ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
久々開放スナップ
2006/03/27(月)
ONE VISION
Ray-Ban
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited[小物]
PENTAX *istDS FA77リミテッドを使って久々に開放F1.8でのスナップショット。 やっぱ見事にとろけますねー(^^)
「DA70mmF2.4 Limited」が遂にPIE2006で参考出品されましたけど、やはりDAレンズだとこういう描写ではないんでしょうね。
「DA70mmF2.4 Limited」のボケ味がどんな感じか・・・ 気になってる人は結構な数居るんじゃないでしょうか?
でもボケ味がどうのこうの以前に、あのレンズはコンパクトさが最大の魅力だよなぁ~と思います。
DA70、40、21mmパンケーキ3兄弟でコンパクトシステムっていうのもいいよなぁ~って・・・ あー、夢が広がりまくりんぐ(^^)
関連記事
コメント
ONE VISION
おおお、久々に"カッコイイ系"の写真が!
っとつい飛びついちゃいました。(^^
一眼レフならとにかくボカせ!とろけさせ!って考えからもう最近卒業したかと思ってたのですが
こうゆうの見ちゃうとやっぱりボカしの道に進んでいきそうです、

SILKYPIX買っちゃいました(^^) 今いろいろ試してる所です。
ゴータマ (#UMw8FulA) | URL | 2006/03/27(月) [ 編集]
ゴータマさま
私も最近は開放馬鹿から足を抜けたかと思ってたのですが、
やっぱりたまーにこういうのが撮りたくなっちゃいます(^^;
実際こういうのを撮りたくて一眼レフに手を出したわけですしねー(^^)

>SILKYPIX買っちゃいました(^^) 今いろいろ試してる所です。
むふふ、やはり「購入」のカードを使いましたね!
私の最近の写真はちょっと天邪鬼な色調整をしていて、SILKYPIXでの現像は前と変わらず青緑系に調整して、
Photoshopで縮小する時にレベル補正で緑味を弱めて、赤、青味を強める、なんて事をやってます。
ちょっと変わった風合いに仕上がるので最近のお気に入りです(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/27(月) [ 編集]
こういうとろける系の写真いいですよねぇ~。
とろける系なのに甘ったるくないところがさすがLotusさん!

DA70のボケ味は確かに気になるところですねぇ。
かためのDAとは言え、ボケ味が肝となる焦点距離なんでその辺を汲んだLimitedらしい味付けを期待してしまいます。

パンケーキ3兄弟、ちょとトンガッタ感じでいいですねぇ!
憧れのラインアップです。
#原資さえ確保できればの話しですが・・・orz
ぐねぐね (#-) | URL | 2006/03/27(月) [ 編集]
画像が出た瞬間、「おおっ!」って思っちゃいましたよ(^^;)
やっぱり、いいなー77mm。
僕もいつか手に入れたいです。
まさ (#kKIpPqNs) | URL | 2006/03/27(月) [ 編集]
ぐねぐねさま
>ボケ味が肝となる焦点距離なんでその辺を汲んだLimitedらしい味付けを期待してしまいます。
そうですよねぇ、やっぱり否応なくFA77リミと比較されてしまうでしょうから、
DAとはいえ、Limitedレンズとして中途半端には作らないでしょう!

>パンケーキ3兄弟、ちょとトンガッタ感じでいいですねぇ!
イイですよねぇ!!
DA21mmのあのフードもなかなかイカしてて、期待(妄想)がどんどん膨らんでいってます!(笑)
ま、とりあえずDA21mmは購入候補確定済みなのでその後のラインナップはゆっくり考えます(^^)
魚の目も欲しいし・・・(ぼそっ)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/28(火) [ 編集]
まささま
ありがとうございますー!
やっぱりイイですよ、このレンズは(^^)
コレだけはどんな時でも手放せませんねぇ。 (・・・って使うの久しぶりでしたけどw)
DAレンズでしばらく撮ってると、柔らかなFAレンズの描写が恋しくなってきて、
このレンズやFA50mmF1.7を集中的に使いたくなったりします。
操作性やコンパクトさはDAレンズに軍配が上がりますけど、描写の好みはやっぱりFAレンズだなぁ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/28(火) [ 編集]
なんと!そのようなコラボテクが使われているのですか。
うーん。普段の写真も基本的にSILKYPIXで現像した後に
Photoshopで何かしらの施しをしているのでしょうか(^^;
以前雑誌で見た「写真の生っぽさを消す」っていうので
画像をちょっとボカしてソフトライトで重ねるっていうのがあったのですが、
同じような処理をLOTUSさんも常套手段として使ってるようでしたので。
ゴータマ (#UMw8FulA) | URL | 2006/03/28(火) [ 編集]
ゴータマさま
>普段の写真も基本的にSILKYPIXで現像した後にPhotoshopで何かしらの施しをしているのでしょうか(^^;
普段の写真っていっても区分けが微妙な感じですけど、ブログに載っけてる最近の写真は全部同じようにやってます。
それ以外の記念撮影的なものやオープンにしないような写真はSILKYPIXでの現像止まりです。
でも時間があれば全部手を入れていきたいなぁ。

>以前雑誌で見た「写真の生っぽさを消す」っていうので
>画像をちょっとボカしてソフトライトで重ねるっていうのがあったのですが、
へぇー、自己流でやってただけなのですが、同じ様なことを考える人はやっぱり居るんですね。
気分は現像屋さん!って感じでなかなか楽しいもんです(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/03/28(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
