ONE VISION
since 24 Feb 2005
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
Twilight Illusion !!
2005/05/16(月)
ONE VISION
Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL[空][雲][太陽]
TWILIGHT PHOTO PEOPLE 空の写真
5/15(日)のめまぐるしく変化する天候、それによって現れる天空のイリュージョン!
久しぶりにもの凄いことになってたので、滅多に無い巨大エントリになってしまいました。回線の細い方には申し訳ないデス。
まず、最初に突然外が暗くなり、雷鳴が鳴ってイリュージョンのスタートでした。
私も慌てて洗濯物を取り込みつつ、カメラのセッティング開始しました!!
その後、スカッと雨が上がり、日差しが雲の隙間から差し込んできて第二幕の開始です。
私も所有レンズ総動員で出迎えました。
分厚い雲の下がオレンジ色に染まってきて第三幕のスタートです。
私も300mm手持ちは辛くなってきたのでベランダ専用三脚(笑)の登場です。レリーズも使ったれ!
てな感じでベランダと部屋の中を行ったり来たり、カメラシステムを総動員した
「Twilight Illusion」 どうぞゆっくりとご覧ください(^^;

第一幕[春雷]
Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

第二幕[日差し]
Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

第三幕[落陽]
Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

Twilight Illusion !!
*istDS + smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL
関連記事
コメント
ONE VISION
さいこー!
素晴らしいです!!
一枚目で既にクラっとキタのですが、ぜんぶ見たら倒れてしまいました。
こんな光景が自宅から望めるなんて。
レンズ交換、大変だったと、お察しします。
もう、このためだけに、3台同時撮影をするがために。
*istDsを2台増強してください。
うぶるぶ (#hrJu30jE) | URL | 2005/05/16(月) [ 編集]
うぶるぶ さま
ありがとうございますー!
西側の空がどかーんと開けてるところがうちのお気に入りポイントなんです(^^)
第三幕の時は、ファインダーの中が真オレンジで目がチカチカ!! ピント合わせが大変でした!
3台並べてればそんな苦労も無く・・・いやいや、その後の生活で苦労しそう(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/16(月) [ 編集]
Day After Tomorrow
綺麗ですね~
公開一年後にこの映画最近DVDでみまして
主人公?のジャック?と息子が突然訪れた氷河期?を乗り越え再開した
時上ってきた太陽思い出してしまいます。
あっゴメンナサイ夕暮れですね・・はい
でもとても感動的ですね~
saru_buta_kuma (#txZHgShk) | URL | 2005/05/16(月) [ 編集]
saru_buta_kumaさま
Day After Tomorrow見てないんですが、なんとなくイメージできました。感動的なラストシーン!って感じですかね?これにちょっと青味を足すと朝焼けバージョンが出来そうです♪ 暇なときにWBイジって遊んでみようかな(^^) 
私としては第三幕の2枚目と最後から3枚目がお気に入りなんですが、人によって結構好みが違うかもしれませんね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
またまた空フェチにはたまらない写真が・・。うーん素晴らしいです。
july (#JQj7ryZc) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
julyさま
今ホットなFS2004でも空フェチ心をくすぐる空は見えるでしょうか(^^)
早くPCのスペックがこのくらいの表現力を持つといいっすね!そしたらメチャメチャはまるだろうなぁ~
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
壮大ですね~!
クラシック音楽が聞こえてきそうです、
私は外を歩いていたので晴れたり雨降ったり
変な天気だなぁと思っていたのですが、
ニュースで見たら雹や雷が落ちたところもあったのですね。
雷に遭遇しなくて良かった。
Hiroki (#-) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
Hirokiさま
外を歩いてる時に降られた人は結構居るみたいで、ブログにも「降られたネタ」エントリが多かった気がします。
屋根のあるところで観客として見るには天候の変化はダイナミックで楽しいんですけどね(^^;

「クラシック音楽が聞こえてきそう」というコメントはうれしいです。自分でもそういう雰囲気で構成してみました。
撮ってる時のイメージとしては映画音楽・ネイチャー番組BGM風だったのですが、
RAW現像しながら見返すとまたイメージが変わってくるものですね。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
私は買い物に出てて見事に降られたクチです(^^;  完全に天気だったのでまさか降るとは…。
でもその後こんな素敵な空模様になっていたとは知りませんでした。
レンズ総動員でのダイナミックな組写真! 堪能させてもらいました~。
私も最後から三枚目のちょっと怖いような太陽が印象的でした。ゾクッとしますね(^^;

FAJ75-300mmってキットレンズと組ませるとこういう状況の時結構活躍してくれますよね。
私も今年のはじめに刻々と変わる夕景を撮る時交互に使ってました(^^;
LOTUSさんもDA50-200mmはスルーして、このレンズで当面乗り切る(?)おつもりでしょうか?w
みけ (#pY.z5wAw) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
みけ さま
昼は天気良かったですもんね、私も久しぶりにベランダへ洗濯物を干していて大慌てでしたよ(^^;             
DA50-200mmはよっぽどの描写力じゃなければスルーすると思います。
今回の写真を撮っていて、なんだかんだ言っても私の撮りたいものには300mmが必要だなと実感しました。
DA50-300mmだったら買い換え検討してたかもしれません。
今はそれよりも、FA☆200mm+リアコンの魅力にやられそうで恐いです。まぁ中古でも手が出ないですけどね(^^;
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/17(火) [ 編集]
うっとり
なんてドラマチックなんでしょう。
今日(5/18)も雨雲の合間から陽が落ちて綺麗でしたよ。
私もちゃっかり真似して、西側のベランダから撮ってみましたが、
どうも上手く行きませんでした。がっかり。
又機会を見て撮ってみようと思います。
望遠で撮るのもダイナミックでいいですね。
勉強になります。

noe (#-) | URL | 2005/05/18(水) [ 編集]
noeさま
あー、やっぱり今日の夕陽も綺麗でしたか・・・会社の隙間から見える空を眺めて、
「これはまたダイナミックな夕陽が見れそうな気配が!」とジリジリしてました(^^;
以前は空を大きく入れる構図が多かったのですが、最近は月夜も含めてドーンと引き寄せることが多いです。
77リミで手近なスナップを切り撮る感覚に似てるのかなーと思いながらやってます♪
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/18(水) [ 編集]
はじめまして
こんにちは。TBありがとうございます!
少しずつ陽が落ちていく様子が伝わって本物の空を見ているみたいでした。
私もこんな臨場感の溢れる写真を撮ってみたいです(^-^)
noa (#4ARdecsc) | URL | 2005/05/21(土) [ 編集]
noaさま
コメントありがとうございます!
臨場感を感じてもらえると嬉しいですねー。
でもnoaさんの黄金色の夕焼けもかなり臨場感溢れてたと思いますよ♪
今後ともよろしくデス。
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2005/05/21(土) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited次はデジタルで撮ったほうの同じ夕景を。前のエントリの写真と見比べると太陽の位置がそれぞれ微妙に違ってるのがわかると思いますが、それは一つの三脚にカメラを交互に付け替えながら矢継ぎ早に撮ったためです(^^; 2番目の写真
猫の目スチル | 2005/05/21(土) 23:28:35
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
