ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
こっちにも新兵器導入
2009/11/09(月)
ONE VISION
三ヶ島 MM-CUBE EZY クリップレスペダル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
自転車 じゃーん!人生初の固定ペダル導入です。モノは三ヶ島 「MM-CUBE EZY」
今までMR4Rには同じ三ヶ島の折畳みペダル「FD-6」を使ってて、これはこれでクツを選ばないし、お手軽で良いのですが、
最近は休日の午前中に60~70km走るようにしていて、そろそろ一段階上の走りを堪能したい欲求が出てきてしまいました。
とはいえ、MR4Rはせっかくの折畳み自転車なので、畳んでもペダルが出っ張ったままというのは許せません。
折畳めるか、もしくは簡単に外せて、しかもSPD対応のペダル…
そんな欲求を満たす唯一のペダルがこの「MM-CUBE EZY」なのです。
このペダルは、三ヶ島独自のEzyシステムによって、さくっと工具なしで外せるのですよ。
三ヶ島 MM-CUBE EZY クリップレスペダル
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
写真のギザギザが刻んである部分をくいっとクランク側に押しながらペダルを引けば、あっさりと抜けます。
付けるときも同じようにくいっと押しながら差し込むだけ。
非常にカッチリとした作りで、加工精度の高さが感じられる一品ですねぇ~

三ヶ島 MM-CUBE EZY クリップレスペダル
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ちなみに、ペダルを替えただけでは困ったちゃんになってしまうので、SPD対応のシューズもゲットしましたよ。
 ⇒MAVIC「CRUIZE」

実をいえば先に買ったのはこのシューズのほうなのです。
SPD対応のシューズってなかなか好みのデザインが無くて、これもSPD導入しなかった原因でもあるんですよねー
そんなある日、近所のスポーツDEPOをウロウロしてたら、ようやくシンプルな奴に出会えたのです。
これなら街中で普通に履いてても違和感ナッシング。

三ヶ島 MM-CUBE EZY クリップレスペダル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

三ヶ島 MM-CUBE EZY クリップレスペダル
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ちなみに、固定ペダル化の成果としては、平均スピードで+1~2km/hってところです。
数字的には小さいですが、ペダルの回転がもの凄くやりやすくなって、足の無駄な力を抜けるようになったのは大きいです。
今までは足のほうが先に疲れてたのが、心肺のほうが先に音を上げるようになりました。
もともと素潜りの為の心肺機能強化の一環でもあったので、これはナイスな効果です。
(ここ数年全然潜りにいけてないけど・・・)

あとは、ポジションがズレないっていうのも大きなメリットですね。
今までは走りながら常に足の乗る位置を調整してたので、そっちに意識を向けずに済むのが楽チンです。
何度か固定ペダル化を勧められてきましたが、これは確かにメリットでかいですなー
というわけで、まだ未固定化の皆様、やっぱりなんだかんだ言っても良いものはいいっすよ~
関連記事
コメント
ONE VISION
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
