ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
黄昏時の交差点
2007/09/21(金)
ONE VISION
黄昏時の交差点
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[建造物][夕景][夜景][光]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 街角写真 町グラファー
こういう時間帯にDA21mmで撮ると、街灯の光芒が綺麗に出るのが単純に楽しい(^^)
街の様子から空の表情、奥の山々までもが、自然な広がり感で入れられる画角というのも気持ち良いですね。
しばらく前から *istDS に付けっぱなしにしているこのレンズですが、まだまだ 「思ったように撮れた率」 は低め。
でも 「撮ってて楽しい感」 は購入当初から変わらず高いまんま維持されてます(^^)
趣味でやってるものですからねー、こういう楽しい感覚は貴重だし、大事にしたいですね。
関連記事
コメント
ONE VISION
はじめまして
ちょっと前から見させてもらってます。どの写真も綺麗ですね。
私もistDS2を所有してまして・・・
気になることがあるのでちょっと質問させてもらっていいですか?
LOTUSさんの夜景写真は強いライトが映っていても、デジタル特有の完全な白とびが
少ないように思うのです。キレイなのです。
なにか、工夫されているのでしょうか?よかったら教えてくださいな・・・。
Limitedレンズってのが良いのでしょうか?
ishii (#uCwprx96) | URL | 2007/09/28(金) [ 編集]
ishiiさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
さてさて、ご質問頂いた件についてですが、工夫というほどではないですが、気を付けている事はあります。
私はRAW撮影が基本なのですが、あらかじめ、かなりアンダーな露出補正をして撮っています。
デジタルの場合、黒潰れの部分は後で補正してやれば諧調を起こせることが多いですが、
白飛びしてしまったところは基本的にもう救出できません。
そんなわけで、撮影後にプレビューして酷い白飛びがないように補正をかけつつ撮ってます。
撮りっぱなしの素の状態だとかなり暗めになりますが、RAW現像時にトーンカーブと露出補正で
ハイライトは抑えつつ暗部を明るめに持ち上げるように仕上げたりしてます。

>Limitedレンズってのが良いのでしょうか?
確かに点光源の光芒の綺麗さはDA21mmLimitedならではのものですねー(^^)
この点は他のレンズで手持ちではなかなか出し難いのではないかという気がします。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/09/28(金) [ 編集]
丁寧な返答ありがとうございます。参考になりました!
さっそく試してみます。
ishii (#uCwprx96) | URL | 2007/09/29(土) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
