ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
広角 & 寄り
2007/02/10(土)
ONE VISION
川沿いのベンチ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
街角写真 町グラファー 私の好きなレンズ、「DA 21mm F3.2 AL Limited」
このレンズの最大のメリットはコンパクトなところですが、もうひとつの大きなメリットとして、“寄れる”ことが挙げられます。
その場の状況や全体像がわかるような準広角から、更に対象にグイっと寄ったワイドマクロ的な撮影までこなせる汎用性。
ほんと、コレ1本あれば大抵のスナップはまかなえちゃうんですよねぇ~ タマリマセンなぁ(^^)
難点は描写がやや硬いということでしょうかね。(私個人の好み的に・・・)
ま、それもRAW現像時にSILKYPIXでごにょごにょと和らげてやればOK、OK!
川沿いのベンチ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
こんな感じにほんの目の前にあるものから遠景までを良い感じにまとめて捉えることができます。
この時のF値は4.5でしたが、もっと絞れば遠景の様子をもう少し描写することもできますしね。

川沿いのベンチ
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
レンズ単体でここまで寄れますからねぇ~。
どれか1本だけで出かけなくてはならないけど、どんなものを撮るか決まってないような状況であれば、
私は確実にこのレンズを選択しますね!
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんわ

良いですね。
2枚目で深度深くすれば、ベンチが路のように見えてしまいますね。
Pentaxいいなぁ。
さりすと (#-) | URL | 2007/02/10(土) [ 編集]
さりすとさま
>2枚目で深度深くすれば、ベンチが路のように見えてしまいますね。
そうなんですよ、家で現像してる時に気付いて、
「あ~、もっと絞ったのも撮っときゃよかった・・・」って後の祭りですねー(^^;

>Pentaxいいなぁ。
いいですよぉ~!! さりすとさんもPENTAXおひとつ如何ですか!?(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/11(日) [ 編集]
はじめまして。
よくブログを拝見させていただき参考にしています。
「DA21mm F3.2 AL Limited」いいですよね。
私も一番のお気に入りです。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
我孫子太郎 (#-) | URL | 2007/02/14(水) [ 編集]
我孫子太郎さま
はじめまして、コメントをありがとうございます!!
「DA21mm F3.2 AL Limited」は本当に良いレンズですよね。
DA40リミとセットでコンパクトに持ち歩くことができて本当に重宝してます(^^)

>これからもちょくちょく拝見させていただきます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)!
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/14(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
