ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
枝垂れ梅
2006/03/24(金)
ONE VISION
枝垂れ梅
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
四季彩々 和風写心研究会 巷では桜が芽吹き始めて、梅の季節もそろそろ終わりでしょうか。
今年は昨年よりも梅の花を撮る回数は多かったけれど、やっぱり難しいなぁというまま・・・ また来年リベンジです(^^;
今年の感想としては、梅の花を単体で撮るよりも瓦屋根と合わせたり、枝の流れを絡めたりっていう 「組合せ」 がポイントかと。
「漆喰の塀に日本家屋と和服美人の後姿を絡めて枝垂れ梅」 なんていう組合せが大変見目よろしいのではないかと(^^)
とはいえ、なかなかそんな光景には出くわせる訳がないので、毎度の事ながら青空と絡めてみちゃうわけです。
さーて、つぎの課題は桜だー!
枝垂れ梅
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[花]

枝垂れ梅
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

枝垂れ梅
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんわ

謙遜ですね。
これだけの梅の写真はそうは撮れないと思うのです。
課題は組み合わせとのこと。同意です。

次は桜ですね。
さりすと (#-) | URL | 2006/03/25(土) [ 編集]
さりすとさま
お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします(^^)
でもやっぱり難しいなぁと・・・(笑)
今週末は梅の残りと桜の咲き始めでどちらも中途半端かもしれませんねぇ。
とりあえず桜のロケハンでもしてみようかと思います(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/25(土) [ 編集]
なんかバタバタしていたら 盛りを逃しちゃいました。
結局 どうして撮ればいいのかわからずじまい・・・。
LOTUSさんがおっしゃるとおり 組合せはポイントですね。
それから1枚目にヒントの一例を見つけた気がします。
ピントとボケのバランスを慎重に見極めることと
うるさくなりがちな枝を背景に溶かすこと。  なあるほど。
寄らずにいい梅を撮りたいと思っているんですが やっぱ難しいっす。
norissa (#SFo5/nok) | URL | 2006/03/25(土) [ 編集]
norissaさま
私も寄らずに全体を上手く見せられないものかといろいろ考えてトライしてたんですけど、やっぱ難しいですねー。
撮る範囲を広げていくと考える事柄も増えていくし、いろんな組合せを考え始めるとロケーションが限られてくるし・・・
気軽にスナップってわけにいかなくなってっちゃいますね(^^;
今日は近所を車で走ってみましたけど、桜は開き始めたばかりでまだこれからって感じでした。
実は今年の桜は散り際を狙いたいと考えてるんです。
桜吹雪をイメージ通りに撮影できたら気持ち良いだろうなぁって(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/26(日) [ 編集]
枝垂れ梅を日除け帽子のように剪定されました。対応を教えて下さい
石田徳治 (#-) | URL | 2007/04/15(日) [ 編集]
石田徳治さま
すいませんが、私にはどうしたら良いのか分かりかねます。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/04/16(月) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
