ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
夕焼け 鶴見川CRにて
2005/10/17(月)
ONE VISION
夕焼け/鶴見川CRにて
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 10/15(土)の夕方です。 昼間予想以上に良い天気になったので久しぶりに自転車で鶴見川CRへ。
太陽がすっ飛ばないようにかなりアンダーにしました。 実際はもっと明るかったです。
こうしてみれば鶴見川も綺麗なもんですよね♪ (写真マジックおそるべし!(^^;
夕焼け/鶴見川CRにて
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[空][雲][太陽][橋]
このときは帰りに雨に降られるとは思いも寄らなかったなぁ(泣)
関連記事
コメント
ONE VISION
コロニー落とし
なんかこの写真を見てガンダムのコロニーが落ちてくるシーンを連想しました。
空の一番明るい部分からコロニーが出てくる感じです。
って、年代的にズレてますかね。

確かに川は綺麗です。とても。
日本一汚い綾瀬川の近くに住んでいるんでこういう光景は羨ましいですね。

ちなみに私も土曜の夕方、雨に降られました。(w
てんてい (#GnRhptBQ) | URL | 2005/10/17(月) [ 編集]
てんていさま
コロニー落とし そういえばこんな色合いでしたかね(笑)

鶴見川は全国ワースト3位と言われてましたね。
で、1・2位は綾瀬川と大和川が争ってるそうで・・・
ま、要するに鶴見川もそんなに羨ましがられるようなものではないのですよ(^^;
ほんと写真マジックですから(笑)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/17(月) [ 編集]
タマちゃんの川?
えぇ~、鶴見川ってそんなに汚いんですか…。(確かタマちゃんも一時期居たんじゃなかったでしたっけ?)
でも黙ってたらそんなに汚い川だとはま~ったくわかりませんね(^_^;ゝ
こういう夕景の時WBはどうされてます? 私は一応まずAWBで撮ってみるんですが、色味などによっては
太陽光で撮ったほうがしっくりくる時もあるし、微妙ですよね。
みけ (#pY.z5wAw) | URL | 2005/10/17(月) [ 編集]
みけさま
そう、あのタマちゃんが何を血迷ったか暫し住み着いてしまった川ですよ。
あの時は鶴見川を知る人のほぼ全員が「なぜっ!? 死ぬぞっ!!」 ・・・とタマちゃんの行く末を案じたことでしょう。

>こういう夕景の時WBはどうされてます?
私はRAW撮りが基本なので撮影時にはオート固定で、気に入らない時はSilkypixで現像時に色補正してます。
ちなみにこの写真の色はちょっとマジェンダを足して、トーンカーブで暗部のつぶれを起こしてます。
私は逆光で撮ることが多いので、トーンカーブはかなり使いますねー(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/17(月) [ 編集]
焼け
大和川沿岸住民です(といっても上流なのでそんなに汚くないです)
夕焼け/朝焼けは雲があるとやっぱり栄えますね。
こういう空に、なかなか会えません。
うぶるぶ (#hrJu30jE) | URL | 2005/10/17(月) [ 編集]
うぶるぶさま
あぅ、大和川沿岸でしたか・・・これは大変失礼致しました(^^;
夕焼け、朝焼け、やっぱり焼く対象が無いとなかなか見応えに繋がらないんでしょうね。
雲だったり、山だったり、はたまた漢の生き様の現れた背中だったり(^^)
いろんなもので「焼け」が楽しめるといいですよね!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/18(火) [ 編集]
横浜に居た!
てっきり広島の人かと思いました。
恩田川の方とか行くと汚いなーと思いました。
鶴見川は川幅広くて水面があまり見えませんでした。
fukuzo (#1eBVpgX6) | URL | 2005/10/18(火) [ 編集]
fukuzoさま
ここのところ向こうでの写真が続いてましたもんね、でも横浜在住は変わってませんよ~(^^;
鶴見川はどのあたりが一番汚染がキツイのかはよく知らないですけど、
都市部を流れる川はどこも似た感じなんでしょうかね・・・
山間部の里山を流れる綺麗な川を見てしまうと近所にある川は排水路にしか見えなくなっちゃいます(泣)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/18(火) [ 編集]
昔はくらくら来たけどな~
以前、生麦・鶴見界隈で生活してました。
あの頃は、鶴見川に行くと臭いでくらくらしてました。
最近は、だいぶ良くなったと聞きます。
でも、下流の方は、今でもくらくら来るのだろうな~。
ジロー (#/L4IsrVk) | URL | 2005/10/19(水) [ 編集]
ジローさま
私が最初に鶴見川を見たのが14~5年前ですが、その頃はまだ臭いきつかったです。
しばらくは寄り付かなくなってましたが、最近は悪臭はしなくなった気がします。(綱島~新横浜近辺)
鶴見のほうはテリトリーじゃないのでわからないですけど、上流の様子からするとかなり改善されてる事でしょう。
このまま徐々にでもいいから綺麗になっていくといいですねぇ。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/10/19(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
