ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
UNDERWATER
2005/12/11(日)
ONE VISION
Light in the underwater
FUJIFILM FinePix700 + D.I.V水中ハウジング
Deep Blue TYDA@光ブログで管理者のTYDAさん主催で2回目のフォトコンテストが開催されています。
TYDAさんが募集・整理・審査の全てを一人でこなしていて、傍から見ててもスゲェなぁと感心する事しきりです。
今回は私も参加させてもらおうと思って、テーマの“光”についていろいろと模索してみました。
2枚ありますが、どちらも素潜りで海底から見上げて撮ったものです。
季節感まるで無視ですね(笑) でもこれが一番私らしい“光”であろうと考えました。
Light in the underwater
FUJIFILM FinePix40i + Zillion水中ハウジング[素潜り][海][水中][蒼][光]
水面で呼吸を整え、大きく息を吸い込んでからダックダイブ! 一直線に海底へ。
5m、10m、15m・・・振り返って海底から見上げると光り輝く太陽が水面に煌いています。
苦しいという感覚よりも、穏やかで海に溶け込むような感覚・・・ そこで見る光はあまりにも美しく、幻想的。
いつまでもこの海底に留まっていられたら・・・
関連記事
コメント
ONE VISION
うわぁ~、青のグラデーションがとてもキレイですね~!
水中に差し込む光ってなんとも言えないですよね、
LOTUSさんは空気のわっか出来ますか?
私は出来ないのですが、インストラクターの方に
見せていただいて感動しましたよ(^^)
Hiroki (#-) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
美しい!
綺麗ですね~~!わたしも一回だけ潜ったことがあるのですがその時一番
記憶に残っているのは海底で仰向けになって水面の空にむかって吸い込まれてゆく
気泡です。まさにこのお写真のような世界でした。素晴らしいお写真を見たら
また潜ってみたくなってしまいましたよ(^^)/
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
う~ん、まさに「グランブルー」の世界ですね(^^)
普段日常では見ることのできない“光”。 私はダイビングの経験無いですが、
写真見てるとまるで自分が潜って海の底から見上げているような気になります。
怖いようで、優しいようで… 潜ってる最中は独特な感覚なんでしょうね~。
みけ (#pY.z5wAw) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
Hirokiさま
空気のわっか、バブルリングって言われてるやつですね。
あるサイトで見かけて、「これは今度是非試してみよう!」と思ってから海に行けてないんです・・・(泣)
いろいろと技が豊富で楽しそうなんですよねぇ。
来年の夏には是非トライしてみたい!
ちなみに、あるサイトというのは、私がいつも素潜りの参考にさせてもらっているところで、
凄く内容が充実していて面白いので、興味があったらお薦めしますよ!
http://www.sumoguri.com/
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
yoshiさま
海底で見る景色って、なんとも言葉では形容できない魅力がありますよね。
私は子供の頃からプールの底に寝転んで空を見上げるのが好きでした。
酸素ボンベを背負わない手軽な素潜りでもこの魅力は堪能できるので是非トライして欲しいなぁ(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
みけさま
そう、普段見慣れてる景色とは全然違うんですよ。
透明度の高い海で水面を移動していると空を飛んでる気分になってくるし、
海底からゆっくり太陽に向かって浮上する時も、空に吸い込まれていくような感覚です。
スキューバとは違って身軽さと時間無制限がメリットの素潜りなので心ゆくまで海を満喫できますよ!
あー、海に潜りたくなってきちゃった(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
わぁおぅ!
綺麗ですね~
こんな素晴らしい世界を見ることが。。。
自分もダイビング初めてみたくなります。^^

ちなみに先日バブルリング試したばかりです。(波乗り中)
潜ってホッペをタバコ吸うみたいにポンポンって
目が痛くて見えませんでしたorz
saru_buta_kuma (#txZHgShk) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
うわー綺麗!
海の中だとDAブルー どうなっちゃうんでしょうかね。^^
5m、10m、15m・・・ってそんなに素潜りしちゃうんですか? すごーい!
私も小,中,高と10年くらい水に親しみましたが、
そのときに水の中では息を吐くものって刷り込まれてて
海には潜れないス...orz
一度 5mほど潜ったとき、底で息を吐ききってたので
上がる途中で吸い込みかけてしまいました。
不思議なもんで、苦しくなると水の中でも息しようとするんですね。
いま思うと こわっ。
norissa (#SFo5/nok) | URL | 2005/12/11(日) [ 編集]
saru_buta_kumaさま
天気の良い日に透明度の高い海に潜ってるとほんとサイコーですよ!
素潜りでもお手軽水中スナップで十分楽しめますし、波乗りのお供に水中マスクをお薦めしますよ!

>ちなみに先日バブルリング試したばかりです。(波乗り中)
波のあるところだとつらくないですか?(^^;
しかも目が痛くてって、マスクも無し? そりゃまたチャレンジャ~ですなぁ(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/12(月) [ 編集]
norissaさま
実際はもうちょっと渋めな色合いだったので、色補正してあります。
海の中でDAブルーっていうのはもの凄く興味ありますねぇ~ まさにグランブルーっていう感じになりそう!

>私も小,中,高と10年くらい水に親しみましたが、
競泳でしょうか? それだけ長くやられてたなら、コツさえ掴めば-20mくらいはすぐにいけるんじゃないかなぁ。
私は今のところ-16mまでしか潜れませんが、それなりの練習をして、呼吸法等に慣れてくれば
大抵の人は-20mくらい潜れるようになるらしいですよ。
確かに水中で息を吐く癖はオソロシイですけど(^^;
そういえば、私も10mくらい潜ったところでむせて息を吐いてしまって慌てたことがありました(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/12(月) [ 編集]
コンテストに御応募していただいて、ありがとうございました!
前回は審査の時には、カギコメで相談させていただいて
本当に助かりました☆

これは素晴らしすぎます!^^
コメントのしようがないというほど感動しました!
この涙腺を刺激するような感覚は一体何なのでしょうか。
光の本質に触れたような気がしました☆
TYDA (#-) | URL | 2005/12/12(月) [ 編集]
TYDAさま
こちらこそ、参加させていただいて感謝しています!
続々と応募のTBが集まってきてますね(^^)
他の方々の応募作品を拝見してると、皆それぞれに光に対する思い入れが感じられて興味深いです。
これから締切りまでには年越しカウントダウン、初日の出なんていうイベントが目白押しなので
もっとたくさんの作品が集まることでしょう!
楽しみですね!!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/12(月) [ 編集]
TYDAさんのコンテストから
みにきました。
すごくすきです、この写真。
どこまでもどこまでも透明で蒼い海。
ダイビング、いいですね...ワタシもしていきもちが
かねがねあるんですが、
泳げないことがじぶんを後ろにひっぱり、
いまだ実現していません。^^:
Umi (#-) | URL | 2006/02/17(金) [ 編集]
初めまして♪
私もTYDAさんのコンテストより飛んできました^^♪

実際に自分の目で潜って見ると、もっともっとキラキラしていて
本当に至福の時って感じがしますよね^^♪
LOTUSさん、よくぞこの瞬間を撮って下さいました!って感謝したい位
とーーーーーっても素敵な写真だと思います!

↑umiさん、私も泳げないですよ~!(笑)

和泉 (#L1x6umnE) | URL | 2006/02/17(金) [ 編集]
Umiさま
嬉しいコメントありがとうございます!!
海の底から太陽を見上げると、なんとも不思議な気持ちになるんですよ。
そこでは絶対に生きられないし、ほんの数分しか呼吸も持たないし、呼吸も苦しくなってくるのに、
なんだか不思議なほど穏やかになってきます。
この写真はそういう感じが少しでも出せればなぁと思って出したので、好きと言ってもらえるのはすごく嬉しいです(^^)
本当にどうもありがとうございます!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/17(金) [ 編集]
和泉さま
和泉さんも嬉しいコメントありがとうございます!!

>実際に自分の目で潜って見ると、もっともっとキラキラしていて
本当にそうですね、あの感じを写真にして周りの友人などにも伝えたい!って思って
潜る度に何度も撮るんですけど、なかなか自分で感じたほどの素晴らしさが出せないんですよね・・・
で、結局写真じゃ伝わらないので海の中まで誘い出して「ほらほらっ!すごいでしょ!」って(笑)
そんなふうにして素潜りに引きずり込んだ人が何人居たかなー(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/17(金) [ 編集]
TYDAさんのブログから
飛んでまいりました。
単純にコレがいいと思ったので。。。
ちのぱんだ (#-) | URL | 2006/02/27(月) [ 編集]
ちのぱんださま
はじめまして、コメントありがとうございます!
「いい」と思ってもらえるのはほんとに嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/27(月) [ 編集]
こんにちは~
TYDAさんのところからまいりました!
とてもとても綺麗な光の写真ですね♪
この写真もう少し早く出逢いたかったなぁ~(゚ー゚*)な~んて☆
光に乾ぱぁ~い(*^▽^*)
ゆめまくら (#-) | URL | 2006/08/31(木) [ 編集]
ゆめまくらさま
コメントをありがとうございます!
とても嬉しいです(^^)
光っていうのはやはりいいものだなぁと、今回TYDAさんの写真コンテストに参加させてもらって再認識しました。
ゆめまくらさんの写真も拝見させていただきました!
天へと架かる天使のはしご 、綺麗ですねぇ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/09/01(金) [ 編集]
☆★☆
初めまして。yoshiko1111と申します。
とっても綺麗な写真ですね。
素潜りで海から見上げた光!!
とってもいいですね☆
観ていて想像しちゃいました。
yoshiko1111 (#tG6/DEdU) | URL | 2006/09/01(金) [ 編集]
yoshiko1111さま
はじめまして、コメントありがとうございます!
実際はもっと、、、なんていうか目で見る綺麗さだけじゃなく身体で感じる何かがありますよ(^^)
なんとも言えず穏やかな気持ちになれるのです。
このところ暫らく海に入ってないので、この写真見ると自分でも想像しちゃいます(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/09/01(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様、いつもありがとうございます。さて、最優秀賞候補作品の続きをいきたいと思います。是非是非、どの作品がお好きか、コメントをいただけたらと思います。特に御応募した方は
TYDA@光ブログ | 2006/03/09(木) 10:37:21
皆様、いつもありがとうございます。また、大変長らくお待たせいたしました。そろそろ、光コンテストも終わらせて、次の企画にイキたいと思います。ということで、最優秀賞の発表ですが、半年がかりで候補作品を選出
TYDA@光ブログ | 2006/08/31(木) 12:40:04
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
