ONE VISION
since 24 Feb 2005
My カメラバック
2005/03/29(火)
ONE VISION
BOARD MASTER
私がカメラバックとして常用しているのがこれです。
とあるカバン屋さんで一目惚れして購入したのですが、ブランドも型番も知らないままで使ってました(^^;
改めて記事にする為、ググってみたところ、TRIO社製の「BOARD MASTER」シリーズ「BM08N」ということが判明。トランクはそれなりに人気があるシリーズらしい・・・・しかもデザインが既に変わってる事も判明・・・・
ま、それはともかく、これ表側はポリカーボネイトで強度ばっちり、ショルダーでもヒップバックとしてもOKで、非常に使い勝手が良いのです。

で、実際にカメラバックとしてどのくらい入るかというと・・・・↓
BOARD MASTERBOARD MASTER
こんな感じでレンズ3本はらくらくデス。 正面のポケットには予備電池や、ミニ三脚等を入れると良いでしょう。
つぶしとけばジャンボハリケーンもいけますよ。(^^;
中央のレンズは「PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL」で、長さがキャップ込みで120mm強ですが、まだ余裕があります。
カメラバック以外で日常的に使用するにも、メッシュの仕切りが両側に付いていて、整理しやすいのもGOODです。

BOARD MASTER
「*istDS」と「PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL」をウレタンクッションと共に入れてみた様子。
このクッションは東急ハンズや100円ショップなどでよく売られている奴なので中仕切りが無いですが、サイズを調べたらエツミの「クッションボックスロング2」がピッタリな事が判明!!
近いうちにゲットしたいと思います。

写真ではリミパン装着状態なのでこの向きで入れるのが良いのですが、他のレンズ装着状態の場合は、向きを変えれば一応入ります。(ちょっと膨らみ気味ですが・・・)

「きちんとカメラバックが良い!」という人にはいまいちかもしれませんが、パッと見てカメラバッグに見えず、
「ちょっと人とは違うものが欲しいなぁ」、「なんか変わったのないかなぁ」という人にはお薦めですよ!!
関連記事
コメント
ONE VISION
エツミのクッションボックス私も使ってますよ。
このての鞄なら無問題なんですが
トートに使っているので後部座席に置いて
たまにフルブレーキングかましてやるとクッションボックスごとおちてしまうので(唖然)マジックテープなんかで固定してやる工夫が必要ですね。
ぴょん♪ (#-) | URL | 2005/03/29(火) [ 編集]
ぴょん♪さんのようにクッションボックス+トートっていう人は結構多そうですね。 
しかし、ぴょん♪さんのフルブレーキングに対応させるには
バケットシートと4点式シートベルトが必要な予感(^^; 
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/03/29(火) [ 編集]
今日の出来事
実は昨日ヨドバシカメラにちこっと寄道してクッションボックスを買おうか迷ってたんです。結局サイズに不安があったので調べてからにしようと我慢。
調べてみたらサイズバッチリOK → 早速今日ヨドバシへ → 昨日の在庫既にナシ・・・orz 
→でもすぐ入るということで取寄注文! → 安心してレジに傘忘れる・・・orz 
もう・・・もちつけオレ
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/03/30(水) [ 編集]
続・今日の出来事(本当は昨日)
ヨドバシカメラから入庫の連絡を貰い、早速買ってきました!
袋を開けて早速バックの中へ → 結構キツイ(ぴったりだからと思い込む) → 
押し込んでみたもののジッパー閉まらず → オカシイと思う → 
サイズをもう一度調べる → クッションボックスのサイズ表示は“内寸”・・・!!orz そりゃ入りませんって。
でも、上を数cmカットすれば本当にぴったりになりそうな気配(^^;←コリテナイ
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/04/05(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2