ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
鳥居の連なり 津和野にて
2005/10/11(火)
ONE VISION
津和野太鼓谷稲成神社
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
津和野で一番楽しみにしていたのは「SLやまぐち号」でしたが、
その次に楽しみにしていたのが「津和野太鼓谷稲成神社」(たいこだにいなりじんじゃ)です。
ここは日本五大稲荷のひとつだそうですが、その中でも稲“成”と書くのは珍しく、大願成就の祈りが込められているそうです。
津和野太鼓谷稲成神社
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[光][影][建造物]
鳥居と言うよりも赤いログハウスという感じが・・・不謹慎なりっ!

津和野太鼓谷稲成神社
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
雲の切れ目から傾きかけた陽が差し込んできました。めっちゃめちゃ綺麗でしたよ。

津和野太鼓谷稲成神社
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

境内から津和野の町を望む
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
高台の境内からは津和野の町が一望できます。
私はこうして高いところから一度町の全体を掴むとその後の行動がとりやすくなるので、こういう場所に来るのが好きです。
ちょうどJR山口線の車両が通りかかったのでいっしょに撮らせてもらいました(^^)
こじんまりとした山間の町・・・ 特に何があるっていうわけではないのだけれど落ち着いた雰囲気が良かったなぁ。
いわゆる観光スポットにはそれなりに人が来てましたが、総じてのんびりムードでしたね。
私は観光スポットから外れて行動しがちだったので尚更でした。

しばらくはこの旅行写真エントリが続く予定です。
関連記事
コメント
ONE VISION
連なった鳥居ってとても絵になりますね!3枚目はスポット光が
当たっていてとてもドラマチックな感じがします~!
今、ぶらり一人旅に行ってみたい指数が上昇中なので今後の旅の写真
とても楽しみです!
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2005/10/12(水) [ 編集]
yoshiさま
連なった鳥居はいつか撮りたいものの筆頭にずっとあったんですよ。
実際に目の当たりにすると、どう切り撮ったものか結構悩みました。
全体を感じさせつつ、部分で見せたい・・・これを一枚の写真に収めるのは難しいですねー(^^;
結局何枚かで見せるような撮り方しか出来ませんでした。
私は車で適当にドライブしながら2,3日車中泊っていう旅は何回かやってましたが、
ぶらり鉄道一人旅っていうのも良いもんですね~(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/12(水) [ 編集]
1枚目 自分の目でみているような感覚になりますね。
光の当たる側,影になる側 交互にやさしく連なってます。
でもこの鳥居 撮るの難しいですね。
カメラを買ってまもなくここへも出かけましたが、
どう撮っていいもんやら困った覚えがあります。
norissa (#SFo5/nok) | URL | 2005/10/12(水) [ 編集]
norissaさま
norissaさんも悩まれましたか(^^;
私は行く前からあーやってこうやってといろいろ思案してたのですが、頭で想像してるのと実物はかなり違ってました。
やっぱり実物を目の前にしてちゃんと向き合わないと良い写真は撮れないですね(^^;
慌てずのんびり構えてるくらいが良いんだろうなぁと思いました。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/13(木) [ 編集]
あそこの鳥居は
画にしようと思うと意外と難しいですよね。
ところで、あの鳥居を降りたところにあるお店は、いなり寿司が美味しいんですが行かれましたか?
甘いだし汁をたっぷり含んだ、黒っぽいいなり寿司はオススメですよ(^^;)
まさ (#kKIpPqNs) | URL | 2005/10/13(木) [ 編集]
まさ さま
>あの鳥居を降りたところにあるお店は、いなり寿司が美味しいんですが行かれましたか?
あぁっ!なんてこった・・・悩んだ末に、夕飯に備えて我慢してしまったんですよ・・・
そうですか、旨いのですか・・・ 稲成神社に行ったのに いなり寿司を食わないなんてやっぱり勿体無かったなぁ(^^;
今度行ったときには必ずや!!(笑)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/13(木) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
