ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
ボンネット型はイイですな
2007/01/30(火)
ONE VISION
退役トレーラー
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
昨日エントリーした赤いコンテナと一緒に並んでいたボンネット型のトレーラー。
ボンネット型のトレーラーやバスを見かけると、今となっては懐かしさと共に新鮮さも感じますね。
やっぱり操縦性などを考えるとフロント部がばっさりと切り落とされたような現在の形が良いのでしょうか?
確かに死角が多そうだもんなぁー・・・
大学卒業時の引越しで2tトラックロングのアルミ荷台を運転したことがありますが、細い路地にハマってしまい、
前方から来たタクシーとすれ違う際に塀でミラーをポッキリとやってしまった私ではきっとダメダメなのでしょうね(^^;
退役トレーラー
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

退役トレーラー
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[車]
うむ、なんというか無骨な老兵という雰囲気ムンムンで、貫禄たっぷりでした。
関連記事
コメント
ONE VISION
機能美とは対極にあるのかもしれませんが
圧倒的な存在感と、機械なのに何故か
温もりのようなものを感じます

鉄道好きの僕の場合、ボンネットへの思い入れといえば
特急型車両につきますね~
しかも、当事のままの国鉄塗装だったら最高です
昨年末に北陸本線で出会って、興奮しちゃいました^^
hi-de (#Mvc4F1hU) | URL | 2007/01/30(火) [ 編集]
hi-deさま
>機械なのに何故か温もりのようなものを感じます
そうなんですよねぇ、何故なのか私も不思議です。
鉄の質自体が違うんでしょうかね?

>特急型車両につきますね~
そういえば鉄道にもありましたね、ボンネット型!!
私もあの形は好きでしたねぇ~
まだ走ってるところがあるとは驚きです!
是非とも見てみたいなぁ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/01/30(火) [ 編集]
向こうの方にキャブオーバー型のトラックが止まってますから
上手い具合に比較ができますね。
なんだろうなぁ、やっぱり動物のアタマの形とちょっと似てるから
そこに生物的なキャラクターを感じることができるんでしょうかね。

トラックといえば、スピルバーグの「激突!」のトラックが印象的です。
あれは貫禄たっぷり、凄みがありました。

ところで、この、*istDsとDA40mmによる絵も、こりゃ随分と凄みがあります。
まるでちょっと昔のルポルタージュフォトみたいな。かっこいいっす。
TEZ (#-) | URL | 2007/01/30(火) [ 編集]
無骨ですが味がありますよね!現代のトラックは
効率的な形になっているので細かいディテールの
見えない夜に見ると全部同じ形に見えます。
でもこの時代のはシルエットだけで判りそう♪

あと一つ前のエントリーの青空と赤いコンテナ
互いの色が引き立てあっていて凄く気持ち良いです!!
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2007/01/31(水) [ 編集]
TEZさま
>向こうの方にキャブオーバー型のトラックが止まってますから
キャブオーバー型っていうんですか、ちょうど良い具合に並べて撮ることができました(^^)
動物のアタマ的というのもわかる気がしますね。

>トラックといえば、スピルバーグの「激突!」のトラックが印象的です。
あれは確かに衝撃的に怖かったですね、機械とは思えない凄みがありましたよね。

>ところで、この、*istDsとDA40mmによる絵も、こりゃ随分と凄みがあります。
最近気が付いたんですが、RAW現像時の調整具合で良い感じのコントラストが出るんですよ。
ただ、こういう良い天気の時の光じゃないと上手く出せないんですけどね(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/01/31(水) [ 編集]
yoshiさま
確かに最近のトラックは(普通車もかな?)シルエットで見分けるのは至難の業ですね。
昔のものは無駄な部分も多いのでしょうが、それが各社の味になってたんでしょうね。
時々、「あー、昔のこのボディで中身が最新の車が出れば欲しいなぁ」って思うことがありますが、
昔の車のデザインなんて、今の生産ラインじゃ効率悪くて作れないんでしょうね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/01/31(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
