ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
横浜散歩スナップ
2005/05/04(水)
ONE VISION
鯉のぼり
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[鉄骨][建造物][夜景]
久しぶりに横浜散歩にいってみた。まずは山下公園から。
マストにたなびく鯉のぼりに季節感が出てますねぇ。接岸してる船の知識はトンと無いので船名はわかりません(^^;
ただ、シンプルながらも高級感ある塗装デザインに英国風な趣を感じました・・・果たして正解は!?
赤レンガ倉庫
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
そしてそのまま歩いて赤レンガ倉庫へ。この建物は被写体として苦手なので、つい後ろに追いやってしまいます。
多分広角でババーンって感じに撮るのが吉なのではないかと思うのですが・・・ニガテデス。

観覧車
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
そしてさらにそこからMM21へ歩いてみましょう。日も暮れてぼちぼち手持ち撮影は苦しくなってきましたが、
手持ち主義なもので素潜りで鍛えた息堪えを駆使して気合で手ブレ補正です!
3度目のトライでなんとか収めましたよ。
関連記事
コメント
ONE VISION
3枚目は完全に日が落ちてかなり厳しい状況だったと思われますが気合システムが見事に機能されておりますね♪

この辺りは時々お邪魔するのですが大体夕暮れから日没Timeに居合わせることが多くアンチ呼吸システム&気合手ぶれスタビライザーシステムなどを総動員して戦っております(^^)  しかし返り討ちに合う事も数知れず・・・
yoshi (#mQop/nM.) | URL | 2005/05/04(水) [ 編集]
yoshiさま
このMM21地区は昼間歩いててもあまり写欲が湧かないんですよねぇ・・・
早く夕暮れ~日没にならないかなぁと思いつつ、徐々に落ちていくシャッタースピードにプレッシャーを感じてしまいます(^^;
最近はアクティブ上腕サスペンションと前頭葉スタビライザーの機能がアップしてきたのか、ヒット率が上がってきてます(^^)
ちなみに、今日は新宿で某銅像を撮ってきましたが、お蔭様でなかなかのヒットでした。近いうちにそちらもエントリ予定でございます。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/05(木) [ 編集]
1枚目は氷川丸ですよね。
船名はともかく、レンズの周辺の光量の落ち方がいいですね。
素のDA 18-55のままですか?加工なし? なかなかドラマチック。

赤レンガは確かにおっしゃるとおりに思います。昼間は工夫しないと記念写真
にしかならないんですよね。
これは「広角ババーン」の典型的な例です。誰でも撮れる絵ですね。
http://www.flickr.com/photos/eltoro-pp/7286768/in/set-149242/

夜景なら、こういう手もありますよ。
http://www.flickr.com/photos/eltoro-pp/5928305/in/set-149242/

3枚目はお見事です!

Eltoro (#-) | URL | 2005/05/05(木) [ 編集]
Eltoroさま
氷川丸・・・言われてみれば・・・お恥ずかしい(^^;
ありがとうございました。

周辺減光は特に加工はしてないです。現像時にちょいと露出を上げたくらいです。
DA18-55の広角端では周辺減光が結構出るのですが、癖さえ掴んでおけば雰囲気作りに使えますね。
赤レンガ倉庫の写真は色々と参考に見させて頂いておりましたが、なかなかモノに出来ず試行錯誤中です。光で見せるか、影で見せるか、奥が深いですね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/05(木) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
