ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
街角スナップ
2009/04/27(月)
ONE VISION
街角スナップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角スナップ 街角写真 町グラファー
人によって好みが分かれるだろうけど、街角スナップではちょい広角寄りが撮りやすいって人が多いように思う。
でもって自分はどうなのかと考えると、私はちょい望遠寄りのほうが撮りやすい。
街角スナップでよく使うレンズは、DA21mm、DA40mm、FA77mmのLimitedレンズ3本だけど、
中でも圧倒的に利用頻度が多いのがDA40Limited。
一番小さくて軽いという理由もあるけれど、画角とボケ具合のバランスが本当にちょうど良い。
実は私が*istDSを買うことに決めた最大の理由が、「このDA40mmを使いたい!」だったんですよねー
DA21Limitedも使い勝手の良い画角なのですが、どうも「切り撮る」って感覚ではないので、
街角でスナップ撮影をしていくにはテンポが悪くなってしまうのです。もう少し構図を決めるのに時間が必要になる感じ。
FA77mmも被写体をじっくりと見ちゃう感覚なんだよなー
えー、だらだらと述べましたが、そんなわけで私の結論としては、「DA40+*istDS=街角最強」というわけです(^^)
街角スナップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[建造物]

街角スナップ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
関連記事
コメント
ONE VISION
こんにちは!

真ん中の感じや、前回、前々回のような写真がとても素敵で好きです。
で、今回の真ん中以外の上下は、「正しい。」って感じがして緊張します。

見比べると、単純にぼかした部分があるかないか・・・ってことかなあ。
なんか、(自分でない人の撮った)写真の中に、自分の気持ちをこそっと置いてみたいのです。たぶん。
なので、そういう猶予のある写真に惹かれるんですね。

LOTUSさん的には、どのように撮りわけてるのですか?
(手前の木などのシルエットに惹かれているかどうか?)

ところで、前回、前々回などの写真に敬意を表したいときは(^^)「拍手」ボタンを押すのですか?
りょりょみやこちゃん (#h3voYBo.) | URL | 2009/04/27(月) [ 編集]
りょりょみやこちゃんさま
>真ん中の感じや、前回、前々回のような写真がとても素敵で好きです。
どもども、ありがとございます。私も好みは同じっすねー
ふんわりと柔らかな感じなんだけど、見せたいモノはしっかりと描写してるような写真が好きです。

>LOTUSさん的には、どのように撮りわけてるのですか?
撮りわけっていうほどじゃないけれど、今回の記事に書いたような「切り撮る」っていう感じのときは、
主題が「部分」になるので、その「部分」を際立たせる為のボケが欲しくなるんですよ。
で、りょりょみやこちゃんさんが「緊張します」という今回の真ん中以外の上下みたいのは、
フレーム内全体を主題として構成しようとするので、ボケ部分がなくなっていくわけです。

でも、後者の場合、本当に必要なものだけで構成するのって凄く難しいので、大抵失敗します(^^;
そんなわけで街角スナップの場合、切り撮りやすい望遠寄りが好きなのですよ。

>ところで、前回、前々回などの写真に敬意を表したいときは(^^)「拍手」ボタンを押すのですか?
もうガンガンに押しちゃってくださいw
別に1人1回制限とか無いっすから(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2009/04/27(月) [ 編集]
こういう写真って、女の人好きですよね
こういう写真って、女の人はみたがりますよね
なんでかなー、見せて見せてってうるさくされたりしたこと、
LOTUSさん無いですか?

【家族や知人が勝手にIDパスワード使ったりしない?】
トラックバック
この記事のトラックバック Ping-URL :
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10251593880/100e4f9a
nnt2 (#mQop/nM.) | URL | 2009/05/02(土) [ 編集]
nnt2さま
コメントありがとうございました。
私はあんまりうるさく言われること無いですねー(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2009/05/08(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
