ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
雨になると見えてくる
2006/02/18(土)
ONE VISION
苔 on 街角のブロック塀
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
街角写真 町グラファー 雨写真
晴れてる時には全然気が付かないんです。 本当に。
でも雨が降ると急に元気になって、雨に濡れて黒くなったブロック塀に鮮やかな緑が浮き出してきます。
そんな苔のパワーには本当に恐れ入ってしまいます。
手触りも良いし(^^;
苔 on 街角のブロック塀
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[雨]

苔 on 街角の街路樹
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL


ちなみに、ゴータマさんからご希望のあった素の状態を見てみたいというものですが、
とりあえず1枚目のやつをRAWで撮ったまま調整無しのデフォルト状態でSILKYPIXでJPEG化、
PhotoshopELEMENTSで縮小しただけのものを載せてみました。 → 素の状態

撮りっ放しの状態が如何に素っ気無いかがわかって頂けるかと・・・(^^;
そんなもんわかってもしょうがない!?
関連記事
コメント
ONE VISION
そっけなく見える光景の中にこの色を見つけるなんて
とても凄いことですね。
また こうやって自分好みの色を出していく過程は
見過ごしそうな色や光を見つけるための訓練になるんでしょうね。
勉強になります。
norissa (#SFo5/nok) | URL | 2006/02/18(土) [ 編集]
こういうもの発見すると嬉しくなりますよね^^
雨の日は、あ~今日は何も撮れないなぁと思うのに
意外な被写体が隠れてるもんですね。
LOTUSさんの観察力を見習いたいものです。
loto (#kFBhONjo) | URL | 2006/02/18(土) [ 編集]
こんばんわ
全体的に緑が基調で。結果、湿度の高さが伝わってくる写真ですね。

コケの手触り
→好きですね。独特の感触ですね。
さりすと (#-) | URL | 2006/02/18(土) [ 編集]
素の状態
ありゃりゃ!
最初はこんな感じなんですか。
アンダー目に撮るとは聞いていましたが
こんなに暗いんですねえ。(これは特になのかもしれませんが)

これからあんな風に、。 マジックだぁ~
ゴータマ (#UMw8FulA) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
norissaさま
>見過ごしそうな色や光を見つけるための訓練になるんでしょうね
あ、確かに訓練になってる気がします!
言われてみて気が付きました(^^;
自分が出したい色とか、イメージに近いものを無意識に探してるんでしょうね。
時々「お、これいけるかも!?」なんて急に道端にしゃがみこんだりするんで
道行く人に怪訝そうな顔で見られちゃいます(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
lotoさま
この日はちょっと時間に余裕があったので心のゆとりもあったんでしょうね。
普段ならカメラは取り出さないシチュエーションでしたよ。
あ、あとは何となく漠然と 「雨の日の写真を撮りたいっ!」 ってずっと思ってたのが大きいかな(^^;
本当はもっとしっとりとした雨模様を撮ってみたいんですけどねー・・・
防滴仕様のデジイチを!! PENTAX様、よろしくお願いしますー(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
さりすとさま
>全体的に緑が基調で
むふふ、このブログ同様ですね(^^)
私自身みどり色が好きなもので色調整してる時もついこっち系にふってしまいます。

さりすとさんも苔の感触好きですか、なんともいい感触ですよねー。
山歩きなどしてる時に見かけるとつい手を伸ばしてしまいます(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
ゴータマさま
へへへ、本当に 「ありゃりゃ!」 でしたでしょ(^^;
確かにこれは特に暗いほうかなって気がしますけど。
あんまり暗過ぎても明るく起こすときに荒れてしまうので良くないんですよねー・・・
ま、こんな感じで私のは演出過剰気味にして普通の光景をドラマチックに見せようとしてるわけです。
こうなってくると人によって好き嫌いが出てくるかもしれませんね。
また暫くすると表現の方向性が変わってくるかもしれませんが、よろしくお付き合いください(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
苔生す・・!
雨の日にいいなぁと思える光景のひとつですね!
でも、LOTUSさん、手触りが良いっていうコメントにウケちゃいましたよ。
やっぱり、ふさふさ感が良いんですかね??
なつ (#LkZag.iM) | URL | 2006/02/19(日) [ 編集]
なつさま
そうです、あのふさふさ感がたまらんのです(^^)
芝生とも、坊主頭のしゃりしゃり感とも違うふんわりとしたサワサワ~とした感じが良いんですよねぇ~
苔が群生してるところとかに行くと勝手に品評会とか始めちゃいますよ(笑)
「おぉ!これは上モノだなぁー!」とかやってます(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/20(月) [ 編集]
LOTUSさんはじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。

このエントリ、衝撃的でした。
この写真の元はあんな感じだったんですね・・・
何と表現していいのか分からないのですが、すごいインパクトでした。
ホント勉強になります!!
ありがとう御座いました。m(_ _)m

P.S.
勝手ながらこのエントリに関するの話題を少し書かせていただきました。(下の"URL"です。)
トラックバックさせていただいたのですが、うまく反映されないようでしたので・・・
念のため、ご連絡まで。
ぐねぐね (#-) | URL | 2006/02/23(木) [ 編集]
ぐねぐねさま
コメントありがとうございます! & トラックバックが反映されないようでスイマセン!

>このエントリ、衝撃的でした。
あんな素っ気無い「素のデータ」を載っけてもなぁ・・・と思ってたのですが、思いのほか役に立ってるんですね(^^)
私の方としても、ぐねぐねさんのような反応をコメントして頂けると非常に嬉しいです。
たいした事をやってるわけではないので、えらそうな事は言えませんが、
見て頂いた方の刺激や何かのキッカケになれたとしたら、ブロガー冥利に尽きます(^^)
あ、あと、丁寧な記事紹介もありがとうございました!
照れくさいですが、すっごく嬉しいです(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/23(木) [ 編集]
LOTUSさん、こんばんは。

トラックバックの件、LOTUSさんのサイトの方が悪いかのような書き方になってしまってすみません。
多分、私のオペレーションミスか、うちのブログ屋さん(WebryBlog)の問題かと思いますので・・・お気になさらないで下さい(^^)

では更新、楽しみにしています。
また時々コメント・TBさせていただきたいと思いますので、これかも宜しくお願いします。
ぐねぐね (#-) | URL | 2006/02/23(木) [ 編集]
ぐねぐねさま
いやいや、ぐねぐねさんこそ気になさらずに(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/24(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
