ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
[スポンサー広告]
[Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]

2010/12/30(木)
ThinkPad X201i
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
さてさて、先日届いた「ThinkPad X201i」についてその後の使用感なども交えてちょいと書いてみましょう。
まず、今回「ThinkPad s30」からの買い替えにあたって、必須条件として考えていたことをまとめると、、、
 ①トラックポイントがあること(はい、この時点で候補はほぼ限定されましたw)
 ②キーボードがしっかりしてること(さらにこの時点でry)
 ③スペックはCore i3以上、メモリは4GB以上、解像度は1280x800以上。
 ④重さ1.5kg以内、サイズはA4以内(昔より大分ゆるくなりました。。。[昔:重さ1kg以内、サイズB5クラス])
 ⑤予算は10万未満

まぁつまりX201シリーズのスペックをどの辺に構成するかで迷っていたくらいだったわけですよ。
一度(というか10年近くも)ThinkPadに慣れてしまうと、他のメーカーのノートにはもう移れなくなってしまいますね。
仕事先で富士通のフルHDノートを使うことがあるのですが、キーボードがぺらぺらで、尚且つ「HOME」「END」「右Alt」など私が頻繁に使うキーがFnキーと組合せに省略されていて、ありえないほど使いづらいです。。。
ThinkPadのキーボードはIBM時代に比べると質が落ちたとよく言われますが、あくまで最上級キーボードと比べての話。
他メーカー製のキーボードと比べたら雲泥の差があることは間違いないです。

2010/12/26(日)
ThinkPad s30とX201i
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
以前からこのブログに定期的に登場していた、「ThinkPad s30」ですが、この冬についに現役引退宣言となりました。
来年7月を迎えると、めでたく満10年となるのですが、バッテリーの寿命が尽きてしまったのと、
X201シリーズの価格があまりにも魅惑的な値頃感になってきたために、ついにポチっとしてしまいました。
買ったのは、「ThinkPad X201i」Core i3-370M 2.4GHz、メモリ4GB(2GB+2GB)、Win7(64bit)というスペック。
Lenovo通販でドッキングベースとそれに内蔵するDVDスーパーマルチが無料でセットにできるキャンペーンに
クラっときてしまいました。

2010/12/20(月)
バスの風景
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
通勤途中のバスの中、終点の広島駅前になると乗客はほとんど居なくなって貸し切りバスのようでちょっとワクワクする。
幼稚園の時にバスで通ったっきり、小・中・高・大と通学にバスを使ったことが無く、日常でもほとんど乗る事が無かったので、「バスに乗る=遠足or旅行」っていう図式が出来上がってるんですよね~
昔やってたモルツのCMでバスに乗ったら「停まらへんよ」って本上まなみが振り返るやつ、気分はまさにあんな感じ(^^)
もう社員旅行とかっていうご時世でもないし、なかなか大人の遠足って実行できないけれど、
雰囲気だけでも味わって気分よく出勤したいもんなのです。

2010/12/15(水)
川底
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
水辺に佇む TWILIGHT PHOTO PEOPLE
パッと見はなんだか良くわからない写真かもしれませんが、この写真は日が沈む直前くらいに橋の上から撮った川底。
石の影と水面の陰影が不思議な表情を作り出していました。

2010/12/14(火)
寒そうな猫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
動物写真 猫写真 猫
なんか風邪は地味に治ってきたっぽいです。
でもまだ体温調節機能が怪しい感じ。
寒いなぁと思ってても、ちょっと温かいもの飲むと急に汗だくだくになったり。
あれ、やっぱり治ってないのか??
むぅ。

2010/12/13(月)
寒そうな猫
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
動物写真 猫写真 猫
なんかちょっと風邪気味なんですよ。
昨夜から寒気がしてやばめな感じなんですが、どうやら地味系の風邪らしく、パァーっと熱が上がったりしません。
いや、熱が上がっても困るんだけどね。。。
でも地味ーにずっと調子悪いっていうよりも、多少熱が高くなっても短期決戦方のほうが私は好きだなぁ。
いや、風邪ひかないほうがそりゃいいんだけどね。。。
今日は広島は雨。
冷たい雨。
あー、早く帰って寝たい。。。

2010/12/10(金)
アオサギ
SANYO Xacti DMX-HD1[鳥]
本格的に寒くなってきましたねー
明け方の冷え込みが厳しくなってきたので朝起きるのが悩ましい。
起きたら起きたで、このアオサギのように肩をすぼめて駅まで向かうのでした(^^;

2010/12/09(木)
K-xプチ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4 + AF500FTZ
本物は予算不足でなかなか・・・なもんで(^^;
これ、なかなか置いてる所を見かけなかったのですが、ちょっと前に子供が「あれやりたいっ!」と
走っていった「ハイジ」のガチャガチャの隣で発見しました。
ピンクのグリップ部は取り外し可能なので、何個か集めればカラバリを堪能できますなぁ。
しかし、これよく出来てますよ。
子供の手前、大人買いは控えましたが、本当はもう何個かカラバリを集めたかった!
これ、レンズ交換も出来るともっと楽しめるだろうなぁ~などと期待してみたり。

2010/12/03(金)
キバナコスモス
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 autumn people 身近な自然 ぷらぷら散歩
もうひとつすべり込みで秋色のエントリーです。
キバナコスモスが咲き乱れていると「あー、秋だなぁ~」と思うのですよ。
このオレンジ色はかなり好きですねぇ。

2010/12/01(水)
秋色の山
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
四季彩々 autumn people ぷらぷら散歩
もう12月になってしまい、季節は秋から冬へと様変わりしてきちゃいましたが、すべり込みで秋色写真のエントリーです。
ちょうど緑から黄色、橙色、赤色へのグラデーションが揃っているタイミングでなかなかイイ感じ。
夕方の柔らかいオレンジ色を浴びて、より艶やかな色合いとなってました。
真っ赤に染まって華やかな紅葉も美しいですが、こういう素朴な風合いもいいもんですよね。

Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
