ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
初! 外部ストロボ!!
2009/11/07(土)
ONE VISION
娘におねだりされたクツ
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
PENTAX *istDS 昨日の会社帰りのこと。
ふと立ち寄った「カメラのサエダ」で何を買うでもなく、店内をうろついていると。。。 「!」
視界の端に引っかかったのは、「PENTAX AF500FTZ」の「中古 ¥8,000」の文字!
もともと私はアホのようにまったくストロボを使わないタイプなのですが、
そんな私でも全方位にバウンスできる外付けストロボはずっと欲しかったのです。
でも、使用頻度と価格の折り合いがまったくつかず、結局いままで外付けストロボを使ったことがありませんでした。
そんなわけで予備知識が無い商品だけにチト迷いましたが、店頭展示品の処分ということで使用回数も少なかろうと判断。
ようやく我が家にも外部ストロボがやってきました。
もうね、アホのようにバウンスしまくりです(笑)
さっそく娘を撮ってみたり、娘に取られて撮られたりw
さすがの力持ち娘もこの重さには耐えられないらしく、シャッターを押すと同時に落っことしそうでした(^^;
こりゃもう3歳の女の子のカメラじゃないよなw

いつも娘に遊ばれるお人形さん
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + AF500FTZ

PENTAX *istDS + AF500FTZ合体図
auケータイW61P
しっかし、デカイ!!
もともと小さい*istDSだけど、なんか縮尺間違えたみたいな感じになってるぞ(^^;
まぁ慣れてしまえばコレはコレでアリなのかもしれんけどね。

室内でもISO200のまま手持ち撮影が出来るようになって、ものすご~く良い感じ。
まだまだ何処にバウンスさせるとどうなるか試行錯誤の連続ですが、室内撮影が楽しくなってきましたよ!
関連記事
コメント
ONE VISION
ストラップで吊り下げたら、ストロボが下になりそうですもんね~(笑)
僕も同じくストロボ使わない派だったんですが、
バウンス撮影の写真、良いですね(^^;)
どこかに安く出てないかな。
まさ (#gocCe38E) | URL | 2009/11/08(日) [ 編集]
まさ さま
>ストラップで吊り下げたら、ストロボが下になりそうですもんね~(笑)
そうなんですよ、ストロボももっとコンパクトで小粋なタイプがあるといいんですけどねー
小さいストロボは首振り機能が省略されちゃうのが残念です。
AF500FTZはちょっと古い機種だったのが気になりましたが、
よく考えたら本体もちょっと古めの*istDSだし、、、ってことで実際の使用感もGoodでした(^^)
LOTUS (#QoyK1cYo) | URL | 2009/11/09(月) [ 編集]
こんばんは。
私も普段は殆どストロボを使わないのですが
合ったら便利ですよね。屋外でハイスピードシンクロ
使って人を撮っても結構便利ですよね。

私のストロボはAF360なんですが吊り下げると
やっぱりお辞儀しています(^^)
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2009/11/10(火) [ 編集]
yoshiさま
AF360でもお辞儀しちゃうんですねー
今日試しにストラップつけてみたら、お辞儀どころか完全に逆立ちしてました(^^;
この写真みたいに縦吊りにしたほうがまだマシみたいです。
 ⇒http://fc2lotus.blog5.fc2.com/blog-entry-715.html

>屋外でハイスピードシンクロ使って人を撮っても結構便利ですよね。
屋外での使い方もいろいろ試してみたいです。
今の季節なら紅葉撮りに使ってみるのも面白いかもしれませんね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2009/11/10(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
