ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
My First DSLR
2007/01/28(日)
ONE VISION
PENTAX *istDS
SANYO Xacti DMX-HD1
PENTAX *istDS SILKYPIX
私の最初のDSLR、デジタル一眼レフはこの 「PENTAX *istDS」 です。
なんて書き出しをすると、まるでその後に何台も買い換えてるかのようですが、いまだにこの1台を愛用中です(^^)
2004年11月19日の発売日に予約購入したものなので、もう2年2ヶ月経つんですねー。
今回はなかなか表立って出演できないこのカメラをサブのSANYO Xacti DMX-HD1で撮ってみました。
ちなみに、Xactiで撮った今回のJPEGはSILKYPIX RAW Bridge機能を使って諸々補正し、3:2にトリミングしてあります。
PENTAX *istDS
SANYO Xacti DMX-HD1
「*istDS+DA40mmLtd」  Photokina2004で発表された、このコンパクトで粋な姿にガツーンとやられてしまったのです。
「ゴテゴテとボタンだらけの武器みたいじゃない、すっきりシンプルで小粋なデジイチもあるんじゃないか!!」
と当時の私は目からウロコが落ちまくり、各所から情報を漁りまくったのでした。
そんなわけで今でもすっきりシンプルなこのカメラが気に入ってるわけです。

PENTAX *istDS
SANYO Xacti DMX-HD1

PENTAX *istDS
SANYO Xacti DMX-HD1

PENTAX *istDS
SANYO Xacti DMX-HD1[小物]
K10Dが発売された近頃ではさすがにデジタル機器としての古さは否めないかもしれませんが、
私のような雰囲気写真を撮るレベルであれば、まだまだ充分に満足いくものではないかと思っています。
K10D並の仕様、質感で、*istDSサイズまでダウンサイジングされたら物欲を抑える自信はありませんが、(笑)
もうしばらくはこのカメラで大丈夫なのではないかと。
というわけでこれからもよろしく頼むよん!
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんわ

*istDS なるほどかっこいいですね。
レンズと相まって良いですね(ちょっとペンタックスの中判に通ずるモノがあるような、、)
自分のデジタル一眼はボタンだらけです、、
さりすと (#-) | URL | 2007/01/28(日) [ 編集]
さりすとさま
>自分のデジタル一眼はボタンだらけです、、
あはは、これは失礼しました(^^;
念の為に言わせていただくと、「1機能=1ボタン」というのも考え方としては理解できますし、良いと思ってます。
ただ、最近のカメラはあまりにも多機能すぎて、「1機能=1ボタン」にすると凄いことになっちゃうんですよねw
そのあたりをどうバランスとっていくか・・・ デザインする人も大変だろうなぁと思います。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/01/29(月) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
