ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
空を見上げて
2005/12/02(金)
ONE VISION
自分の住む街角から空を見上げる
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
街角写真 空の写真 最近、自分が今住んでいる街をなるべく写真に残しておこうと撮っている。
いつもの自分のスタイルで部分を切り撮っているので、あまり記録的な写真にはならないと思うが、
なんだかいろいろと記憶に残しておきたいという気持ちが強くなってきた。(歳取ったのかなw)
散歩しながら写真を撮っていて、犬の散歩に来てた年配の女性と挨拶程度だけれど会話した時に
「このあたりもマンションが沢山出来てきてどんどん変わっていってしまう」という話が出た。
新しい建物が建ったときに、「ここって前何があったっけ?」という感じで、昔の状態が思い出せない事は結構ある。
子供の頃、いつも遊んでいた空き地に家が建てられて遊び場を失ったときのような悲しさとまでは言わないが、
一抹の寂しさは感じてしまう。
自分が愛着を持って住んでいる街の記憶はちゃんと自分で持っていたいな・・・と思ったしだいです。

自分の住む街角から空を見上げる
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
関連記事
コメント
ONE VISION
新しいお店が出来たときって、前に何があったか
思い出すのに時間がかかるときがあります。
それがよく通ってる場所であっても。
きっと見てるようでもあまり見てないんでしょうね~(^^)
Hiroki (#-) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
Hirokiさま
そう、そうなんですよね!
わたしが仕事してる街もお店がころころ変わるのでもう追いつけないです(^^;
逆に、実家の周辺はあまりにも変化が無くて、それはそれでどうかと思うんですけどね(笑)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
同感です。
いつの間にか、新しいビル、家、店になっていることに気づいたとき、前はどうだったか、思い出せないときがあります。いつも見慣れているはずなのに何故か思い出せない。そういう時自分も街の写真を撮っておけば良かったと思います。
私も撮ってみようと思います。
ClieistD (#7ENWa6VY) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
ClieistDさま
街の何気ない写真も、撮った時は面白みの無い写真だったとしても、
10年後に見返すときっと「あ、懐かしい!」と思えるものになりますよね。
なんだか酒を長期熟成させるような感じですけど、
そういう楽しみ方も良いんじゃないかなって思うようになりました(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
記録写真として
景色を撮るときに構造物が入る写真は撮らないっていう方がおられますが、昔の記録写真を見るときって普遍のものは目を凝らしてなんか見ませんよね。たいがいはあの建物はなんだってというように見ますね。ましてや切り取ったものなど将来見たときにきっと訳のわからない写真に見えるのではないでしょうか。風景に構造物が入ったほうが「あのときはこうだったなあ」と過去を懐かしむ写真ができるので、私はお勧めだと思うのですが。理解されない。
baja (#-) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
bajaさま
私も積極的に構造物を入れちゃうほうですね。 というか、構造物が主になるほうが多いかも知れません。
やっぱり構造物も全部ひっくるめてこそ “風景” っていう感じがします。

自然物も山が切り崩されたり、海が埋め立てられたり、川が護岸されたり・・・
私が通っていた大学の裏山も卒業して数年後に宅地化されてしまい、思い出の場所が無くなってました。
もっと写真撮っておけばよかったなぁ・・・と少し後悔してます。 (ちゃんと心の中には残ってますけどね!)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
こんばんは!
LOTUSさん、こんばんは!お久しぶりです。(*^.^*)
昨日はまりんへコメントをありがとうございます。

このアングル、素敵ですね。
住んでいる街を写真に残す、素敵な事ですね。
小さい頃からそんな発想があったら、素晴らしい記録写真が出来てたのに、
と今さらながら残念に思われます。

小さい頃に遊んだ河原や野原、今では、マンションになって寂しい記憶になってます。
popocat (#kSi.wH62) | URL | 2005/12/02(金) [ 編集]
再開発されて...
どこも、そうなのかも知れませんが、再開発の名の下に
どこの街か、わからないくらい同じ風景になってしまう
ことを平気でやっている...

寂しいですが、現実です。それでも、今を残して、将来
見たときに、何か振り返れれば意味があるのかも知れませんね。

hiro
hiro (#-) | URL | 2005/12/03(土) [ 編集]
popocatさま
もうこのご時世、小さい頃に遊んだ想い出の場所が残ってる方が珍しいのかもしれませんね。
幸いなことに、私の実家周辺は取り残されたかのように変化が無く、遊んでた公園もそのままに残ってました。
もともと交通が不便な土地柄だったので、開発する魅力が無かったんでしょうね(笑)
ある程度開発された後のベッドタウン(死語?)でしたし。
いま住んでいる場所も大きくは変わらないとは思いますが、
10年、20年後はどうなってるか解らないですね。
自然と調和する部分が残ってくれてるといいなぁと心から思います。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/03(土) [ 編集]
hiroさま
横浜も古い街並みが少なくなってるようです。
昔ながらの街と利便性を上手くバランス取れるといいのでしょうけど・・・
新しいものを完全否定は出来ないけれど、
古き良きモノ、気持ちだけでも大事に残したいですね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/03(土) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
