ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
Post-it StyleMiniNote Grid
2008/11/25(火)
ONE VISION
Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
今日は文具とプチ自作についてのお話。
このミニ手帳、実はポストイットなのです。 実際の商品はコチラ→ 3M スタイル ミニノート グリッドノート
以前、文具の通販ショップでオマケにもらった、ロディアのブロックメモをしばらく使ってみたのですが、
ミシン線から切り離した後に貼り付けられないのがどうにも整理付かず、やはり日本人にはポストイットか・・・と、
いろいろポストイットを見直してみたところ、見つけたのがこのシリーズ。
でもね、デザインがなんとも微妙・・・(^^;
そんなわけでまたもややってきました、プチカスタマイズ!
まずはお安く手に入れられて、しかも見た目も良さげなカバーを探します。
ロディアのカバーが一回り大きいけど使えそう、、、でもなんかありきたりで悔しいな。でっかくなっちゃうし。
定期入れの縦開きタイプなんかも良さそうだったけど、今ひとつピッタリサイズが無く、あってもゴッツクなり過ぎたりで×。
しばらくアレコレと探す日々を送りましたが、ついに見つけたのがファミリーマート(無印良品)にあったカードケース。
Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
これ、ゴム紐でパチンと閉じれるし、芯が入ってるからフニャフニャせず質感も良くて、なかなかの掘り出しもんです。
ただ、残念なことに縦サイズが若干不足してたので、ポストイット側を5mmほどカットしました。

Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
手のひらサイズの軽~いメモ帳で、しかもポストイット!これはなかなか便利ですよ。
でもって、今までのポストイットには無かったグリッド線タイプというのが非常に使いやすいのです。

そしてさらにプチカスタマイズの勢いに乗って、システム手帳のリフィル用にもグリッド線タイプを自作してしまいました。
私は手帳のデザインが気に入ってしまったという理由wだけで、フランクリンプランナーを使用してるのですが、
フランクリンプランナーには方眼のリフィルって無いんですよ。
これは無地のリフィルにプリンターで方眼を印刷しただけですが、見た目は既製品並で、我ながら納得の一品になりました(^^)
Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

ちなみに、自作つながりでもうひとつ紹介しておくと、この年間カレンダーも自作です。
これ、小さいながら、六曜や祝日名まで入っていて、結構見れるのですよ。
Post-it StyleMiniNote Grid
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
文具って、星の数ほどあるけれど、自分にピッタリの商品って意外に無いんですよねー。
安い既製品で済ませられれば、楽なんだろうけど其処はやっぱり、、、ねぇ?
関連記事
コメント
ONE VISION
そのペンは・・・
はじめまして.yamaと申します.

K100Dユーザで,いつもお写真を「ふおぉーー」と感嘆しながら拝見しております.
そうそう,DA 21mmを買ったのはこちらの記事を拝見してでした.残念ながら
使いこなせていないのですが(>_<)(個人的にはその後に買ったFA 35mmで食べ物を
撮っています).
メモ帳自作いいですね!私自身はロディアの手のひらサイズ(?)のものにロディア謹製の
カバーをつけて使っています.とにかくメモして,残すものはテキスト化,
後はひたすら廃棄してます.頭とPCの間のバッファみたいな感じです.

・・・で,銀色のペン,なんというのでしたっけ・・・気になります.
たぶん私は同じメーカーの,真っ黒のボディでスタイラスも入ったものを
使っていたはずなのですが,思い出せません(笑).
yama (#JalddpaA) | URL | 2008/11/28(金) [ 編集]
yamaさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
この銀色のペンはロットリング社の「マルチペンエグゼクティブ」という仰々しい名前が付いてます(^^;
黒ボディのスタイラス入りタイプも同じシリーズですね。
私のはスタイラスの変わりにオレンジの蛍光ボールペンが入ってましたが、
青のボールペンに変えてしまいました。なので今は「黒・赤・青・シャーペン」の4in1です。
もう何年も常用してるので細かい傷だらけですが、手放せない逸品です。
では、これからもどうぞよろしくです。(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2008/11/28(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
