ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
まいったなぁ
2006/02/28(火)
ONE VISION
都内の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 街角写真 町グラファー
先日、ちょっと他の人にカメラを渡して撮ってもらう機会があったのですが、いつもの自分が撮る設定で渡してしまったので、
ピントはど真ん中すっぽ抜けて背景に行ってしまい、露出も背景の明るさに引っ張られまくりで散々・・・
「あー、こんなことなら設定ぜんぶ初期値に戻してAUTOで撮ってもらえば良かった・・・」
ということがあり、モノは試しとほとんど初期値に戻した状態で撮ってみたんですよ。
いやいや、まいりましたね、 ばっちり良いとこに露出を合わせてくれます。 白飛び無し!
測光方式だけは中央重点測光を譲るまいぞっ! となんとなく意味もわからず決心してたのに(笑)
デフォルトの16分割測光のほうが全然いいじゃん・・・
これならマイナス補正しなくて済むから ISO=AUTOでも全然大丈夫かも。

地元の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[空][雲][鉄骨]
結局デフォルトが一番バランスが良いってことでしょうか、PENTAX開発陣の設定したデフォルトは見事だなぁ。
いやー、まいったまいった!
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんわ

綺麗な色ですね。
切り絵のような、でも細かいし。
2枚目の電線いいですね。
夢の中みたいです。
さりすと (#-) | URL | 2006/02/27(月) [ 編集]
ゴツイカメラ持ってると人に撮ってもらうのは、
渡されたほうも迷惑かなと色々な面で気が引けますが、
中には撮ってやるよとやる気な人もいるわけで、
私はさりげにフルオートのモードにしてました(笑)

測光モード、奥が深いですね。
Hiroki (#-) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
なるほど。僕も最初こそ、いろいろいじってみたのですが、結局デフォルトに近い設定になってます。
ところでこのクレーンかっこいいですね。LOTUSさんの撮る空の色、好きです。
ラチメリア (#-) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
さりすとさま
空が表情豊かな時は、思い切って前景をシルエットにしちゃった方がメリハリ出ますね。
電線もおもしろい被写体ですよねぇ。
何処にでもあるけど、それぞれやっぱり表情違うし。
電柱の傾き度合いなんかでも随分表情が変わりますよねー(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
Hirokiさま
私も普段はいろいろ気にしちゃって人に頼む事は避けちゃいます。
そういう時用にコンパクトデジカメをサブ機として持つのもいいかもって思っちゃいました。 GR-D?(ぼそっ)
それにしても、エントリーモデルの万人向け設定っていうのは本当に決めるの難しいんでしょうね。
あちらを立てればこちらが立たず・・・みたいなことの繰り返しでバランスポイントを探る感じなのかな。
自分としては新たな発見! みたいな感じであげたエントリーですけど、
暫らくはこの設定でもう少し冷静に見ていこうと思います。 (もしかすると単なる思い込みかもしれないしw)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
ラチメリアさま
私も結局今回ので殆ど初期値に戻ってきました(^^;
現在は殆どの事をRAW現像時に調整してるので、カメラ側はニュートラルな状態で丁度いいのかもしれません。

>ところでこのクレーンかっこいいですね。LOTUSさんの撮る空の色、好きです。
ありがとうございます!
曇りがちな天気でしたが、うっすらと残る空色を引っ張り出してみました(^^)
こういう空とクレーンの取り合わせを見るとついついカメラを向けてしまいます。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
これデフォルト設定なんですか。イイ!
これで安心して(?)ボクもデフォルト設定が続けられます(^^

デフォルトって、あの上のダイヤルを回して合わせるオートピクチャーモード
みたいなヤツとは違いますよね?

それにしてもディスプレイなのに手触りまで感じさせるこの質感。
ハーゲンダッツ同様この感じ、いいですねえ。
ゴータマ (#UMw8FulA) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
ゴータマさま
あぁっ、スミマセン! これはまだ前の中央重点測光の時の写真なのです(^^;
でも基本的には変わらないと思いますけどね。

>デフォルトって、あの上のダイヤルを回して合わせるオートピクチャーモードみたいなヤツとは違いますよね?
はい、あれのことではなく、各種パラメータ類です。 モードはやっぱりAvで撮ってます。

この質感が気に入っていただけたなら、物は試しということで・・・
Photoshopでぼかした(4~6くらい)レイヤーをオーバーレイ(不透明度50%くらい)で重ねてみてくださいな。
それだけでも随分雰囲気変わると思いますよ。
色味があるタイプの写真のほうがイイ感じになると思います。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/02/28(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
