ONE VISION
since 24 Feb 2005
スポンサーサイト
--/--/--(--)
ONE VISION
[スポンサー広告]  [Permalink]  トラックバック(-) コメント(-) [Edit]   [PageTop△]
三年目の浮気も無かったよ
2007/11/26(月)
ONE VISION
PENTAX *istDS
*istDS + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited[小物]
PENTAX *istDS
先週の11/19で4年目を迎えた我が愛機、 『PENTAX *istDS』
3年の間に世の中のデジタル一眼市場は様々な進化を遂げて、その都度魅力的な機種を生み出してはいますが、
私にはやっぱりこの 『PENTAX *istDS』 が手に馴染むのですよ。
いまだに、 「不満点を挙げろっ!」 って言われても悩んでしまうほどです。
たとえ、手ブレ補正が付いてなくても、ゴミ取り機能が付いてなくても、600万画素でも、私には何の問題もありません。
それどころかこのサイズでペンタプリズムで、色ノリも素晴らしくいざという時汎用電池が使える安心感は他では得られません!
ボディサイズだけだとE-410に負けますが、パンケーキ(DA40)や今川焼き(DA21)とのレンズ込みサイズなら負けませんよっ!

今のところ故障知らずで元気なもんですが、電化製品ですからねー・・・
なんとか長生きしてもらいたいものです。
というわけで、、、 まる三年経っても他機種への浮気はありませんでしたとさ。 めでたし、めでたし?
関連記事
コメント
ONE VISION
質問させてください
はじめまして。
わたしもistDSを使っています。LOTUSさんと同じく3年目くらいです。
こつこつお金をためて購入し、あちこち連れて行っているので愛着があります^^
汎用電池が使える安心感はなにものにも換えがたいですよね。

ひとつLOTUSさんにお伺いしたいのですが、istDSってAFがちょっとボケませんか?
いつもピントが甘くなってしまう気がします。
遠景を撮ると、たとえば葉っぱの一枚一枚がぼんやりしたり、マクロでもAFがokを出してからシャッターを切ったのにぼけてたり…わたしだけでしょうか。
あと、購入当初より手振れがひどくなっている気がします。

もちろんわたしの技術不足だとか、暗いレンズを使っているからだとか、考えてはいるのですが。
一度みてもらったほうがいいでしょうかねえ。

ちょっと悩んでいたので、エントリーを拝見して質問させていただきました。
何かお考えがありましたらご教授ください。
noel (#8TVzo7t6) | URL | 2007/11/26(月) [ 編集]
noelさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、いろんな要素が絡むので一概には言えませんが、
ピントに関する私の遍歴?を紹介しながら答えてみたいと思います(^^)

1.カメラ購入時 (*istDS + DA18-55mm F3.5-5.6AL でJPEG撮影)
 ピントの合ったところはクッキリシャープにそこから絹のように滑らかにボケていく描写を期待していたものの、
 いくら撮っても思うような結果が得られず、欲求不満に。付属ソフトでRAW現像も試すが、あまり変わらず。

2.単焦点レンズ購入 (FA50mm F1.7)
 これはきっとレンズがしょぼいからに違いない! などと決め付けて、手頃な値段の単焦点レンズを購入。
 DA18-55よりはシャープな描写が出来るようになってきたものの、まだまだ何か物足りない感じ。

3.SILKYPIXを導入
 RAW現像ソフトで違いが出るかも!? という妄想からSILKYPIXを導入。
 付属ソフトよりも滑らかな描写が得られるようになった。(脳内対比1.8倍増し)

4.AFを疑いだす
 明るい単焦点レンズで撮ることが多くなってから、AFで合わせるよりもMFで合わせた方がキッチリ合うことが判明。
 暫らくずっとMFで撮影。 一度購入店経由でAF調整に出したが、殆んど変化なし。

5.!
 ペンタックスフォーラムでゴミ取りをお願いする時に、ダメ元でAFが後ピンになる話をしたら、
 ついでに調整してくれることに。 結果、今までが何だったのかというくらいジャストな位置にピントが来るように!
 その時の記事→ http://fc2lotus.blog5.fc2.com/blog-entry-184.html

6.!?
 その後、それなりにAFを活用しつつ、最後はMFで微調整したりとやってましたが、
 「うらメニュー」が流行りだした頃にちょっと自分でも調整しちゃいました。
 今ではそれなりに信じられるAFになってますねぇ。

長々とくだらないことを書き連ねてしまいましたが、、、
カメラにも個体差ありますから、必ずしもジャスピンが出てるとは限らないと思います。
手ブレが起きない条件(三脚+2秒セルフタイマー)でピント確認してみてはどうでしょう?
45度くらいの角度で定規を撮ってみるだけでもそれなりに判別つくと思いますよ。
それでやっぱりAFだとピントを外してるようなら、フォーラムへ持っていって相談するのが良いと思います。
きっと親切に対応してくれると思いますよ。
ちなみに私は拡大アイカップを愛用してますが、ピント確認のし易さは格段の違いがありますよ。
DA40mm位の画角ならAFが外しててもハッキリ解るので、すぐに微調整ができます。
ちょっと出っ張るのが難ですが、撮影の楽しさが倍増するのでお薦めしちゃいます(^^)
LOTUS (#oFnKZNMw) | URL | 2007/11/26(月) [ 編集]
なるほどー!
ありがとうございます。参考になります。
わたしも1、2、4は試しました・笑。
2にいたっては理由まで一緒です。わたしはパンケーキで調べてみました。
(キットの18-55mm標準レンズはなんとかならないんですかねえ・苦笑)
最終的にはやっぱりフォーラムに持っていくしかないんですね。
LOTUSさんがおっしゃるとおりの条件で一度テストしてみようと思います。
拡大アイカップも検討してみます^^

ご親切にありがとうございました!
noel (#8TVzo7t6) | URL | 2007/11/27(火) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Pass: 秘密: 管理者にだけ表示を許可

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバック
ONE VISION
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2012 ONE VISION. All rights reserved. / Powered by FC2
