ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
陽だまりの席
2006/09/10(日)
ONE VISION
新幹線内にて
*istDS + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
関連記事
コメント
ONE VISION
ご無沙汰です。

車両は新幹線ですか? 
こういうの見ると旅に出たくなります。
窓際で外の景色を眺めながら、その土地での生活を想像するのが
いいのですよ。お酒を片手に。。。
baja (#-) | URL | 2006/09/10(日) [ 編集]
bajaさま
はい、新幹線です。
旅情を誘う感じを狙ってみたので、「旅に出たくなる」というコメントはやはり嬉しいですねぇ(^^)
自分で車を運転していく旅も好きですが、鉄路の旅路はまた違った趣があって良いですよね。

>窓際で外の景色を眺めながら、その土地での生活を想像するのがいいのですよ。お酒を片手に。。。
それ、とーっても良いですねー!!
最近はローカル路線の魅力がわかってきたような気がしています(^^)
たまにはローカル線を乗り継いで、急がない、行き当たりばったりな旅をしてみたいです。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/09/11(月) [ 編集]
はじめまして。
はじめまして。街角スナップでググったら辿り着きました。
自分は銀塩(水中&F3)からデジ一(D80)に乗り換えたばかりの新参者なんですが、
LOTUSさんの作品を見て感動しました。
空気感というか、存在感というか、、、
このような、独特な優しい陰影と美しい透明感はどうのように撮られているのでしょうか?
8月5日「横断歩道のある風景」の質感は圧巻です。
もし宜しければ撮影データ等を教えていただけますでしょうか?
技術的なことをお伺いして申し訳ないのですが、是非ご教授頂ければと思いました。

PS:お子様のお誕生おめでとうございます。誕生日というのは無条件に素敵な日ですよね!
ざき (#-) | URL | 2006/09/14(木) [ 編集]
ざきさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
過大な褒め言葉頂いて恐縮です(^^;
この写真や「横断歩道のある風景」を気に入って頂けたのなら、レンズの個性による部分が大きいかも知れません。
特に「横断歩道のある風景」を撮った「FA 77mm F1.8 Limited」はPENTAXの中でもかなりのこだわりレンズで、
まさに「その場の空気感すら写す」と言われてますし。

ちなみに、撮影データは絞り優先のF4.5、1/8sec、で-1.0補正してますが、
私の場合、RAW撮影後SILKYPIXで現像する時にかなり手を入れるので、撮影時はアンダー気味にしてます。
そして現像時に一番気をつけてるのは影の部分を潰さないことです。
やりすぎると眠くなってしまいますが、うまくやればデジタル画像にありがちなパキパキ感を和らげられます。
影の部分を柔らかく見せることでふんわりとした光を感じさせるというか、空気感を感じさせるように意識してます。

なんていろいろ偉そうに書いちゃいましたが、私もまだまだ試行錯誤を繰り返してる最中です(^^;
ですので、ざきさんに頂いた「独特な優しい陰影と美しい透明感」という評価はとても嬉しかったです。
こんな感じですが、何かちょっとでも参考になれば幸いです(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/09/15(金) [ 編集]
ありがとうございました。
レス&ご教授、ありがとうございます。
親父の代からニコン(レンズが勿体無かっただけですが・・)なので他社レンズへの勉強不足でした。

銀塩からデジに乗り換えて一番戸惑っているのが、現像処理なので「影を潰さない」というのは今後の指標になり、大変ありがたいです!
LOTUSさんの作品のような空気感を目指して頑張りたいと思います!!

若輩者ですが、今後も宜しくお願い致します。
ざき (#-) | URL | 2006/09/15(金) [ 編集]
ざきさま
お父様から譲り受けられる資産があるとは羨ましいです(^^)
ざきさんのようにフィルムでも撮られていた方なら、デジ一眼もきっとすぐに手に馴染むことでしょう。
私はフィルムではあまり本格的に撮ることは無かったのですが、
デジタルの場合は全ての工程を自分でコントロールできるので、どんどんハマっていきます(^^)
自分好みに現像できると単純に「楽しいっ!」って感じますねー
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2006/09/16(土) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
