ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
PENTAX STYLE
2007/01/23(火)
ONE VISION
撮影STYLE
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
二つ目草の写真帖の二つ目草さんが以前記事にされていたPENTAX STYLE
この実に響きの良いPENTAXらしいシンプルスタイルに私も共感するところがあり、
オコガマシクモ、私のPENTAX STYLEも披露させていただこうかと思った次第であります(^^;
基本的にレンズはDA21&40リミ、それにFA77リミかFA50F1.7のどちらかをプラスすることも有り。
普段は肩掛けバッグの中にストラップを付けない状態でカメラを入れておいて、さっと取り出してパッと撮るスタイル。
でもこれから暫し撮影状態が続くだろうという時には、写真のように縦吊りのストラップをして肩にかけておきます。

撮影STYLE
SANYO Xacti DMX-HD1
この三脚穴に取り付けてるパーツは元々はハクバのカメラグリップLHの土台だったのですが、
どうも私の手には馴染まずお蔵入りになってたのを縦吊り用に流用しちゃいました。
右肩に付いてる取付金具は東急ハンズで入手したものですが、ワンタッチで取り付け&取り外しができて便利なのです。
私は普段ストラップを付けない派なので、取り付けたいときに手軽にはめられるようにしとかないと困るんですよ。
なもんで両吊り用のストラップにも同じ金具を標準装備させています(^^)

撮影STYLE
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
でもって予備のレンズ類はエツミのクッションボックスを内蔵させたこのバッグに入れてます。
こう見えていろいろ入ってるんですよコレ。
ミニ三脚やケーブルレリーズ、リモコン、ストラップ、クローズアップレンズ、C-PLフィルターなんかも入ってます。
私は街中でのスナップが多いので、さり気無く撮影できるよう考えていった結果このスタイルになりました。
このくらいさり気無くカバンに収める為にはやっぱり*istDS+パンケーキじゃないと厳しいんですよね。
コンパクトなレンズがラインナップされてることで成り立つスタイル、それこそがPENTAX STYLEなのです!
関連記事
コメント
ONE VISION
PENTAXならではの機動性
記事を取り上げていただきありがとうございます。
皆さんそれぞれに自分のPENTAX STYLEがあるのでしょうね。
ストラップの取付金具はとても便利そうです。
今度上京する機会があったら、東急ハンズに行かなければ。
売り場はどこになるのでしょう。
二つ目草 (#vicmBoqw) | URL | 2007/01/23(火) [ 編集]
二つ目草さま
>皆さんそれぞれに自分のPENTAX STYLEがあるのでしょうね。
そうですね、それぞれ個性的なスタイルで楽しまれてるのでしょうね。
他の方々がどんなスタイルなのか興味が湧いてきました(^^)

ストラップの取付金具は、レザーやアクセサリー等のクラフト材料を扱ってる売り場で買いました。
ちなみに私は横浜のハンズで購入したのですが、広島のハンズには置いてませんでした。
この平べったい形状はあまり一般的ではないのかもしれません。
本当はもう少しくすんだ渋めな色合いの金具が理想なのですが、金と銀しかありませんでした(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/01/23(火) [ 編集]
登山に行くと、一眼を持っている人のPENTAX率が
街中の数倍になると思います(5年前)
デジカメ時代の今は、さらに上ではないでしょうか^^

いちばん好きだったMZ-3が2年前に
外国で盗難に遭ってしまったのが残念です・・・
hi-de (#Mvc4F1hU) | URL | 2007/02/01(木) [ 編集]
hi-deさま
確かに登山に行く時にはできるだけ小型軽量のカメラが望ましいですもんね。
私の場合は街中での撮影がほとんどだったのでPENTAXに出会う率の低いこと低いこと・・・
あ、でも山中湖行ったときに見た、富士山狙って三脚並べてた方々の多くがPENTAXの中判でした。

>いちばん好きだったMZ-3が2年前に外国で盗難に遭ってしまったのが残念です・・・
うぅ、それはご愁傷様です。
お気に入りのものを失くしてしまうのはほんとに辛いですね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/02(金) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
DA21mm Limitedが届いた。 これで、早く気軽な撮影に出かけたい。 Pentax Style Tシャツの着替えを1枚入れておく感覚で、 DA40mm
二つ目草の写真帖 | 2007/01/23(火) 06:01:52
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
