ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
フォトアルバム制作
2007/02/11(日)
ONE VISION
ページ構成中
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
今月末でこのブログを開始してから2年、 ユニークビジターのカウンターも10万ヒット間近となりました。
なんとなくですが、ちょっとした節目のような感じもあり、今まで撮った写真を印刷してまとめてみることにしました。
といっても、ピックアップ対象になるのは最近撮ったものがほとんどですけどね(^^;
あらためて*istDSで撮り始めた頃の写真を見てみると、なんとも気恥ずかしいものがありました(汗)
自己満足レベルの話だけれど、この2年の間に随分と表現が変わったように思いますねぇ。
ページ構成中
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
今回印刷用に用意した紙はEPSONのクリスピア。 これ、なかなか良いですよ。
光沢感も嫌なテカテカではなく、しっとりとした艶やかさでハイライト部分が飛ばずに粘ってくれる感じがします。
暗部の階調表現もかなりのモノとみました。
紙にかなりの厚みがあるので、ほんとに銀塩プリントの雰囲気です。

ページ構成中
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
アルバムはこんな感じで、表紙に写真を入れることができるようになってます。
KGサイズ(102×152mm)が縦に2段入るサイズなので、割とコンパクトなアルバムじゃないかな。
 ・umbra(アンブラ) ホライズンアルバム S ニッケル/マッシュルーム

ページ構成中
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

ページ構成中
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
このアルバムには104枚入るので、何だかんだと順番考えたり、ページ構成考えたりが大変かと思ったのですが、
意外なほどあっさりとまとまってしまいました(^^)
何千枚と撮ってても本当に気に入った写真というのは結構少ないもんですねぇ。

そうそう、今回印刷をしてて痛感したのが、現在使用中のPCモニターがしょぼすぎるという事(笑)
プリントして初めて見えてきた色とかあってちょっとビックリしたわけですよ(^^;
このしょぼいモニターでマシに見えてれば、大抵のモニターで綺麗に見えてたので安心してたのですが、
さすがに微妙な階調を確認したいときには能力不足なんだなぁー・・・

ま、人肌以外は問題なかったからもうしばらくはヨシとするか~!?(^^;
関連記事
コメント
ONE VISION
プリントで見えてくるモノ
クリスピアか、メモメモ。
でもぼくんちはプリンター、キヤノン製です。
関係ないか?
プリントしてから見えてくる色ってあるんですねえ。
ぼくなんかデジタルは絶対モニタ鑑賞に限ると・・わけもなく信じていましたが(^_^;
いいなあ、フォトアルバム。
僕もやってみようかなあ。
mz-d (#12DQkm4A) | URL | 2007/02/11(日) [ 編集]
mz-dさま
ちゃんとカラーマッチングさせた、まともなモニターを使っていればそんなことないんでしょうけどね(^^;
うちのはもう6~7年使ってる安物液晶なので、人肌などの微妙な階調が表現できてないことがあるみたいです。
モニターでは白飛び&黒つぶれの状態に見えてもプリントすると全部綺麗に出てきたりしたもんで・・・
逆にモニターで綺麗に見えるようにしたつもりでプリントするとのっぺりとして階調不足でした。
紙に反射した光を見るプリントと、直接光を見るモニターとでは、色合いを合わせるのが難しいものですけど、
こりゃあまりにもヒドイナと(^^;
そんな嬉しくない発見もあり(笑)、まとめてプリントして鑑賞するのも良いもんだなーって思いました。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/11(日) [ 編集]
素敵な写真に溢れたアルバムですね。
それにアルバムのデザインも素敵じゃないですか。
表紙に写真が入るなんて洒落てるなぁ~。

コンタクトシートもプリントされたんですね。
ひろ (#kaV/sxF.) | URL | 2007/02/11(日) [ 編集]
ひろさま
ありがとうございます!
かなり自己満足度の高いものが出来上がりました(^^)

>コンタクトシートもプリントされたんですね。
コンタクトシートなんて今まで印刷したこと無かったのですが、
「印刷対象をピックアップするのに役立つかな~」 と思ってプリントしてみました。
丸印付けてみたり、A,B,Cとかランク付けしてみたりしましたが、実際はあんまり役立たなかったかなぁ(^^;
写真を仕事にしてる人はやっぱりこういうシートが必須なんでしょうね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/12(月) [ 編集]
こんばんわ
見てみたいですねぇ。
プリントで見ると印象変わるでしょうし。
2L以上でみてみたいですね。
さりすと (#-) | URL | 2007/02/12(月) [ 編集]
さりすとさま
プリントで見た印象は・・・ 「意外とインパクト無いなぁ」 でした(^^;
発光体であるモニターで見たほうが相性が良いのかもしれません。
ま、2L以上の大きいサイズで印刷するとまた印象が違うかもしれませんね。
今度試してみようかな(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/13(火) [ 編集]
LOTUSさん、こんばんは~
わ!素敵なフォトアルバムの出来上がりですね。
100点以上のお写真をまとめて見せていただきたくなっちゃいます♪
私はショップにお願いして製作したことはあるんですけど、
自分で印刷するって言うのも楽しいでしょうね。
いつか私も~♪
でもistDSデビューの頃の写真は載せられないかも~。笑
noa (#Pg6Ch65A) | URL | 2007/02/13(火) [ 編集]
noaさま
自分の写真とはいえ、100点以上を並べて見渡すとなかなか気持ち良い眺めでした(^^)
今までも数枚を印刷してフォトフレームに入れて飾ったりすることはあったのですが、
コレだけ大量に印刷したのは初めてで、ようやく我が家のプリンターも活躍の場を得られた感じです(笑)
子供の写真も併せてアルバムにしたので、(本当はこっちが主目的!)合計300枚くらい印刷しましたよ!
お店に出すのと自分でやるのとどっちが安く上がるのか微妙な感じでしたが、
自分の手で作った感があって、満足度はかなり高いです(^^)

>でもistDSデビューの頃の写真は載せられないかも~。笑
いやいや、noaさんはそんな事ないでしょう~!
撮り初めからビシビシと良いの撮ってたじゃないですか!!(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/02/14(水) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
