ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
チャリ+散歩=ちゃりんぽ
2007/02/01(木)
ONE VISION
GIANT MR4r
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
自転車 自転車に乗って軽く散策することを、私は 「ちゃりんぽ」 って呼んでます。
使い方はいたって簡単。 「ちょろっとちゃりんぽ行って来んね♪」 ってな感じ(^^;
他で聞いたことないので多分私しか使ってないんだと思います・・・ 普通の人たちはポタリングって言うのですね。
ポタリング・・・ 何となくイメージはできるんだけれど、やっぱり馴染めないなぁ(^^;
ちゃりんぽ・・・ ほら、なんとなく楽しげな感じしてきたでしょ?? 横文字が苦手な方もコレならOK牧場!
あなたも日常語にして世間さまに広めてみませんか!?w
関連記事
コメント
ONE VISION
ちゃりんぽ、かわいい!!すっごく気に入りました。
是非日常語として使わせていただきます。
No-Name (#-) | URL | 2007/02/01(木) [ 編集]
No-Nameさま
賛同して頂けてありがとうございますっ!!
是非とも愛用してやってください(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/01(木) [ 編集]
自転車で出掛けるに乗る時に,特別な言葉は使わないですね.乗る前からゴソゴソやるし,家の中に保管してるの持ち出す時にどうしたってわかりますから(笑)No bike, no lifeの私にとって,自転車に乗ることはあまりにも日常だからというのもありますね.
ただ,ブログなどで言葉にするときは,自転車散歩という意味では,ポタが多いでしょうか.チャリンポも発語の楽しさはポタに匹敵するか,それ以上かも.
どちらかというと,自転車よりもカメラを持って写真を撮りに出掛ける方が非日常なのですが(笑),その場合は”写真撮って来る”ですね.Lotusさんの記事を参考に,もっと気の効いた言い回しを考え中です.自転車で行くなら,フォタリングというのを使っておられる方もいますけどね.
ところで,Giantの小径車に乗られているのですね.
yanz (#mQop/nM.) | URL | 2007/02/01(木) [ 編集]
yanzさま
>フォタリングというのを使っておられる方もいますけどね.
ほほぉ、オシャレな言い回しですね。
それじゃ私も負けずに「写真+チャリ+散歩=シャリンポ」にさせてもらおうかな(^^)
もはやナニがくっついてんのか解らない言葉になってますね(笑)
(ちょっとシャラポワに語呂が似てる? ・・・似てないなw)

>ところで,Giantの小径車に乗られているのですね.
はい、24inchのMR4Rです。
折畳みとしては大きいし、ロードとしては剛性が低いという中途半端さがありますが、
私にとってはちょうど良いところでバランスが取れていて、使い勝手のよい車種なのです。
マンションの小さなエレベーターも折畳んでおけば楽に入りますし(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/01(木) [ 編集]
ちゃりんぽ、良いですね
こんにちは
自転車は大人になってから、まったく乗っていないですけど、「ちゃりんぽ」、良い響きです。
昔、自転車のことを「ちゃりんこ」って言いましたよね。家の近所では、それをさらに文字って、「ちゃんりき」なんて言ってました。なんか元気良く、こぐ印象がぴったりで、これも良いんじゃないかと、久しぶりに思い出しました^^。
ClieistD (#7ENWa6VY) | URL | 2007/02/05(月) [ 編集]
ClieistDさま
ちゃり、ちゃりんこ、ちゃりき、ちゃんりき、けった、けったマシーン、等々各地でいろんな呼び名がありますよねー
自転車ほど世界中に数多く、しかも愛用され続けている人力の乗り物もないですよね。
大人になるとなかなか乗る機会なくなるかもしれませんが、最近はオシャレなのも多いですし、
お子さんが乗れるようになったら一緒にサイクリングというのもイイと思いますよ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/05(月) [ 編集]
使用許可を・・・
こんにちは
自転車散歩という言葉から「ちゃりんぽ」という言葉が浮かび、なにげなく検索してみたところこちらのブログにお邪魔することとなりました。今度作ろうと思っているブログのタイトルを「ちゃりんぽ」にしようかなと考えております。
すっごくきれいな写真がたくさんあってうらやましいです。
のひん (#mLFrWEys) | URL | 2007/05/16(水) [ 編集]
のひんさま
使用許可なんて大袈裟なこと言われずにどうぞどうぞ(^^;
ブログのタイトルが「ちゃりんぽ」ということは自転車での散歩がメインの内容になるのでしょうか?
楽しそうな感じですねー
よろしければ、ブログが出来上がったらお邪魔させてくださいませ(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/05/16(水) [ 編集]
ありがとうございます
ブログのほうは現在mixiに自転車ででかけた時のことを日記にしているものを
独立させようかなぁと考えているところです。
もし公開することになりましたらお知らせさせていただきます。
のひん (#mLFrWEys) | URL | 2007/05/17(木) [ 編集]
のひんさま
>現在mixiに自転車ででかけた時のことを日記にしているものを独立させようかなぁと考えているところです。
なるほど、そうでしたか。
楽しんで作れるといいですね(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/05/17(木) [ 編集]
ブログできました
ものすごく時間がかかってしまいまして、さらに内容もちゃりに関係ないことがメインになってしまっていますが、いただいた「ちゃりんぽ」をタイトルにブログを書き始めました。
三日坊主な性格なのである程度続けてから・・・と思い昨日で1ヶ月が経ちましたのでご報告いたします。ありがとうございました。
のひん (#HK22Ufko) | URL | 2008/02/16(土) [ 編集]
のひん さま
お久しぶりでございます。
本当にブログタイトルを「ちゃりんぽ」にされたんですねー
内容も程よくクタっとしていて「ちゃりんぽ」のネーミングがぴったりですね(^^)
ちょこちょこ寄らせていただこうと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2008/02/18(月) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
