が透過した黄緑色と、綺麗に丸くボケた木漏れ日、もう見てるだけで目が良くなりそうですね。

2010/06/23(水)
シンメトリな葉
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[草木]
撮ったときには「イイ感じにシンメトリ!」って思ってたのに・・・ 残念!
3段目の右側には子供がいましたね(^^;
それとも小さな恋人か?

2010/06/22(火)
花々
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
どこで撮ったかいまいち思い出せない写真ってありますよね。(ちなみにこれ↑もそう)
とくに私のように部分を切り撮る写真が多いと、前後の写真を見ないとわからないことも多いです。
そんな時、GPSデータがあると役に立つんだろうなぁーと思いつつ、面倒がって使わなくなることも薄々感じてます(^^;
カメラが起動したら即衛星を捕捉して、シャッター切った時には位置情報も記録済み。。。
カメラ単体でそんくらいのことが全部できて、更にレスポンスも変わらなければ活用するかもしれない。
ケータイで写真撮る時に位置情報と一緒に記録したことはあるけど、それも数年前に宮古島でやったきりだなぁ~
ま、そんくらいめんどくさがりなのです。
やり出すと凝り性なんですけどね。
ほんと、面倒な性格っw

2010/06/21(月)
昼咲月見草
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
いやー、蒸し暑い日々が続きますね。
私は湿度の高い蒸し暑い日が大の苦手なので、家に帰るとエアコンのドライをかけっぱなし。
その状態に慣れてから外へ出ると空気の重さにくらくらしますな。
海に入れるシチュエーションならある程度の蒸し暑さにも堪えられるのですがね~
宮古島とか、南国特有の重くて濃ゆ~い熱気なんてむしろウェルカムなくらいなのに。。。(∞J

2010/06/18(金)
エビロール
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4 + AF500FTZ
ちょっと前の話ですが、近所にあるお酒のディスカウントショップ「やまや」へ行った時のこと。
こういうところは珍しげな輸入食品を置いてるので、店内をうろつくだけでも結構楽しいのです。
そんな中、なかなか出会えないブツに出会えました。
私的俗称「エビロール」!
これは、もう随分昔になるけど、シンガポール在住の某知人から頂いたことがあり、ハマってしまったブツです(^^)
要はちっちゃい「揚げ春巻き」ってことなんだろうけど、食べだすと止まらないんですよね~
この季節、ビールのつまみに最適!

2010/06/16(水)
娘の自転車
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[自転車][草木]
今日は雨が降らなさそうなので良いのですが、ものすごい蒸しますね~
その昔、残業している同僚たちとよくやっていた、呑みに行くまでのお約束やり取りを思い出します。
「蒸すねぇ~」
「蒸しますなぁ~」
「・・・行きますか?」
「行きましょぅ~!」

うむ、いいですな。ぜひ行きたい。(あ、写真全然関係ないやw)

2010/06/15(火)
気持ちの良い空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 電線
梅雨入りしたら早速雨がじゃんじゃん降り出しました。
雨は昔から嫌いなんですよねぇ。。。
室内からしっとりと外を眺めるようなシチュエーションであれば、それなりに風情を感じたりして
それはまぁそれもありかって思うこともありますがね、、、うむぅ。。
まぁ雨と相性悪いのはしょうがないです。
晴男ですから(^^)

2010/06/14(月)
緑の木々
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ぷらぷら散歩 身近な自然
ここは近くの川(古川の支流?)なのですが、緑が濃くて気持ちよいので、散歩にはうってつけの場所です。
鳥もいろいろと集まってくるので、バードウォッチングにも良いかもしれません。
一度だけですが、カワセミも見かけたことがあります。
もしかすると、たまに見かける三脚立てて川面を狙ってるおじちゃん達はカワセミ狙いなのかな?

さてさて、中国地方も梅雨入りしたそうですね。
この写真は5月中頃に撮った写真ですが、雰囲気としては初夏っていう感じ。
早く梅雨が過ぎてこんな晴れやかな季節に突入してもらいたいもんです。

2010/06/11(金)
ふわふわな風景
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 ぷらぷら散歩
ふわふわと流れる雲と柔らかな若芽、若葉が見え始めた木々。
のんびりと眺めるには日差しが強烈な日でしたが、それでもなんか気持ちの良いフワフワ感がありました。
ふわふわ~

2010/06/10(木)
道端の花
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ぷらぷら散歩 ぷらぷらと散歩途中、自販機脇に栽培されていた花を撮ってみました。
私は花を主体にした写真ってあんまり撮らないので、たま~に撮ろうとすると構図にすごく悩んでしまいます。
でもって大体において悩んだ挙句の構図というのは、後で見てもなんか苦しいもんなんですよね(^^;
サッと構えてサクッと撮れた写真のほうが大抵いいです。
ほんと、ジックリ構えてジックリ撮るのが苦手な私です(^^;

2010/06/09(水)
美しい木の葉
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 身近な自然 ぷらぷら散歩
お天気の良い日に公園の木を見上げました。
眩しい空には、木の葉が透けた黄緑色が美しく広がっていました。
ご近所散歩でも季節の移ろいやお天道様の有り難さが感じられるというのは嬉しいことですな。

2010/06/08(火)
シマノ105
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[自転車]
自転車 シマノのNEW105が発売になったそうで、自転車通販サイトでも見られるようになってきましたね。
私のはもう随分型落ちになってしまいましたが、新しい105はシフトワイヤーが内蔵となってるのが羨ましい。
ま、全然不具合無いので今のまま乗り続けますけどね。
といいつつ最近全然乗ってないなぁ・・・

2010/06/07(月)
眩しい空
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
空の写真 ぷらぷら散歩 まだノドが痛いなぁ。
このところ、晴れると非常に気持ちの良い気候になります。
こんな日には、人の少ないのどかな海辺にベンチを広げてのんびり昼寝と洒落こみたいもんです。
瀬戸内側の島々か、山陰側の海岸か、いろいろと探索して自分好みの海辺を見つけたいですねぇ~

2010/06/05(土)
網戸越しの景色
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
日常写真 今日は凄くいい天気でした。
日差しは夏のようで、でも木陰には涼しい風が吹いていて、私の好きな絶好のお天気です。
でも私はノド風邪をこじらせてしまい、ちょっと喋ろうとするだけでのたうち回るほど咳き込んでしまうという状態…(ノд・。)
ノドアメの舐め過ぎで口内炎が痛いし、咳のし過ぎで胸郭あたりも軋むし、困ったもんです。
早く直らんかなぁ~

2010/06/03(木)
川の字に寝るクロサイ
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
動物園・水族館情報 動物写真
先日娘と安佐動物公園に行ってきました。
動物園に行く時は持って行くレンズにいつも悩みます。
☆ズームでも買っちまえば解決なのかもしれませんが、描写力を取るか、利便性を取るか。。。
ま、私の場合は描写力を取って単焦点にすることが殆んどですが、それでも動物中心に長めのレンズで行くか、
娘中心で短めにするか、、、何個か持って行くこともありますが、娘と一緒だと頻繁に交換してる余裕もないので
最初に付けたレンズでそのまんまってのがいつものパターンなので、最近は割り切って交換レンズは持って行きません。
というわけで、この日はFA77mmLimitedの1本勝負となりました。
まずは、こんなに広くてもやっぱりくっついて川の字に寝てしまうクロサイ親子から(^^)

2010/06/01(火)
空と電線
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][電線]
空の写真 電線
世の中は六月に入りました。
そろそろ大嫌いな梅雨がやってきますねぇ・・・
近所の田植え風景を眺めていると、「雨が降らないのも困りものだな。。。」とは思うんですけどね。
外に出てる時だけ雨がやんでくれればいいんだけどなぁ(^^)
(といいつつも晴男なので雨に降られる率は結構低いと思う。)

さてさて話は変わりますが、先日、娘と動物園に行ってきたのですが、
帰宅後に斜め掛けしていたカメラを「よっこらせ」っと外してみたら、拡大アイカップ「O-ME53」が無いじゃないですかっ!?
斜め掛けした鞄と斜め掛けしたストラップが引っ掛かるなぁとは思ってたのですが、まさかアイカップが取れてしまうとは。。。
というか、取れてるのに気付かないとは。。。il||li_| ̄|○ il||li
無くしたことよりも、気付かなかったことにショックを隠せない出来事でした(;´Д`)
(いや、最後に撮った時はまだ付いてたと思おう・・・)

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
