ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2010/08/30(月)
もやっとした空気
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[空][雲][電線][夕景]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線
ここのところ似たような写真が続いておりますが、、、それはさておき、もう明日で8月が終わってしまいます。
大人になっても8月が終わるのは寂しいもんですねー
まぁ、8月が終わっても暑さは全然終わる気配が無いですけどね(^^;

2010/08/24(火)
街角スナップ
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角スナップ 街角写真 町グラファー 電線
もうすぐ8月も終わっちゃいます。
なんかここんところこの時期は妙に忙しい。
今朝は明け方早くに目が覚めて、ボーっとしたあたまで虫が鳴くのを聴いていたら気付いた時には寝過ごしていた。
なんだか一瞬子供の頃の夏休みを想い出したんだけどな。
やっぱり現実はお仕事でした(^^;

2010/08/23(月)
夕暮れ近い街角
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[空][建造物]
空の写真 いつになっても月曜日というやつはテンションがあがりません。
月曜日が待ち遠しいなんて思ったことはまるで記憶にないんだけど、小さい子供の頃からそんなだったっけなぁ・・・?
最近は「コレが終わったらアレが待ってるから頑張ろう!」という目の前のエサもなかなかな用意できないから尚更だ(^^;

2010/08/20(金)
バイパスの風景
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[空][夕景][車]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
広島の中心部から安佐南区へとつながる国道54号バイパス、それが祇園新道。
基点となる紙屋町にはバスセンター、終点には山陽道の広島ICがあるため、高速バスも頻繁に通る道です。
前を走る高速バスの行き先が「横浜」とかだったりすると、「そのまま後をついて行こうか・・・」などと考えてしまったり(^^;
私は高速バスで長距離移動ってしたことないのですが、最近のハイグレードなバスは至れり尽くせり装備らしいっすね。
そのかわり料金も割安感がなくなるのかもしれませんが。。。
横浜-広島間は自走で何度か走ったことありますが、時間に余裕のあるときは結構楽しいんですよね。
SAでへんちくりんな土産物を物色したりして。
最近はあまり車で遠出をしていないので、こういう写真を見返すと車旅に出かけたくなります。

2010/08/19(木)
車の中から眺める夕暮れ
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真 電線
ここ数日見事な夕陽が拝めています。
夏の夕暮れって感じで、もくもくと立ち上がった雲を照らし出すように琥珀色へと移ろう色合いはたまりませんな。
どこか落ち着ける屋上やベランダでゆっくりと堪能したい景色です。

2010/08/18(水)
入道雲
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[空][雲]
空の写真 昨日の夕方、立派な入道雲が立ち上がっていたので、10倍ズームでパシャ!っとな。
「やっぱ夏の空には入道雲だよな~」 なんてことを暑さでくらくらする頭で思うのでした(^^;

2010/08/17(火)
木々のみどり
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[草木]
ぷらぷら散歩 身近な自然
最近は修理から戻ってきた、SANYOのXacti-HD1をお供に日々生活しています。
ただ、そのままの状態だと広角側が弱いので、0.6xのワイコンを付けっぱなしにしています。(これで28mm相当)
ワイコンはでかくて重くてかさばるので、本当は好きじゃないのですが、広角端でけっこう派手に湾曲してくれるので、
なんだかいつもと違う趣きで撮れる感じがしてそのまま付けっぱなしとなりました。
すでに何度かXactiで撮った写真を載せてますが、*istDSで撮った分とサイズを合せるために3:2にトリミングしてます。
ずっと*istDSでばかり撮ってたので、もう4:3フォーマットだと落ち着かない気分になっちゃいますね。

2010/08/16(月)
川に浸かって一枚
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO[川][太陽]
水辺に佇む 身近な自然 summer people
昨日でお盆休みも終わり、今日から出勤でございます。
今日はまだ休みのところもあるのか、道路はがらがらに空いてました。
今日の写真は、昨日ムスメと一緒に近所の公園脇を流れている小川で川遊びをしていたときの一枚。
川の水はひんやりと冷たくて、足だけでも浸かってると気持ちイイのです。
木陰にあった石に腰掛けて、ふと見上げると橋の上にナイスな被写体発見(^^)
こんなちっちゃくしか写ってないのに、フレームの中で妙に存在感がありますよねぇ。
パッと見には堤防からルアーをしゃくってる姿にも見えますな。
この周辺は「ハグロトンボ」がいっぱい飛んでいて、むし網片手の女の子が頑張って捕ってましたよ。
とうちゃんもムスメにいいところを見せようと手掴みチャレンジするも、川の中では思うように近づけず。。。
なんとか1匹だけ捕まえることができて、ムスメにも褒めてもらえました(笑)
ところで、ちょっと調べたらトンボって1頭、2頭って数えるのが正解らしいっすね。
知らんかった。というか、知っても馴染めなくて使えないなコリャ(^^;

2010/08/15(日)
公園から夕景
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真

2010/08/14(土)
街角の空
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO
空の写真 電線 東急ハンズ裏手の路地から良い夕陽が差し込んでます。
この時期は広島市街中心部を通る「相生通り」の西側へ真っ直ぐ陽が落ちるので、なかなか魅力的な光景になるのです。
青い空に琥珀色が広がっていく様を眺めていると暑さを忘れ・・・ないですけどね(^^; 暑い、暑い!

2010/08/11(水)
ONE VISION月別表示
キャプチャ画像
このブログのテンプレートは、開設当初にえっちらおっちら組上げて、ある程度整った後はずっと変更無しで来てました。
まぁ、不具合を見つけてはちょいちょい直してはいたんですけどね。
でもってちょっと前に月別表示の形式でいや~んな状態になってるのを発見!
月別表示の形式では、記事毎の本文(写真なんかも全部込み)を無理矢理縮小表示させてサムネイル化してたんですが、
SafariとかChromeとかで、ブラウザの最小フォントサイズ指定が可能になっちゃったもんで、本文の文字がでかいまま
縮小できなくなっちゃったのです。
しょうがないので、サムネイルサイズを固定し、文章などのはみ出た分は非表示にすることで対処しました。
えぇ、そうですとも完全な力技です(笑)
今はこっちが本業なので、昔組んだあたりはいろいろ整理したいところなのですが、、、いかんせん面倒くさい(^^;
SEOとか気にするサイトでもなし、ほぼ全ブラウザ対応できてるし、力技で何とかなるところは簡単に済ましときましょう!
ちなみに、月別表示の写真(サムネイル)から記事本体にリンクも付け足しときました。
自分で振り返る時にもちょびっと使いやすくなったかな。
まだ月別表示で見たことがなかった方もよかったら右メニューの「ARCHIVES」をクリックしてみてくださいな。

2010/08/10(火)
ウサギちゃんとハートちゃんとムスメととうたん
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
昨日の帰宅後、ムスメが「カニのハサミ師匠のお話」(新しい本なので詳しく知らない)を読んでいて、
おもむろに「○を切って」「△を切って」「□を切って」といろんなパーツカットを命じてきました。
ま、最初は自分で切ってたのですが、厚紙だったので、だんだん手が疲れたんでしょうなw
でもって、いきなり「競争だよ~」と言い出し、何か作り始めました(^^)
こちらも負けじと顔が四角のウサギで対抗したり、スーツ姿のとうたんを作ったりと、メシも食わずに競作しましたよ。
あ、ちなみにとうたんのヒゲはムスメが描きたしてくれました。「忘れてるよ?」だって(笑)
うむ、競争的にはちっと負け気味だけど、なかなかに楽しかったぞ!

2010/08/08(日)
高架と空
SANYO Xacti DMX-HD1 + Xacti 0.6x WIDE LENS WITH MACRO
空の写真 ようやくXactiの修理が完了し、復活です。修理関連のエントリーはこちら
固着してしまった操作部分の基盤交換(\9,600)で済んだので、まぁ良しとしましょう。
なにしろこのHD1用に買ったワイコンと防水ハウジングは専用設計だから他に転用効かないしね。
それにしてももう4年前の型になるんだなぁ。
描写力に関してはデジイチと比べるべくも無いけれど、あるものは大事に使っていこうということで。。。(^^)

2010/08/04(水)
梅雨どきの写真
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
雨写真 しばらく雨もなくずっと猛暑が続いてるので気分転換に梅雨どきに撮った写真をのせてみました。
車の中にいる時にものすごい集中豪雨を浴びると何故か興奮してしまうのは私だけじゃないですよね??

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
