ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
潜るんです で撮ったんです
2005/06/03(金)
ONE VISION
水中から見上げて
FUJIFILM 潜るんです  [フィリピン:エルニド(ミニロック)]
Deep Blue 今日は私が水中写真を撮るようになったきっかけについて少々書こうかと思います。
1998年の秋頃にフィリピンのエルニドへちょっと贅沢なリゾート旅行に行きました。
せっかくだから海の中の写真も記念に撮っておこうと思って、空港で「潜るんです」を買い込んでおいたのですが、
あっという間に撮りきってしまい、其処のリゾートでも追加で買い込んで撮りまくりました。
なぜそんなに撮りまくったのかといえば、理由は簡単。
だって、こんな被写体が目の前を横切っていくわけですよ!
GT!
FUJIFILM 潜るんです  [フィリピン:エルニド(ミニロック)][素潜り][海][水中][魚]
このGT(ロウニンアジ)は比較対照が写ってないのでサイズがわかりづらいかもしれませんが、全長は1m近くありました。
こんなのがゆったりと泳いできて、いきなり縄張り争いで暴れまくったりするわけです。
本気のGTの加速といったらそりゃ凄かったですよ! 私の横を通り過ぎるときは、明らかにこっちを睨んでましたね(^^;
というわけで、あまりの興奮状態でまともに撮れてたのはこれくらいしかないのです・・・
逆に失敗写真の多さから、その場で確認が出来るデジカメに水中ハウジングを作ろうという意欲が湧いたんだと思います。
このときの素晴らしき水中世界に感謝です!!
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんは。
最近はご無沙汰なんですが、ダイビングライセンスを持っているんです。
昔は八丈島に1週間滞在して、潜りまくっていました。
お写真を拝見して、当時「写るんです」をハウジングに入れて、
水中写真もどきをやっていたのを懐かしく思い出しました。(笑)
クローム (#yGchB2.A) | URL | 2005/06/03(金) [ 編集]
クロームさま
八丈島は黒潮が当たっていて大物が見れると聞いています。
スキューバのライセンスを持っておらず、なかなか大物が見れる外洋には行けないので羨ましいです!
しかし、「写るんです」やハウジングに入った「潜るんです」はカメラの敷居を低くする画期的なものだったと今更ながら痛感しますね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/06/04(土) [ 編集]
きっかけってあるもんですね
おはようございます。902です。
私も新婚旅行の時に(もう3年も前です)体験ダイビングをしまして、日本から持っていった「潜るんです」で撮りまくりました。
ヨメサン共々初体験だったんで興奮しまくり。
LOTUSさんのエントリを見て、そういうことを思い出させていただきました。

ダイビングって自分は関係ない娯楽だとその時まで思ってましたが、今は機会があればもう何度でもやってみたい。
人生観が変わる(おおげさ?)程の体験でした。
902 (#mQop/nM.) | URL | 2005/06/08(水) [ 編集]
902さま
おはようございます。 902さんも「潜るんです」で撮りまくりましたか!(^^)
海の中って、陸上とはあまりにも世界が違うのでほんとに面白いですよね。
何度入った海でもその度にいろんな驚きや発見があって、ついついまた足が向いちゃいます。
昔は海草だらけの海は苦手だったけど、慣れてくると海草に付いたタコが見えてきたりして面白いのですよ(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/06/08(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
