ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
雪景色に夕陽
2006/01/14(土)
ONE VISION
雪の斜面に陽が落ちる
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
雪の白さと逆光と・・・ こういう場合一体何処に露出を合わせるのがイイのか悩みますねー
私の場合、悩んだ時は大抵アンダーにしてるわけですが、これは最終的にもちとアンダー過ぎたカモ・・・グァグァ!
ってなわけで、それにつられてこっちもアンダー気味で!
横断中は車に気をつけてサクッと撮りましょう!
八ヶ岳は見応えありますね!
横断途中に八ヶ岳を望む
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
関連記事
コメント
ONE VISION
一枚目のお写真とても雰囲気有る一枚ですね!
露出も射している光の存在感が伝わってきて
ドンピシャと思います(^^)/
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2006/01/14(土) [ 編集]
yoshiさま
ありがとうございます!
yoshiさんにそう言ってもらえると太鼓判を頂けたようなものです(^^)
RAWで撮ってるにもかかわらず、迷いまくって露出変えながら何枚も撮ってきました。
結局アンダー気味にしたこれが、一番しっくり来ました(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/01/14(土) [ 編集]
私も悩んだときはアンダー気味で撮るようにしてます。
白飛びしてしまってはどうにもならないですからね。
というか*ist DSってデフォルトでアンダー気味になるような気がしてます。
どの写真もたいてい現像時にプラス補正するんですよね。
loto_quest (#kFBhONjo) | URL | 2006/01/14(土) [ 編集]
犬を走らせたい場所だ
1枚目は犬を走らせたい場所です~。
露出は悩みますね。
私の場合は、PCのモニタがイマイチなので、見た目で合わせられないのがネックです。
ヒストグラムを見て合わせてます。
本当は、見た目で合わせるべきなのですが・・
モニターの調整しなくては・・
ジロー (#/L4IsrVk) | URL | 2006/01/15(日) [ 編集]
loto_questさま
>というか*ist DSってデフォルトでアンダー気味になるような気がしてます。
お、そうですか? 私は逆に感じてました。
最初からかなりマイナス補正入れておく習慣になってましたよ。
もしかしたら中央重点測光やめてデフォルトの16分割測光にすればアンダー気味になるのかな?
こんど試してみよう(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/01/15(日) [ 編集]
ジローさま
そうそう、場所は違いますが、広~いドッグランがありましたよ!
上のほうから見てたら、2頭のボーダー・コリーが凄い勢いで走り回ってました(^^)
私も自宅のモニターはしょぼくて当てにならないのですが、見た目で調整しちゃってます(^^;
でかくて綺麗な液晶モニターが欲しいなぁ~!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/01/15(日) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
