ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
さらば s30
2010/12/26(日)
ONE VISION
ThinkPad s30とX201i
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + AF500FTZ
以前からこのブログに定期的に登場していた、「ThinkPad s30」ですが、この冬についに現役引退宣言となりました。
来年7月を迎えると、めでたく満10年となるのですが、バッテリーの寿命が尽きてしまったのと、
X201シリーズの価格があまりにも魅惑的な値頃感になってきたために、ついにポチっとしてしまいました。
買ったのは、「ThinkPad X201i」Core i3-370M 2.4GHz、メモリ4GB(2GB+2GB)、Win7(64bit)というスペック。
Lenovo通販でドッキングベースとそれに内蔵するDVDスーパーマルチが無料でセットにできるキャンペーンに
クラっときてしまいました。
まぁ居ないとは思いますが、s30の10年現役を期待していた方には御免なさい。
さすがにPenIII/600MHz/メモリ256MB/Windows2000という環境ではいろいろと辛さが上回ってきてたのですよ(^^;

ちなみに、辛かった事を挙げると、、、
 ・IE6までしかインストールできない。FireFoxは3.0も入れられるけど、めっちゃ重くなるので2.0でがんばりました。
 ・Windows2000では最新のiTunesがインストールできない
   ⇒ iTuneStoreにアクセスできなくなった・・・
   ⇒ 旧バージョンしか動かないので最近のiPodシリーズは未対応。。。
 ・SilkyPixの現像(50枚くらい)に1時間以上かかる。現像の編集・設定も重い重い。。。
 ・amazonがMP3のダウンロード販売を始めたけど、そのDLツールがやっぱりWin2000未対応で買えない。。。
 ・最近のアプリのほとんどがXP以上じゃないとインストールできない。。。
 ・1280x720の動画再生は完全にコマ落ち、音声は途切れ途切れ。

などなど・・・
ま、わかってて敢えて使い続けてたところがあるのでそんなにストレス溜めてたわけじゃないんだけど、
新しい最新機種を使ってしまうともう後戻りはできませんな。
もの凄い快適です。


大きなきっかけは、会社に新しく入ったLenovoのノートPCでWindows7の快適さに触れてしまったっていうのがあります。
Vistaと違って、こちらの予測とOS側の動きが一致してくれるので、あっという間に使い慣れてしまった。
難点は10年近い間が開いているため、うちにあるアプリケーションの殆どが古すぎてWin7対応していないこと。。。

SilkyPixも3.0を使ってたんだけど、Win7に対応しておらず、4.0へアップグレードが必要。
PhotoshopElementsの初代もむにゃむにゃ。
ましてやOffice97なんて。。。

というわけで、ハードを安く抑えられたと思っていたのに、気づくとソフトに金が奪われていくという罠に嵌りそう(^^;
なるべくフリーのもので済ましていきたいんだけどねー

そんなわけで、楽しく環境を構築している日々です。
また近いうちにs30との比較写真などを載っけたいと思いますんで、お楽しみに?
関連記事
コメント
ONE VISION
お~LOTUSさんもまだ使っていたのね。うちのも現役です。たまにネット見るのに使うくらいだけど。
画面の白いところがピンクになる事があるけどフタをパタパタするとなおる(^^)でもそろそろ買いかえだ。
uku (#-) | URL | 2010/12/26(日) [ 編集]
ukuさま
おぉー! ukuさんとこでも生き残ってましたか!
確か、ukuさんとこのs30はWinXPモデルだったっすよね?
OSがXPならもう少し生き残れるかもですねー (Win2kより更に処理が重いけど・・・)

>そろそろ買いかえだ
お、いいっすねー。今ならThinkPadのX201iがお安いっすよ~(^^)
s30は故障知らずの質実剛健堅牢マシンだったので、他のノートPCを試しに触ってても不安になるっす。
結構な高さから何回も落っことしたことあるけど、それでも故障知らずだったからなー
このX201iもそんくらい丈夫な子だというのがちょっと触っただけでも実感できましたよ!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2010/12/29(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。