ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
10,000shots
2007/04/01(日)
ONE VISION
坂の途中
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited[夜景][光][建造物]
Night Photo 街角写真 町グラファー
現像中に気付いたのですが、私の*istDSが1万回のシャッターを迎えてコマ№が0001に戻りました。
購入してから2年4ヶ月で1万回というのは、デジ一眼としては遅いペースなんでしょうね。
ちなみに、その記念すべき?10,000ショットめが今回のこの写真。
ちょっと前からもうすぐ10,000ショットだということは気付いていたので、何か記念っぽいモノでもとろうと思ってたのに・・・
まったく気付かずに普通に夜スナップ撮ってました orz
ま、削除するほどの没写真じゃなかったのでまだ良しとするか(^^;
ところで、コマナンバーが0001に戻った為、ファイルネームを今後どうするかちょっと考えました。
よくあるのは日付+時刻にリネームしちゃうって方法だと思うのですが、私はどうも馴染めないのです。
何枚撮ってるのかがすぐわかる、「連番」であることに拘りたいのです。

というわけで、「IMGP0001.***」の頭部分を「IMGB0001.***」とすることにしました。
今更ながらと思いつつ、いままで撮った分についても「IMGA0001~9999.***」と全てリネーム。
次に「IMGC0001.***」となるのはいつ頃の話だろうなぁー・・・

ちなみに、リネーム用に久しぶりにバッチファイルなんか作ったりしてました。
ファイルネームの1文字だけ変更したい時は、いまだにDOSコマンドの方がやり易い気がするのは年寄りですか??
関連記事
コメント
ONE VISION
こんばんわ

1万ショットですか。意外と少ないですね。
よく考えながら撮っている証拠ですね。

>DOSコマンド
懐かしいですね。でも、ずばり年寄りですね。
自分、コマンド忘れてます。5インチFDが懐かしいです。
さりすと (#-) | URL | 2007/04/02(月) [ 編集]
さりすとさま
やっぱり少ないですよね。
よく考えてるかどうかは怪しいですがw、予備に数枚撮っておくとかしないですね。
(後悔することも多いですが・・・)

>懐かしいですね。でも、ずばり年寄りですね。
あはは、やっぱり(^^;
5インチFD・・・ 1.2MBじゃ、今となっては写真1枚保存できませんね(笑)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/04/02(月) [ 編集]
うーん…LOTUSさんの更新頻度から考えても、今1万到達というのは少ないような気が…。
CCDクリーニングで途中リセットされてるとかはないでしょうか?
ちなみに私のK10Dは一昨日で7500ショット越えたところですw(無駄撮り多し)
ファイルリネーム、私はフォトショで取り込む時に日付+連番にしてます。
LOTUSさんと同じように最初は一文字変換やってたんですが、一度ミスって番号重複→ブログの
過去写真消失という経験をしてるもんで(^^;
ちなみに取り込んだ後からリネームする場合はFinepixViewerでやってます。
みけ (#pY.z5wAw) | URL | 2007/04/03(火) [ 編集]
みけさま
私も途中リセットがあったけかな?と思って見返してみたのですが、やっぱり1万ショットでした。
購入後1年目にちょうど5,000ショット、 で、その後更にペースが落ちて年間5,000ショットを割ってました。
大事に大事に撮ってるってわけじゃないんですけどねー(^^;

>ちなみに私のK10Dは一昨日で7500ショット越えたところですw(無駄撮り多し)
!!凄いっすねー!!
っていうか、写真を趣味にしてる人はこれくらいが一般的なんですね(^^;
もう少しペースアップしてみようかなぁー
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/04/03(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
