ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
自転車パーツ
2007/05/27(日)
ONE VISION
ライトアダプター TOMOSHIBI-R(灯火-R)
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
自転車
自転車に付けるヘッドライトですが、スポーツ車の場合、大抵はハンドルに付けると思います。
コレをどうにかもっと別の場所へスマートに付けられないものかとずっと思案していました。
で、モノは試しにとサイクルベースあさひが出しているこのライトアダプター 「灯火-R」 を購入してみました。
見かけはなかなかスマートにまとまって、良さげな感じがしてきますねー
取り付けはクイックレバーのネジと入れ替えるだけなので取り付け作業という感覚も無く楽チンに付けられます。
ライトアダプター TOMOSHIBI-R(灯火-R)
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[自転車][小物]
ライトを付けた感じも低い位置から照らすので、広い範囲を照射してくれそうです。
期待たっぷりに早速試してきました!!


・・・で、どうだったかと言うと、むにゃむにゃ・・・
いろいろと自分には不都合がある事が判明(^^;

まず、私が家から出掛けるときには前輪を外してフレームを折畳んでからエレベーターに乗り込むのですが、
クイックに付いているライトがやたらと出っ張ってしまって、予想以上に邪魔に感じました。
それと、低い位置からの照射範囲は広くなるけれど、一番明るく照らせるポイントが先の方へいってしまって暗く感じました。
結局元のハンドル位置に付け替えたほうが無難であるという結論になり、お蔵入りです(^^;
残念!


三ヶ島フォールディングペダル FD-6
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
ちなみに、家から出掛けるときに折畳んでエレベーターに乗り込むと書きましたが、その時に活躍するのがこのペダル。
三ヶ島の折畳みペダルです。
ワンプッシュで簡単に折畳めるので重宝しておりますよ(^^)
関連記事
コメント
ONE VISION
自転車ってわずかなお金で楽しめるからいいですよね。
でもこり出したらそこは趣味の世界。あっという間に生活を脅かすw
私はホムセンで買ったマグライトもどきを左手に持って走ってます。
マグライト用の取り付けベルトがちぎれてしまったので。
hinagataya (#-) | URL | 2007/05/27(日) [ 編集]
hinagatayaさま
>あっという間に生活を脅かすw
確かにそうですね。
上を見れば車が新車で軽く買えてしまうような自転車もあったりしますし。
私もチリも積もればなんとやら・・・ それなりに金かかってますね(^^;

>私はホムセンで買ったマグライトもどきを左手に持って走ってます。
手持ちですか!?
そりゃ凄すぎです(笑)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/05/28(月) [ 編集]
以前から照射位置が下がってどうかなあと思っていたのですが,地面に近いというメリットがある反面,角度がなくなるというデメリットもあるのですねえ.勉強になりました.
ペダルについおすすめしたいのは,SPDなりの固定式のものに変えることです.目から鱗ですよ.最初は怖いでしょうが,慣れればどうってことないです.小さいペダルもありますし.
yanz (#mQop/nM.) | URL | 2007/05/28(月) [ 編集]
yanzさま
>角度がなくなるというデメリットもあるのですねえ
そうなんですよ、超強力ライトだったらいけるのかもしれませんけどねー
SPDペダルは随分と迷ったのですが、どんな靴でも乗れるようにとフラットの折畳みペダルにしちゃいました。
現在は同じ三ヶ島からEzyシステム(ワンタッチでペダルが外せる!)のSPD対応ペダルが出てるそうなので、
いつかはEzyシステムのフラットペダルとセットでそっちに移行するかもしれません。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/05/29(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
