ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
デジカメ黎明期
2005/10/20(木)
ONE VISION
西伊豆
TOSHIBA Allegretto PDR-2
今日の写真は私が最初に購入したデジタルカメラ「東芝 Allegretto(アレグレット)PDR-2」で撮影したものです。
1998年の夏なので、もう?まだ?7年前になりますねー。
このカメラは液晶モニターが無いのでその場で写りを確認できないし、フラッシュも無いので暗めの室内はまるで撮れない・・・
今となってはトイカメよりショボイですね、こりゃ・・・(^^;
見返してたら懐かしくなってきたのでググってみたら、発売当時の記事とかまだ残ってるんですね! ビックリしました。
 ・PC Watchニュース    ・新製品の主な特長
「新製品の主な特長」で初代リブレットに挿入されてる写真が載ってますが、私はまさにこの組み合わせで使ってました。
初めて買ったパソコンが初代リブレットっていうのは相当な数寄者だよなぁ・・・(^^;
ちなみに、2代目のパソコンもリブレットでした。「LibrettoSS 1000」これはすごくよかったなぁ。 何もかもが懐かしい・・・

西伊豆
TOSHIBA Allegretto PDR-2

西伊豆
TOSHIBA Allegretto PDR-2
いろいろ難点だらけのデジカメでしたが、それでもPCカードスロットに直挿し出来るというギミックが気に入ってて、
リブレットといっしょに持ち歩いてました。
その後、FUJIFILM FinePix700を購入するまでの1年半くらいしか使用しませんでしたが、
なかなか偏屈っぽさが効いたやつでしたねぇ(^^;
関連記事
コメント
ONE VISION
デジカメはものすごい勢いで進化しているのですね~!当時のデジカメの画質は今のモデルと
比べようが無いかもしれませんがこの写真を撮ったときの思い出は今のカメラで
撮ったものと全然変わらないのではないでしょうか(^^)/
自分がはじめて買ったデジカメはフジのファインピクスの150万画素
モデルでした。フィルムじゃないモノに映像が写るのが妙に新鮮だった気がします

*お気に入りの場所だったので反応してしまいました♪
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
yoshiさま
反応して頂いてありがとうございます!
敢えて場所の説明をしなくてもyoshiさんには解ってもらえると思っていました!

ほんと、画質は比べるべくも無いですが、これも同じように大事な想い出です(^^)
しょぼいなぁと思いつつもやっぱり削除は出来ないですねー

この写真撮った後、 車の中でリブレットに転送→LHA圧縮→携帯の9600bps通信で自宅のメールへ添付送信
「おー、これがモバイルってヤツか(^^)」なんて遊んだりしてた想い出が甦ります(笑)
送る必要なんてまるで無かったんですけどね、当時は無性にモバイル体験してみたかったんですよねぇ
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
Allegretto
僕も初めて購入したデジカメが東芝のAllegrettoでした。
とは言え1999年に出たAllegretto M4です。
ちょうどこの時期、モーターショーで使いたくて購入しました。
PCカードに繋げられるというのはいいですね。
僕は1万出してインターフェース買いました…。

去年ようやく買い換えをし、明らかな時代の進歩を感じました(笑)。
take (#AH/31/sg) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
あれ、今日はなんか写真が。。。と思ったら思い出の一枚だったのですね!
アレグレットはわかりませんが、フィルム画質を超えるには100万画素
なんて行ってた時代でしょうか。
モバイル、Palmでさえも手にしませんでした、
98年なんていわれるとこないだだっけって考えてしまいますね(^^;
Hiroki (#-) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
takeさま
当時は東芝も結構頑張ってましたが、デジカメ市場も随分と変化しましたね。
ちょっと前までは新しい商品が出るたびに品質が急上昇してて、商品サイクルも短かったけど、
最近は落ち着いてきてしばらくは同じもの使ってても不便を感じないですね。
今使ってるデジタル一眼の*istDsは長く愛用したいなぁと思ってます。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
Hirokiさま
写真だけ見たら圧縮に失敗した画像みたいですよね(^^;
アレグレットは33万画素のCMOSセンサーでした。数年前の携帯写真くらいですかね。
1998年前後は私の生活にデジタルの波が押し寄せてきた頃ですねー。
PDA、パソコン、携帯、デジカメ・・・
うーん、生活に慌しさが感じられるキーワードだなぁ(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
私にとってもお気に入りの場所です(^^)
ここの海の青さは変わらないですよね。
画質は古さを感じますが海の色はいい感じです。
私はAPSをずっと愛用していたので、デジカメよりスキャナーを先に買って、
プリントを読み込んでいました。自分でコンデジを買ったのは3年前かな??
LOTUSさんは時代の先端を行ってたんですね!
noe (#ZA9zVw0U) | URL | 2005/10/20(木) [ 編集]
noeさま
noeさんもお気に入りでしたか!(^^)/
ほんとにあの青さは変わらずにいてくれて嬉しいですね。
私はAPSは未体験のままなんですよ。
昔、会社の同僚がAPSのIXYを愛用していて、あのコンパクトさがうらやましかったですねぇ・・・

>LOTUSさんは時代の先端を行ってたんですね!
学生時代に油絵なんてもの凄いアナログなことをやっていたので、
就職してCGやるようになってからの反動が凄かったのかもしれません(笑)
でもまたぼちぼちアナログ回帰もいいかな?
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/21(金) [ 編集]
わかんね~
伊豆に住んでるけど、場所がわかんね~。
候補地は色々あるけど、これだ!って決め手にかける・・
これ見て思い出した。 東芝ってフィルムカメラも出してた。
どの分野にも顔出して撤退する事が多いですね。
ジロー (#/L4IsrVk) | URL | 2005/10/23(日) [ 編集]
ジローさま
撮影したのはあいあい岬からで、一枚目がヒリゾ浜、2枚目が中木の湾内で、3枚目がその中間です。
東芝ってフィルムカメラも出してたんですか!?
それは知らなかったなぁ・・・

>どの分野にも顔出して撤退する事が多いですね。
確かにそういうキャラクターになってますねぇ
強みのあるところで勝負すればいいのになぁとか他人事ながら心配しちゃいますよ(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/23(日) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
