ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
東京の空
2006/03/02(木)
ONE VISION
東京の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
空の写真 街角写真 町グラファー
高村光太郎の著作、智恵子抄の中に 「東京には空が無いと智恵子はいふ」 という有名な一節がありますが、
確かに都内を歩いてると、上を見上げない限り空を意識することが無いですよね。
(私はその一節しか知りませんので、 そういう意味じゃね~よ ( ´,_ゝ`)プッ って突っ込みはなしの方向で・・・)
東京の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7[空][雲][影]
空にカメラを向けていると、通りがかりの人の中には 「何かあんのか?」 という風にカメラの先を見ていく人が居ます。
けれど、大抵の場合は 「いったい何撮ってんだろ?」 という感じで訝しげに通り過ぎます。
空を撮るっていうのは何も無いところを撮ってるようにしか見えないのでしょうかね。 それとも単に私が怪しいだけ(^^;??

東京の空
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
ビルとビルの間を縦構図で撮ると東京の空もちょっと広がりを感じられます。
ビルの屋上に上がって寝転べたら・・・ それはそれできっと気持ちイイことでしょう!
関連記事
コメント
ONE VISION
確かに 周りもつられて見上げてるとか 
怪訝な感じで見られてるってことありますね。
あっ 私の場合 見上げたら口があいてるからか!^^
ビルの上で寝転んだら そりゃあ気持ち良いっしょ。
でも もう少し先にしますか。
ぽかぽか陽気に誘われて 仕事サボって 屋上でひるね。
オプションで ござ つけちゃいます。
norissa (#SFo5/nok) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
norissaさま
そうですね、春になってもう少し暖かくなったら気持ち良いでしょうねー!
そういえば、大学の頃に屋上で寝てて真っ赤に日焼けしちゃったことが思い出されました(^^;
夏まで行くとまた厳しくなっちゃうから、やっぱり春ですね!
うたた寝日和が待ち遠しいです(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
きれいな空の色ですね~。
確かに、東京の空って、あまり意識しないかも。
というより、意識しないとみないかもしれないですね!
私の場合は、朝の出勤時に会社近くの交差点で、晴れた日はわざわざ空を見上げています。
昼間はずーっと社内にいるので、これは週末じゃないとみれない。残念!
夜の星空、これは冬の間はオリオン座なんかも見えるとあって、自宅近くで星空確認したり・・。
なつ (#-) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
色がイイ!(・∀・)
殺伐とした感のある、金融会社の看板もなんだか鮮やか。

先日東京に行ってまいりまして、ビルの高さに目がまわりました(@@)
空が狭かったです。
上をみるときかならず口をぽかんと開けてしまう。
香月 (#wzf3vsYg) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
L、LOTUSさん!東京に空がないっていうのはそういう意味じゃないですよ! あ、言っちゃった。ヽ(゜▽、゜)ノ

そらを際立たせるために建物が暗いのですね。
現像する前からそういうふうに撮っているのでしょうか。
逆光とか、 (^^?
ゴータマ (#UMw8FulA) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
なつさま
東京の出勤風景を見てるとほとんどの人がうつむき加減で歩いてますよね。
ビルや看板はどんどん上へ上へと高くなっていくのに、人の視線はどんどん下へ・・・ やるせない感じしますねぇ。

>私の場合は、朝の出勤時に会社近くの交差点で、晴れた日はわざわざ空を見上げています。
いいですね! 気持ちのよい空を見上げて気持ちよく出勤!
みんなこういう気持ちで交差点を横断していくと日本も変わるんじゃないか? とすら思えてきます(^^)
よし、みんなで上を向いて歩こう!(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
香月さま
>殺伐とした感のある、金融会社の看板もなんだか鮮やか。
ちょっとそんな雰囲気のある看板をねらってみました。
ごちゃっとした上をスカッと通る飛行機雲! ・・・って思ったのに、ちょっと崩れてきちゃったんですよねー(^^;

やはり東京の空は狭かったですか・・・
最近特に超高層マンションが群立したりして、地上から見る空は更に狭まったかもしれませんねー
でも超高層マンションの高層階に住まわれてる方はスゴイ空を見てるんだろうなぁ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
ゴータマさま
あぁ、ついに突っ込んでしまわれましたね・・・ わたくし、月に帰らせていただきますっっ!
ってこれも話が違ってる!?

>そらを際立たせるために建物が暗いのですね。
>現像する前からそういうふうに撮っているのでしょうか。
そうですね、もう最初っからビルはシルエットで撮っちゃってます。
2枚目のが完全にビルの後ろに太陽がある状態だと思います。
ちょっと天気が微妙でかすんだ感じだったので、空に露出合わせても良い色出ないかなぁとも思ったのですが、
何とか引っ張り出すことができました(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/02(木) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
