ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
FA77mmLTDな日々
2005/04/04(月)
ONE VISION
カメラバッグ
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
手元に届いてからというもの、ずっと付けっぱなしで撮ってます。といってもたいした物は撮ってませんけど・・・・
FA77mmLTDが来るまではDA40mmLTD付けっ放しにしていたので、パッとファインダーを覗いた時に「近いなぁ!」
と感じたものの、1日経つとあっという間に馴染んでしまいました。
JPEG撮りでも何の不満も無く、見たまま、思ったままの印象で撮れてるのが非常ににウレシぃ(^^)
DA40mmLTDとFA77mmLTDのLimitedセットで気軽に散歩をたのしめそうでっす。
ロッキングチェアを切り撮り
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
室内では77mmは厳しいだろうと思っていたのだが、逆に大胆に切り取れるということもわかってきた。
ま、普通に人物を撮ろうとしたら「いや~ん」なことになるのだけれどね。
関連記事
コメント
ONE VISION
慣れれば意外とお散歩レンズなんですね。
77リミ、ゲトおめでとうございます。特に2枚目の背景のボケが素晴らしいですね。絵画のようです。
私、先日までこれを狙っていたんですが、Zeissパンカラー80mm/F1.8を先に入手しました。同じくらいの焦点距離ですので、画角の使い勝手の印象は似ていると思いますが、慣れると意外とお散歩に使えるんですよね。私もDA40と二本で出たことあります。
ただ1点、パンカラーの残念なところは絞り羽って6枚しかないんですよ。


Eltoro (#2frK9OVk) | URL | 2005/04/04(月) [ 編集]
このトロっとした空気を含んだようなボケ具合最高ですね!FA★85とはキャラクターがかなり違う気がします。77mm欲しいな~~
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2005/04/04(月) [ 編集]
≫Eltoroさん  
以前、Eltoroさんのエントリー中にあった「持って楽しく、撮って綺麗なレンズ」という言葉には激しく同意しました。 経年変化を楽しめる金属製のレンズはいろんな意味で素晴らしいと感じます。 
Eltoroさんがパンカラー80mmで横浜を撮っていた写真を見返して参考にさせていただいてます(^^)       

≫yoshiさん   
FA★85との比較も一応していたのですが、最終的には私と性格が合わないような気がする・・・と自分に言い聞かせておきました(^^;  私はどちらかと言われれば開放バカの雰囲気で撮るタイプなので、克明に描写されると手に余りますぅ
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/04/05(火) [ 編集]
むほー
77mmゲットされましたか。羨ましいです(^-^;)
私ももし買うならFA☆85と77リミのどちらがいいだろうかとだいぶ悩んでます。
こないだフォーラムに行った時、(開放状態の)ふたつのレンズで交互に試写して
みたんですが、その画像を見比べると、また「う~ん…」と唸ってしまいます。
FA☆85はめちゃくちゃ解像してシャープって印象がありますが、開放状態での写りは
立体感のある柔らかさ、ボケも溶けるような感じで77リミといい勝負でした。
ただそういう撮り方だと77mmは特化してるというか、いつでもいい仕事をしてくれるようなイメージがあるんですよねぇ…。
展示品触った感触も最高でした。そしてあのコンパクトさ…。あ~、やっぱ欲しい~(^^;

これからの作例も楽しみにしていますw  
みけ (#pY.z5wAw) | URL | 2005/04/05(火) [ 編集]
FA☆85も開放なら柔らかい描写してくれるんですね、
買う前に聞いてたらまた悩んでたかも(^^; 
でも自分の性格からすると、コンパクトで気軽に持ち歩ける77リミをやっぱり選んでたことでしょう。
しばらくは付けっ放しでいくと思うので、似たようなエントリにならないように
自分の表現バリエーションも増えていくといいなぁなんて思ってます。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/04/05(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
