ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
チェーン新調のついでに
2009/10/04(日)
ONE VISION
KMC X9チェーンと掃除したてのスプロケット
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4
自転車 今年の夏はずっと仕事が忙しくて、気付いたらもう夏が終わってました・・・
ブログも気付いたら1ヶ月以上更新してなくて、ついに広告表示が出てしまった。(^^;
そんなわけで、久しぶりに記事エントリーです。

私の自転車は、MR4-rの2004年モデル。今年でもう5年目なので、さすがにチェーンが伸びてきたようです。
そこで、ずっと気になっていたKMCのミッシングリンクを導入してみました。購入したのは「KMC X9」。
新品の状態はガッチリグリスでコテコテなので、ビニール袋に入れてディグリーザーを吹き付け、揉み洗いします。
後輪とチェーンホイールをバラしたところ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
せっかくの新品チェーンなので、まずはギア周りをバラして綺麗に掃除しました。

後輪とチェーンホイールをバラしたところ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ちなみに、ついでに新調したのがこのディグリーザー、「FINISH LINEのSpeed Clean」。いいっすねコレ。
頑固にこびりついてた油分があっさり落ちて、しかも気化がメチャ早っ!
吹き付けて軽く拭くだけでまるで新品のようになりました。

後輪とチェーンホイールをバラしたところ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + Kenko AC CLOSE-UP No.4

後輪とチェーンホイールをバラしたところ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
ミッシングリンクの使い心地は予想よりも良い感じ。繋ぐのも外すのもあっさり出来ました。
これなら気軽に外して、こまめにディグリーザーで綺麗にしようって気になりますな。
ちなみに、シマノのCN-HG53からの換装でしたが、変速性能、音鳴りに関して気持ち改善されたかなって感じです。
さーて、また綺麗に掃除しておこうかな~
関連記事
コメント
ONE VISION
お~、ピカピカで格好いいですね~(^^;)
うちの自転車もたまには掃除してやらねば。
まさ (#gocCe38E) | URL | 2009/10/07(水) [ 編集]
まさ さま
ピッカピカに磨き上げて真新しいオイルを注すと、本当に気持ち良く走れるんですよねぇ~
チェーンの音も「ルゥゥゥー」って感じ(^^)
そういえば、MR4の2010年モデルが出てましたねー
ついにフレームに変更が入って、剛性が上がってるらしいですよ。
LOTUS (#QoyK1cYo) | URL | 2009/10/09(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
