ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
近所の空景
2005/12/22(木)
ONE VISION
近所の空
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
街角写真 町グラファー 空の写真 うちの目の前には急坂があって、
天気が良い日に出掛けると、青空にマンション・電柱・電線のシルエットが映えて良い感じの景色が見られます。
日が傾きかけてきてたので赤味が増した太陽光と空の色合いがいい感じ。
マンションの廊下から望む景色も結構気に入ってます。
この季節の空はいろんな表情を見せてくれるので見てて飽きないですよね!
近所の空
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[空][建造物]

近所の空
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
このところキットレンズのDA18-55mmを付けっぱなしにしています。
このレンズの一般的に言われている弱点は暗さと解像力不足だと思いますが、
SILKYPIXでの現像をいろいろと試行錯誤していくうちに、解像力よりも雰囲気が大事だよなぁと思うようになってきました。
暗さについても今の現像方法ならノイズも気にならないので気軽にISO1600とか使えるようになって解決しました。
かえってノイズがのってた方が良い感じの粒状感を出せたりするし。
さすがにこの写真撮った時みたいに晴天だと、ノイズが出るほどISO感度上げれないですけどね(^^;
それと、広角端で時折見られる周辺減光が私としてはかなりポイント高いです。
もっと積極的に減光させたい!
関連記事
コメント
ONE VISION
ほんとに!
キレイなグラデーションがでていますね。
ブルーの色がちょっぴり緑がかっていてきれいです。
ご近所の風景が、いい感じにみえる季節!とはいえ、私は寒さに弱いので、これ以上の寒さは勘弁してっ!て感じなんですけれど。
なつ (#-) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
空の色
おはようございます。
ブログ、Linkさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

青がとてもいい色してますね!
SILKYPIX私も使っていますが、ホワイトバランス次第でいろいろ好みに合わせることが出来て
重宝しています。
loto_quest (#kFBhONjo) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
増感
やはり、写真は光があってなんぼだなぁと思いました。
>>かえってノイズがのってた方が良い感じの粒状感を出せたりするし。>>
むかしISO3200のフィルムを6400に増感してさらに現像のときに現像時間をのばしたりしてザラっとした写真をつくるのにはまってました。

私事ですが風邪がピークなのとヘルニアの影響でぼろぼろです。やはり寒さに弱くなってしまったようです。皆様風邪にはきをつけましょう~~~くしゃみすると腰に響くという悪循環最大です。

こちらもリンクさせてもらいます。よろしくです~~
大 (#NKaph1Q6) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
なつさま
ほんと寒くなってきましたよね~
でも暑がりな私は、寒くてつらいというよりも電車の暖房が暑すぎてつらかったり・・・(^^;
この季節、近所を散歩するのが結構好きで、正月などは新年の雰囲気を感じながら散歩できたりして楽しいです。
冬の 「気温は低いけど、日差しが暖かい」 っていうのがすごく好きなんですよ(^^)
この写真もそんな感じが出るかなっと思ってちょっと暖色系にしてみました。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
loto_questさま
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました!

loto_questさんもSILKYPIX重宝されてますか!
使い込むほどに楽しめるソフトですよね(^^)
最近はこの色合いが好きで、自分好みのパラメーターも掴めてきたかなって思います。
もしかすると、これも季節によって好みが変わるかもしれませんけどね。
夏に近づくにつれて寒色系のスカッとした青を求めるようになるんじゃないかなぁ(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
大さま
>むかしISO3200のフィルムを6400に増感してさらに現像のときに現像時間をのばしたりして・・・
うーむ、凄すぎて想像が追いつきません(^^;
ザラっとした質感というのは良さそうですねぇ~

>くしゃみすると腰に響くという悪循環最大です。
うぅ、それは辛そうですねぇ(´Д`;)
咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になるのとは痛みのレベルが違いますよね・・・
暖かくして養生なさって下さいませ。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/12/22(木) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
